2011年8月13日土曜日

夕暮れを駆け抜ける


   海で遊んでいるうちに

   ちょうど、いい頃合いになったので狙った写真。

   
   最近、撮影した鉄道写真の中で、一番お気に入りかも!!!


   皆さん・・・ どこで撮影したか分かりますか!?


にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月12日金曜日

暑いですのぉ。。。


   ふ~~ 毎日、暑いですのぉ~。。。


   今日は、デスクトップに暫らく遊んでいた画像から。


   手っ・・・ 手抜き・・・ !?


   そっ・・・ そんなぁ・・・ 皆さんに和んで貰おうと思ってに
   決まってますやん!!

   そう!私は常に資料読みに余念がないわけですよ・・・。

   え・・・ 本音は、好きな本でも読みながら寝転がろうかな~ ♪ なんて


   ま、多少はホントの事でして、

   週末は展示を頑張ろうかな~なんて思っていたり・・・。


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO この時期に考えてみよう!


   おはようございます。

   すでに短くなり始めているとはいえ・・・ まだまだ日が長この頃です。

   車で出ていることもあって、
   一昨日は、この数年6日前後で行くことを恒例としている。
   平和記念公園(祈念ではないんですよ。ちなみに8月6日は
   「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」といいます。)
   の慰霊碑に参拝、昨日はお墓参りを済ませながら帰りました。

   もう少し、時々の報告をしに行かなくては・・・ と思いながら、後から思い返すと
   節目ばかりという事になってしまいますが、やはり過去の時代から連なる
   自分を確認する場として大切にしたいものです。

   もし・・・ お子さんのいらっしゃる家庭で
   あれば、知っている範囲でも、お墓参りをしながら、また家族の歴史に
   触れてみることも大事な思い出になるものと思います。

   また、子供さんや学生さんであれば、身近な方々に戦争を体験された方が
   いらっしゃるなら、夏休みを利用して会いに行った時に聴いてみられることも
   大切な勉強になるかと思います。

   知っておいて欲しいな・・・と思うことは一杯ありますよ。

   例えば、アメリカの信用不安に端を発して、世界に向かって拡大しつつある
   世界経済の減速。

   経済が好調な中国のさまざまな動き、良い面、悪い面。
   
   不安な動きを続ける北朝鮮の今後。

   日本はこれから電気をどう使っていくのでしょうか、何で発電するのか?
   それをすると、暮らしがどう変わっていくのか?
   人間だけでなく、そこで暮らす動物や植物への影響は?
   以前からずっと問題になってる地球温暖化を防止するためには?

   次々とやってくる災害と、どう向きあうのでしょう?

   答えは一つではありませんし、いろいろな人の様々な考えが出てきます。
   その時、皆さんだったらどう考えるのでしょう?

   どう答えていくのでしょう?

   偉い人が考えることだよ・・・ そう答える人もありますが

   この数カ月を見て、本当にそうだったのかも考えて欲しいと思います。

   暑い日が続く広島市内ですが、これからは次第に天気も崩れやすくなってきます。

   お盆を迎え、各地でさまざまな行事が行われます。
   皆さんも、何か計画があるのではないでしょうか!?

   水の事故、車の事故に特に注意!!!
   この2つとも、運動神経が良くて、自分は上手いと思っている人の過信による
   事故が多い、一年でも最も事故の多い時期ですのでいつも以上に安全に!

   それでは・・・ 皆さん 良い週末をお過ごしください!!!  


にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月11日木曜日

アーチ


   夕方・・・ 建物を出た途端に・・・

   にわか雨

   急ぎ車に乗り込む私。


   こんな時は虹が出るんじゃないか!!! 急遽、期待が膨らみます。

   ここなら、見回せるし、すぐ車が止められるなど、場所がいい。


   雨はすぐに止みましたが・・・

   予想通り。


   丘陵地なのが、さらにラッキー!!!


   運良くコンデジを構えることが出来ましたが

   あぁ・・・何と残念なことに!

   道の真ん中でないと、虹と橋のアーチの共演が難しい。。。


   でも・・・ その時には気づかなかった事がひとつ。

   この写真、よくみると3つ目のアーチも架かっています!!!


   この後も、せっせと用事を済ませた私。

   この数日、ちょいと頑張ったなぁ!・・・ ということで


   今日は早めに寝ま~す。。。 

   皆さん、おやすみなさい☆☆☆

   
にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 博物館は歴史の先に


   おはようございます。

   宮島に平清盛館。

   今朝、11日付けの中国新聞に掲載された記事から。

   来年の放映される予定のNHK大河ドラマ「平清盛」にあわせて
   廿日市市が既存の 歴史民族資料館 を改修して来年1年間
   企画展示を行うようです。

   先にお伝えしている、今月1日にオープンした宮島水族館と共に
   来島者増に期待がかかります。

   現在、本館で続けている室戸、安芸編の魚梁瀬も、平家の落武者伝説が
   残るところです。これら落武者伝説が今に語られるというのは、
   「奢れるものも・・・」という言葉で知られる平家一族ですが、その後に
   入った支配者による政治も、決して期待したものでは無かったことを表しています。

   広島に総合博物館が欲しいですね。

   当館では何度も話していることなのですが。
   
   瀬戸内の海、中国山地の自然、歴史、風土・・・ 知って貰いたいこと
   展示しなければならないものがたくさんありますね。

   秋葉 前広島市長のオリンピックのように、首長さえ本気になってくれればと
   思うのですが・・・。

   数日に一度、スポーツの話題をピックアップしていますが・・・

   今日はこれかな~!

   札幌ドームで開かれた、国際親善試合のキリンチャレンジカップにて
   ザックJ、3-0で韓国に完勝!!! サンフレ出身選手の活躍が、
   なお嬉しいですね!

   今日も・・・ あぁ、今日も・・・ 暑くなってしまします ゴメンナサイ。。。
   ・・・と思わずいいたくなるような毎日。
   熱中症で倒れる方が多くなっています。

   それでは・・・ 皆さん 熱中症と、冷房による冷えに注意して
   今日も、健やかにお過ごしください!!!、


にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月10日水曜日

夕陽を眺められる幸せ


   日本海が夕陽に染まっていきます・・・


   瀬戸内海の夕日、太平洋に沈む夕陽

   そして今は、日本海で、それを眺めています。


   今日も、それを眺める事のできる幸せを感じます!
   
   
にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月9日火曜日

魚梁瀬森林鉄道が動く!


   少し早い時間ですが、帰らなくてはならない時間が近づいてきています。
   私達は 魚梁瀬森林鉄道 が動ける状態で保存されているという
   丸山公園へとやって来ました。

   ちょっと見、遊園地の鉄道のような・・・ しかしながら、立派な軌道に
   最近になって整備したと思われる小さな駅には
   ディーゼル機関車が可愛らしい客車を2両連ねて停まっています。

   人が集まれば発車!・・・かと思っていたのですが
   よく見れば時刻表が掲げてあり、今から一時間近く待たなくては
   乗車できないようです。

   残念だけど仕方がないね・・・

   まぁ・・・ 見られただけでも良かったよ!


   彼の興味からすれば、大いに後ろ髪をひかれているに違いないのですが・・・
   早く帰る・・・というのも、彼の事情によるところが大きいので
   仕方がないところでしょう。


   もちろん・・・ 時間の許す限り、撮影を楽しみます。


   こちらは車庫の中。

   車両のエンジンカバーが外されていたり、メンテナンス道具が置かれていたりと
   工作好きにとっては、お城のような場所です。

   写真は、材木を運ぶための貨車。
   木の両端に一両ずつ繋いで、あたかも一両のボギー貨車のようにして
   使用します。


   工作用モーター。

   ベルトで結んで、車庫の中の機械の動力として使用します。


   私達は、再び小さな駅に立って、森林鉄道と
   しばしの別れを惜しみます。

   ・・・と。

   駅で休憩していた、女性が声をかけてきます。

   やはり魚梁瀬森林鉄道の撮影に訪れた、地元TV局の撮影チームらしく、
   
   先ほどから、リポーターさんを含め数人が休憩をとっているようでした。

   どのあたりを巡ったのですか!?

   あぁ、あの辺だと、〇〇鉄橋が残っていますよねぇ~!

   〇〇橋の方にも行きました!? あそこはですねぇ・・・ など、詳しい。

   まぁ・・・ 私も鉄道ファンですが・・・
   今回ばかりは Iさん と この方に拠るところが大きいのかな・・・???

   きっと、企画を提案した、その人なのでしょう。
   
   仕事を超えて魅力を感じるようになるほどに、勉強して撮影に臨んでいらっしゃる
   ように思えました。
   今見かけたばかりなのに、遊びの話をしているような気分。。。

   ところで・・・ この列車には乗っていかないのですか!?

   事情を話すと・・・。

   乗車希望の方がいるなら、運転して貰えるんじゃないかなぁ?
   スタッフの方がいる場所を知っているので、私が聴きに行ってみましょう!!!

   あらら~ん・・・ と思う間に、駆けていきます。

   ねぇ・・・ いいの・・・!?   うん!!!
   

i INFO きょう長崎原爆の日


   おはようございます。

   長崎は今日、被爆から66年目の日を迎えます。
   
   66年前・・・ わずか数日の時を経ただけで15万人近い命が一瞬のうちに
   失われたばかりでなく、その後の後遺症でさらに数を増していきました。

   運転免許を取得する時「人、一人の死はひとりにあらず・・・。」というような
   言葉を聞かされたことがありますが、戦争も知られている実被害に加えて
   それぞれ繋がりのある人にも、大きな悲しみと絶望を残していくこととなりました。

   今日の長崎での式典には、6日の広島に引き続き 管 総理 や、
   長崎では初となる、アメリカ代表として ズムワルト 駐日主席公使 が
   出席する予定となっています。

   すでに退陣を表明している管総理ではありますが、ストレステストといい、
   広島での発言といい、一国の総理の発言というのは、
   重みを持ってくるものなのだな・・・と感じます。

   今日、ピックアップするスポーツの話題は、これでしょうね!
   夏の高校野球3日目、広島代表の如水館は、岐阜代表の
   関商工を破って2回戦へ進出です。2-2で迎えた13回、
   粘りの一点を加えサヨナラ勝ちで、選手や応援された方々の
   喜びもひとしおでしょう。両チームの皆さん、お疲れさまでした!

   今日も厳しい暑さとなりそうな広島市内、暑さ対策はしっかりと。

   それでは・・・ 皆さん 今日も 健やかにお過ごしください!!!
    

にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月8日月曜日

記憶として残るトロッコ


   魚梁瀬のダムを見下ろします。

   この時は、まだ梅雨時だったこともあり、目の覚めるような緑が
   私達を迎えてくれます。

   トロッコの話となると Iさん が断然、詳しくって
   私は、彼の蔵書と丹念なガイドに乗っかかるだけ・・・といったところ。

   ・・・というのも

   


   トロッコって馴染みが無いんですよね~。

   昭和30~40年頃までには、そのほとんどが廃止されていますし、
   通常の鉄道よりも簡便に造られていたこともあって、
   今となっては、残る遺構も少ない。

   往時は、幹線を疾走し、多くの人々の心を捉えた
   大型蒸気機関車が、観光の目玉として各地で復活の狼煙をあげていくのとは
   対照的な感じもします。

   そうは言っても・・・

   日本文学の代表作、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の構想のもととなったのも、
   岩手軽便鉄道というトロッコ鉄道らしく、

   賢治は、小さな機関車が、マッチ箱のような客車を牽くような汽車を
   宇宙の野原に走らせていたのかと思うと、また興味も湧いてきます。

   あれれ? 俺、文系だったっけ・・か・・!?
   


   それにしても・・・ ここ 魚梁瀬 は、よく残しています。

   トロッコ・・・ という名前には似つかわしくないような、
   丈夫な構造物を作っていった事が
   結果として、廃止後も人々の記憶に残る助けとなっていくのでしょうね。

   
にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 火星に水が流れている

   おはようございます。

   4日、アメリカ航空宇宙局(NASA)は、無人探査機の画像データを分析した結果、
   火星の表面に液体の水が流れている可能性を示す痕跡を見つけたと
   発表しました。液体の状態で存在する可能性を示す証拠が見つかったのは初めて。

   火星には四季があることが知られていますが、
   今回は、南半球の中緯度地域で毎年、春から夏かけて斜面に沿って
   細長い線が現れる一方、冬になると模様が消えてしまう場所があることから
   発見に至ったもの。この地域の温度からみて、水は塩水である可能性が高い模様。

   火星での新発見!というニュースを耳にするたび思うことは・・・
   この星は、地域によってな気候や地形といった条件の差が見られ、
   各地を調査してみないと、本当のところは分からない・・・ということでしょうか。
   いずれにせよ楽しみな事ですね!

   新幹線とはいうけれど・・・

   日本の新幹線システムが他の高速鉄道システムと比べても段違いの安全性を
   確保できているのは、それが在来の路線とは独立したシステムで
   あるという事でしょうか。

   他のシステムとの組み合わせを増やしていくと、どうしても信頼性は低下する
   ようで、フランス、ドイツとも、その事を強く意識しながら改良を進めています。

   それにしても・・・ 技術のベースは海外から持ってきて、各国や自国開発の
   システムを混用し、高速線以外は在来線とも共用、
   しかしながら運転速度は、日、仏、独と同じか以上という中国、韓国のシステムは
   3段階程度低い信頼性なのかな?と感じています。

   ちなみに・・・ 山陽新幹線(既存)-九州新幹線(新設)-九州新幹線(既存)の
   3つを結合して完成した九州新幹線は技術者の方によると
   「WindowsとMacを結合するくらい難しい。」という表現をされていました。

   厳しい暑さに注意!!

   今日の広島市内も暑くなりそうです。これだけ暑いと冷たいものや、生ものが
   恋しくなりますが、鮮度や洗浄に充分に注意。

   それでは・・・ 皆さん 今週も 元気にいきましょう!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月7日日曜日

夏の彩


   今回・・・

   行く先での開催を、偶然に知った花火大会!!!


   帰りを少し遅らせて、眺めて帰る事に。


   今シーズンは、偶然を重ねた結果・・・ 3ヶ所目となる花火大会になりました。

   
   今回は、カメラを持ち合わせているので


   一眼レフでは初の本格的な花火撮影! ・・・と言いたいところなのですが・・・

   三脚を持ち歩くタイミングを失ってしまったため、急遽手持ちでの撮影に。


   それで、このくらいには仕上がるのなら、

   手持ちというのも良いものです!