2012年1月7日土曜日

紙本着色松崎天神絵巻



周防の国・・・  防府天満宮


初詣をここにしよう!・・・と決めた翌々日、


12月29日の中国新聞朝刊には、


1月1日から

菅原道真の生涯や防府天満宮の創建が描かれた
重要文化財「紙本着色松崎天神絵巻」全6巻が、
59年ぶりに全巻揃って公開されることとなった・・・と出ています!


偶然といえば、偶然のことで・・・


これは年始から幸先が良さそうだ!!!


実際のところはともかく・・・

こういう・・・ 私ってツイているかも!? って思い込みって

大事、大事!



元旦 朝早く出ただけに・・・

今年は、防府に向かう列車の中から

初日の出を眺めることができました!

先日の「新春!」の写真は、山口県の通津駅付近から。


かっては・・・

松崎天満宮と呼ばれていた防府天満


とても興味深いことに・・・

鎌倉期に描かれた、その絵巻物の6巻目に描かれている松崎天満宮の姿は、
現在の防府天満宮の姿と、とても近い姿。

現在の社殿は1963(昭和38)年の再建になるものですが、
代々、古式に従って再建されてきたもののようです!


絵巻物は痛みらしい痛みもなく、全巻が揃っている貴重なもので

丁寧に描きこまれた天満宮の絵も・・・

先ほど歩いた風景そのものです!

そこを歩く、往時の風俗の人々・・・


しばらく眺めていると


まるで・・・

自分がその世界に入り込んだような気分に・・・!

各巻には

人々とともに、必ずといっていいほど
犬が描かれているのですが・・・

その、何とも 愛らしいこと!!!

姿も、仕草も今の犬のそれと変わらないんです!


初詣だけでなく、じっくりと絵巻物を眺め

大いに満足した防府天満宮!


今年は習い事に力をの願いを込めて
例外としてひいたおみくじも大吉!

なんだか良すぎる気もしますけど・・・

背中を押してもらったつもりで、習い事を頑張りましょう!!!


2012年1月6日金曜日

皆さん・・・寒いですけども!


いゃ~~!

よ~~ 寝とった よ~寝とった

爆睡しとったわ~~


あ・・・ 写真は、あくまでイメージ画像ですので。。。


皆さん これから、いよいよ寒さ厳しくなりますが

風邪などひかれませぬように・・・!!


i INFO 食べログにやらせ 情報には・・・操作が入る可能性がある


おはようございます!

2014年春開業に向けて・・・ 白島新駅着工へ!

アストラムラインとJR山陽本線の結節点である白島の新駅の工事が
今年始りまると、5日(木)付の中国新聞が伝えています。

開業後は、郊外から広島市中心部へのアクセスが改善される見通しで、
1日の利用者はJRが2万人、アストラムラインが1万人と予想されています。

飲食店のランキングサイト「食べログ」にやらせ被害。

インターネットで人気を集める飲食店のランキングサイト「食べログ」にて、
飲順位の上昇、口コミ投稿の掲載を請け負い、飲食店から報酬を受取る
業者により、ランキング操作されている事例があることが分かる。

存在感を増しつつある、インターネットの口コミですが、
他のメディアでの有名人の通う や 地元で評判の・・・も同様、
影響力が大きくなるほど、情報を操作したい・・・という思惑を持つ人も
また増えていくものと思われます。

メディアでの評判は参考程度に、良い店を見つけても、
 
出かけた先で、気になるお店を見つけたら、そちらに入る・・・くらいで
ちょうど良いのではないでしょうか!?

今日も広島市内は寒くなりそう・・・ そんな今日は 寒の入り
今日は24節気のひとつ「小寒」です。

i-INFOとしては珍しいアプローチなんですが・・・
今年は、このあたりにも触れていきたいと思っています。

そして・・・ 明日は七草

次のインフォは10日(火)

それでは・・・ 皆さん 週末も 健やかにお過ごしください!!!


2012年1月5日木曜日

目指す場所は・・・近い!?



以前・・・


大阪方面に向かう車の中から眺めて・・・


一度は立ち寄ってみたい!と思っていた場所。


そこの、すぐ傍の駅へと降り立ちます!



港町、神戸らしい風景には違いありませんが・・・

何も知らなければ

目指す場所が近いとは思いにくい景色・・・という気もします!?



山側を見てみましょう!


住宅街の風情ではありますが・・・ 


ここが、どのような場所かを示す鍵は写真の中に出ていますね!






私が、これから見学する予定の菊正宗の工場が見えています。


そう・・・

ここは酒処 灘


2012年1月4日水曜日

明石の次に向かった先は!?



明石駅から、列車に乗って・・・ 神戸市方面へ!


三ノ宮駅で新快速から普通列車に乗り換えて
住吉駅へ・・・

そこから、さらに 六甲アイランドに向かう新交通システム、
六甲ライナーに乗り換えて・・・


向かった先はどこでしょう!?


これまでも 行きたいな~! と何度も思いながら、
なかなかチャンスが無かったもの・・・


沿線に詳しい方であれば、すぐに  ピン!とくるかも!?


これは、広島も有名ですよね!


ヒントが簡単過ぎるかな!?


i INFO 穏やかな年明けに!


おはようございます!

年始の初詣での楽しみの一つといえば・・・ おみくじ でしょうか!?

仲間うちなんかで出かけたりすると、大吉~!と喜んでいる人が
いるかと思うと、暗~くなっている人もいたりと、悲喜こもごもですが・・・

案外、大吉でも戒めごとが多く書かれていたり、
凶だとしても気になっている事については、良いことが書かれていたり・・・
そんなところにも人気の秘密があるのかも!?

ちなみに・・・ 私は今回、恒例にしている厳島神社に加え、
いろいろと学べる年にしたいなぁ!と防府天満宮でもひいてみたのですが・・・
その結果は!?

もっとも・・・ 話したがる人は、自分が良かったから・・・な~んて話も。。。
凶だったら、どうやってごまかそう!?・・・と考えていた私は心がけがなって無いなぁ~。

この年末年始は、特別に大きな事故や災害もなく、
比較的、穏やかな年明けになったかな!?
とはいえ課題山積みですから・・・
これらを一つ一つ確実に処理していける一年であって欲しいですね!

昨年末にオウム真理教元幹部の 平田 信 容疑者が、自ら警察に出頭。
17年間に渡る逃亡生活の、あっけない幕切れとなりましたが
罪の無い人が犠牲になった震災が出頭を決める理由になった・・・と
話すのも頷ける気がします。

昨日は、良い天気に恵まれた広島市内。
今日も多少雲の多い日となりそうですが晴れそう。

明日5日(木)の  i-INFO はお休みの予定。

それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!


2012年1月3日火曜日

福寿会館



昨年12月10日・・・

翌日、倉敷に出掛ける前の日の新聞を見ていましたら・・・

福山市にある福寿会館を登録有形文化財にするため、
文化審議会が中川文部科学相に答申。
今回の答申では中国地方では唯一となった・・・ との記事が出ていて、


ちょうど良い機会!・・・と帰りに立ち寄ってみることにしました。


事前に福寿会館に電話してみると・・・

11日、日曜日は貸会場として使われていますので
中はご覧にはなれませんが、庭であれば可能です・・・とのこと。

会場として使用されない日であれば、中の見学も可能とのこと。


福山駅からは、歩いて10分くらいでしょうか!?

福山城の一角にあります。


その福寿会館は・・・

昭和の始め頃から 地元の海産物商が別邸としてとして建てていったもので、
本館や茶室を含め6棟の建物からなっています。




戦後は、福山市の所有となり、
現在に至るまで、貸会場ほか、さまざまな目的に使われているようです。


この日は!?

どうやら・・・ お茶会会場として使われているようですね!



写真奥の洋館は・・・

今回の本館、西茶室、南茶室、西蔵、東蔵の5棟に先立って
1997(平成9)年に指定を受けていて、
今回、全ての建物が登録有形文化財に指定されることになりました!


i INFO 生活道の最高速度30Kmに

皆さん・・・

あけまして おめでとう ございます!

2012年最初の i-INFO です。

さて、皆さんは、このお正月をどのように過ごされていますでしょうか!?
家族や知人、友人と食事を囲みながら語らったり、旅先であったり、
また お仕事中の方もいらっしゃるのではないかと思います。

昨日あたりから、百貨店などが営業を行なっていますから、
福袋などをを買いに出かけたという方、
また初詣に出かけ、今年の平穏無事を願った方も多いのではないでしょうか!?

出先にいらっしゃる方、お出かけされる方は、時間にゆとりを持って
事故などに十分注意!!

昨日・・・ ちょっと、気になるニュースが流れていました。

生活道路の最高速度30Km制限へ・・・

警察庁は住宅街などで、車が抜け道として利用する道路での、
自動車と歩行者や自転車などとの接触事故が減らないことから
今後、生活道の車の通行規制を強化する方針を固めました。

これまでの日本の、「車」中心社会から、歩行者重視へ向けての
道路行政の一つの潮目になるのではないかと思います。

元々は交通マナーや良心の問題なのですが・・・

このような道を、猛スピードで駆け抜ける車は少なくはなく、
事故を起こさないまでも、恐怖を感じるケースが多いのが現状です。
高齢者や子供さんの場合、特に強く感じることでしょう。

また・・・ 取り上げられることが少ないのですが・・・
これら、生活道の車道化は
地域に古くからあった、路地を中心に繰り広げられた
コミュニティを壊した原因の一つともなっています。

運転者自身も・・・ 今後、生活道ではゆっくりと走るマナーが
強く求められるようになるものと思います。

曇り空となる予報の広島市内。

それでは・・・ 今年も 元気に 行きましょう!!!

2012年1月2日月曜日

3社を歴訪!



周防・・・ 防府天満宮

しばらくぶり~!
これで・・・ つばめMは三大天神社(太宰府、北野、防府)を制覇!!!



安芸・・・ 厳島神社

大勢の参拝者が回廊で渋滞・・・
それでも眺める景色に余裕があるのが貫禄~~!!




地元・・・ 比治山神社

さすがに、日が暮れちゃったなぁ。。。

でも・・・ なんかいい雰囲気~!!

破魔矢はここで。



一日で3社歴訪・・・の元旦でした!!


2012年1月1日日曜日

新春!



ご来館の皆さん・・・


新年 あけまして おめでとう ございます!


新しい年、2012(平成24)年がスタートしましたね。


この一年が

皆様にとって、かけがえのない一年となりますように!


さて・・・


写真は・・・ 今朝の日の出頃の瀬戸内の風景です。

一日中、曇り空の天気でしたが
少し暖かい、穏やかな年明けとなりましたね!


そう!

私は今朝から、せっせとお出かけしていました♪


まずは・・・ 一日目


充実  o(^0^)/


良かったね~♪




え、、はい。


何ヶ月としないうちに、中だるみしてしまうのが課題。。。


頑張ろ!!!