2011年9月30日金曜日

i INFO 瀬戸内沿岸の異常潮位 ・ ピストブームの陰で

   おはようございます。

   29日、広島や山口などの、瀬戸内海沿岸で、異常潮位による浸水被害が
   相次ぎました。 これは、年間で最も潮位の高い時期に、水温の高い黒潮の一部が、
   太平洋側から瀬戸内海に流れ込んできていることが原因と見られています。

   世界文化遺産、宮島の厳島神社でも、午前10時ころから、1時間半に渡り
   回廊が水に浸かるなどして、拝観を一時見合わせています。

   この時・・・ 観光に訪れていた方は、珍しい光景に驚きながらも、
   スケジュールの都合で待てない人もあり、初めて訪れたのに残念。。。
   などと話していました。

   元々は・・・ 競技用のトラックレーサー自転車なのですが、
   固定ギアのシンプルなスタイルから、近年、愛用者が増えているピスト。

   競技場では、ブレーキを装着しないのが普通なのですが、
   それを再現して、公道を走る自分のピストのブレーキを外して走る方がいる
   ・・・のだそうです。

   後輪ブレーキを外した状態で走っているところを (ブレーキを片輪ないし、
   両輪に装備していないことは、道路交通法違反にあたる。)として、
   人気お笑い芸人の方が警察の取り締りを受けたもの。

   ブームと同時に、事故も目立って増えてきているようで、
   警察も積極的な取締りに乗り出しているようです。

   もし仮に・・・ 自分が事故の被害者となった時、
   相手がブレーキも装備していない自転車と知ったら、
   被害者や、その家族の方は、どう思うものなのでしょうか!

   今朝は、地面が濡れています・・・ 今日は雨の降る予報の広島市内。

   異常潮位は、明日まで続く見込みなので、沿岸の方は注意してください。

   それでは・・・ 皆さん 週末も 健やかにお過ごしください!


    ※ 前輪ブレーキを外した・・・ としていましたが、正しくは
      後輪ブレーキを外した・・・ との誤りでした。 お詫びして、訂正します。


0 件のコメント: