2012年7月20日金曜日

夕方の散策・・・ 建部大社



関西の旅・・・


石山坂本線の終点、石山寺の一つ手前、唐橋前駅で下車。


時間があれば、終点で下車して、石山寺を訪れてみたかったのですが

もう16時過ぎと・・・ 


今から向かったとしても、急ぎ足の拝観になるので、

少し町中を歩いてみたい思いもあって、

少し賑やかなところを歩くことになる

近江の国一宮である、建部大社へ向かうことにします。


写真は「瀬田の唐橋」

橋の中間、少し面積があり、建物も並ぶ中洲は、

水辺の好きな私にとってドキドキする空間 ♪

写真左手がその中洲です。



建部大社 着


可愛らしいけれど・・・

風格を感じる拝殿




戻りながら・・・

モダンな洋風建築を発見!!


さて・・・ 石山坂本線の全線完乗を目指す私としては

あと一駅が残ってしましいましたが


さぁ~て 歩く? 電車に乗る!?


線路端に立つと、まだ少し先ですが、石山寺駅が見えてはいるのですが・・・


2012年7月19日木曜日

今日の展示は何じゃろ~か



婆さん ま~ まだ七月じゃゆ~のにから、

どうしたんか~ ゆ~くらい暑いてぇのぉ~


ほんま~ かないませんね~


昼から~ ち~たぁ、草ぁ~ 刈っとかにゃ~ ならんゆ~のにから・・・


ま~ ぼちぼちやりましょ。


ほ~じゃ~ ほ~じゃ~

刈る前に、ち~と博物館に涼みに行ってからにしよ~て~!





こんにちは~! ようこそ~~


おぉ・・・ 今日の展示は何か~の


今日ですか~

ま~  ちょっと簡単なんですけどね~~





は~い! 皆さん こんにちは~~!!


毎日、暑い日が続きますけど、

熱中症には、十分のご注意!!


食欲が無くても、ご飯をしっかり食べて栄養をつけてくださいね~!!!


2012年7月18日水曜日

なんとなく眺めてしまう、この一枚



今日は、さらりと・・・


先頃、撮影した写真のなかで、

ついつい なんとな~く、眺めてしまう写真。


カメラのカタログにある感じ・・・ というのか

こんな写真、一度は撮ってみたかったな~!


そんな感じ・・・


明日も暑くなりそうですね、

皆さん、頑張って乗り切っていきましょう!


2012年7月16日月曜日

園城寺(三井寺)


関西の旅・・・


今回は、園城寺(三井寺)をご紹介します!


先日ご紹介した、琵琶湖疏水から、少し山を登ったところにあって、
天台寺門宗の総本山となっています。

写真は国宝に指定されている「金堂」

豊臣秀吉の北政所(正妻・ねね)による再建なのだとか。



こちらは、一切経蔵

今、写真を眺めながら・・・ 室町時代頃の建築かな!?と思って
やはり、その通りで この時代独特の雰囲気を醸しだしています。

毛利輝元により、山口県・国清寺より移築、寄進された・・・となっています。
西国に覇を唱えた、毛利氏の威光を今に伝えるエピソードですね。



日本三銘鐘の一つとされる「三井の晩鐘」

どうして銘鐘かといえば・・・ 鳴りが良いんだそうです。

三銘鐘といえば、平等院の鐘がそうで、
眺めたのは、これで2つ目ということになります。



当館の展示には、何箇所の「塔」が出てきているのでしょう!?

これも室町期の建築で、元は奈良・比蘇寺のもの、
徳川家康により寄進されたもの。

この三井寺あたりから、残り時間を気になり
やや駆け足となってしまいましたが、
ここが この日の、琵琶湖へ降りてからの観光のハイライトで、
いつか、今回は訪れることの出来なかった箇所と共に再訪したい!と思っています。


i-INFO 急ぎたい首都直下地震への対応 サンフレ18年ぶりに奪首!!


おはようございます!

16日 月曜日 今日は「海の日」・・・ そして、久々の月曜日の i-INFO となりました。

13日、首都直下地震の備えを検討する、中央防災会議作業部会の
中間報告案が明らかになり、首都直下地震対策は、わが国の存亡に
関わる緊急課題であると強調、対策強化を求めています。

そのなかで、政府業務の移転先は立川広域防災基地とし、
被災状況に応じて、札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡の5市から代替拠点を決定。
東京に代わる優先順位も事前に定める、各省庁は業務に必要なデータを事前にバックアップ。
首都機能の早期回復に向け、中央から移す体制は最小限に。

帰宅困難者対策では「むやみに移動を開始しない」原則を徹底。
官民で一時滞在施設を確保。避難所の利用者を減らすため、
住宅やライフラインの耐震化を促進。自宅に早期に戻れるよう、
建物の応急危険度判定の迅速化を進めるとしています。

明日来ても不思議では無い・・・ と、

以前から言われている関東圏の地震ですが、
私個人の見方では、決定に何年もかけている余裕は無いのではないか?と考えています。
・・・とはいえ、準備には相応の時間がかかるものですから、
大枠から順次決定、一年以内でも対応可能なようにしておいて、
その後、詳細を詰めていって欲しいと思います。

広島のサッカーファンの皆さん!

いよいよ、この瞬間が来ましたね~ サンフレッチェ首位!!!
94年以来、18年ぶりの首位というのは、J1の首位からのブランク記録としては
最長なのだそうですが・・・ ステージ優勝と2度の降格を覚えているだけに感慨もひとしお。
奪首を決めた14日の川崎戦の監督が、当時の主将 風間 監督、対する広島も 森保 監督と
94年のステージ優勝経験組と、劇的な顔合わせとなっています!

カープも対横浜戦3勝と好調!ですが・・・

横浜は、3戦ともに大敗と 横浜ファンにとって、
煮え湯を飲むようなゲーム、シーズンになってしまっています。
現在、パ・リーグに対し、セ・リーグのゲーム差は大きすぎる気も。

それでは・・・ 海の日 皆さん お元気で!!!


2012年7月15日日曜日

五重塔の完成の暁には・・・



こちらを隣に飾って、お祝いしましょうね~~!!!


果たして、いつの事になるんだか・・・


・・・ま、とりあえずは、夏祭りでデビューって事で



お久しぶり~!



カメラを構えるまで待っててくれよ~~

我が家では、ちょっと珍しめ、
一年に1、2回、見かけるくらいかな~

あ~ 今日は、庭の草むしりをせにゃ~ならんな~ と思っていたのが
一気にやる気に!!

( え~もん、見たからなぁ!) ど~ゆ~感覚なんだか???


そんなこんなで・・・

草をむしってますと、一昨年植えた、ハーブがいつの間にか大増殖して、
周囲に芳香を漂わせています。

最近、新しい土を入れたのが合ってたのしらん!?

草むしりって、一度には出来ないんですよね。
不自然な姿勢で、すぐに腰にきますから。。。

これって・・・ 何か良い方法がありませんか!?