2011年3月19日土曜日

船、水路をゆく



  尾道市対岸の 向島 に渡った私たち・・・。

  尾道渡船 で渡って
  向島を歩いて
  今度は 駅前渡船 で戻ります。

  ここは 船が水路を通過する・・・ という
  ちょっと珍しめの航路。

  隘路好き を自称する私にとっては
  ぞくっ!とするような興味を覚える場所。

  いい感じでしょう!!!
  ( え。。。 何が良いのか分からないって!? そんなアナタ 正常正常! )

   私も・・・ では、どこに魅力を感じるのですか!? と聴かれたとしても・・・

  さぁ!? と答えるしかないような気も・・・。

  ま、そんな訳で

  好きなんですよ! テンションが上がっている訳ですよ!!!
  片道100円の船旅の幸せ♪

  最近、なんだか船づいている 私なんですけど
  船旅は、やはり魅力十分!!!

  なんてったって・・・ 動いている船の中で 自由に動けることが多い。
  これだけは、他の乗り物が太刀打ちできない領域。

  ですから・・・ 乗り物旅で、私が 一番憧れるのも船旅なんです!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年3月18日金曜日

背中を押すコマーシャル



   震災後・・・

   つばめ・ミュージアム をどうするか悩みました・・・。
   
   一時的に止める。
   簡単な内容で済ませる。
   色を抜いたままで進める。

   悩み続けながら・・・ WEBを観ていた時に、ユーチューブ上に見つけたのが
   JR九州 が 九州新幹線全線開業告知 のために用意していたCM。

   祝!九州 九州新幹線全線開通CM180秒

   九州縦断ウェーブ と呼ばれるCM。
   開業日の3月12日から放送されるはずのものでした。

   うっわ~ぁ~!!!

   凄く励まされるものがあるんです!
   なんという絵作り!!!
   正直・・・ 震災後見た、どんなものより勇気づけられました。
   今まで、何度も繰り返して観ています。

   いい絵って、何度見ても良いものですね!!!
   繰り返していると、その一部だけでも 優れたものであることも分かります。

   
   3月14日・・・ 色を抜いた i INFO を 夜 眺めた時に
   違うな・・・ と思いました。

   止めようかな・・・。

   色抜きのまま進めるくらいならば止めようか。

   その時・・・ 心に引っ掛かったのは・・・
   被災地の瓦礫の山に向かって歩み悲痛な声で息子さんらしい名前を
   叫ぶ父親の姿、瓦礫の先に向けて歩み出します。
   「お父さん止めよう・・・。」奥さんが声かけます。
   父親から出た息子さんの名前が、私の名前に似ていました。

   その時は さすがに・・・ 画面の中に飛び込みたいような衝動に駆られました。


   ですが、何も出来ません・・・。


   そして、その夜このCMを見つけました。
   
    前に進もうよ・・・ そう言われているような気がします。

   落ち込みかけた気持ちを捉えたのは なんと驚くことに
   レインボーカラー!!!

   最近 朝・・・ 秋に植えた球根が花を咲かせ始めたのを見る
   わずかの時間が楽しい!!!
   冬に、モノトーンになっていた花壇にも再び色が戻って来始めています。


   震災で もしも、私が逆の立場であったのなら・・・。
   今回ばかりは、物凄く重く響いてくる問いかけです。

   モノトーンの画面を嬉しいと思うのだろうか? 励みとなるものなのだろうか?
   
   生きていて良かった! と思って貰いたいと思う。
   届かないとしても届けたい!
   そもそも、それが当館が掲げているテーマです。  
   
   当館としての答えは、最初から出ているんだ・・・。

   つばめ・ミュージアム はいつものカタチで届けて行こう!!!
  
   EW は 食料や毛布などの救援物資が皆さんの手に
    しっかり届くようになるまで、食べ物の話題については見合わせたいと思います。

   鹿児島中央 から 新青森 まで
   新幹線 で一本に繋がる、その日こそ あらためて お祝いしたいですね!

   そして・・・ いつの日か
   みんなで 力をあわせて 復興の日 をを迎えましょう!!!

   このCMですが・・・
   少し落ち着いたら、全国で流すことを検討してみてはいかがでしょうか!?
   鉄道の開通以上のものを、伝える力を持つ優れた映像だと思います。


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO セ・リーグ25日開催に疑問

   おはようございます!

   東日本大震災で公式戦開幕が懸念されていた、プロ野球セ・リーグが
   予定通り25日に開催することが16日、関係者の話で分かる。
   それを主導したとみられる巨人サイドと選手の思いに温度差がある・・・
   17日付の中国新聞が伝えています。

   広島、阪神、中日は確かに、電力、交通などで開催に支障は無いものの
   横浜、ヤクルト、巨人は、それら問題が25日時点でクリアされているとは
   思えません。今回の広島球団の決定には疑問を感じています。
   選手や観客との温度差は、今後ひずみが大きくなるものと思います。

   先日、九州新幹線を調べていて
   JR九州が3月12日からの放送を予定していた、全線開業を告知するCMを
   ユーチューブで見つけました。九州ウェーブと呼ばれるこのCM、
   東日本大震災を受けて放送が中止されたのですが、お蔵入りは無念だった
   だろうなぁ・・・と感じる、大変優れた絵作りがされています。
   九州新幹線・・・で簡単に検索できますので、興味があれば見てみてください。
   
   復興の足音が聞こえ始めた時を、あらためて祝いの時としましょう!
   日本公共広告機構のCMも、いつもながら手堅く優れた絵作りですね。

   3月半ばにも関わらず雪が降る日々、今朝も氷点下の冷えこみを
   感じる広島市内。
   
   しかしながら・・・ 今の被災地の状況を思うとき、福島原発に対応に
   入られる方々、その家族の方の心情を思うと 何でもありません。

   皆さん どうか頑張ってくださいね!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年3月17日木曜日

西國寺仁王門



    私でも、何とな~く名前を知っている 行基 さんの創建のお寺

    奈良時代の創建になる

    西國寺

    いかに、この街が 古くから栄えていたのかが分かる名刹。

    先の 浄土寺 に至っては 聖徳太子 が開いたとも伝わっていますから
    尾道のお寺って凄いですね~!

    今回、訪れた お寺 のなかでも 特に印象に残りました。
    三重塔だけでも見応えがありますが・・・

    この 仁王門 も いいカタチしてますね~ ♪

    仁王さんの健脚にあやかっての 巨大草履 が目印!!!
    

にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 引き継いで受け渡す

   
   おはようございます!

   今回の東日本大震災で救助にあたられている皆様に敬意を表します。

   地震から一週間が経過しながら・・・ 
   今も被害の全容の分からない、今回の状況に愕然とするとともに
   その被災地の情報が福島原子力発電所関連のニュースに割かれる事に対し
   もどかしさを覚えています。

   昨日・・・ バラエティ番組を送出していたのは東京の放送局ではないでしょうか?
   輪番停電という、電気が本当に必要な方にも届かなくなりかねない状況下での
   関東地域の方の危機意識に疑問を感じています。
   この際、不要な時間は放送を止めることもひとつでは。

   今回、災害の最前線を担っているのは東京です。
   被災地へ向けて、普段からコンタクトの強い、この地域の行動そのものが
   復旧への強いバックアップになるものと思います。

   昨年・・・ 広島を訪問された IAEA の 天野事務局長 が
   緊急に日本を訪問する予定。
   このような形で再びお迎えしなければならない事をとても残念に思います。

   私たちは自らが思っている以上に、自然に対して無力だと
   思い知らされた この1週間。

   いつの時か・・・ 振り返って見たとき、見られた時に この時の事が
   人災と考えられることだけは、何としても避けたいと思っています。

   過去から引き継いだものを、また 未来に受け渡していくこと・・・
   私達が自ら抱えてしまった問題は、自分たちの時代に処理して
   おきたいと強く願います。

   昨日は雪が・・・ 今日は雲の多い天気となる予報の広島市内。
   
   それでは・・・ 皆さん 今日も 頑張りましょう!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年3月16日水曜日

星降る夜へ☆ Go!!!



   東広島市にある・・・

   ☆ 広島の天文台 ☆


   なんと・・・ 口径1.5メートル と、国内天文台の望遠鏡としては
   指折りのものなんですけど
   ご存じ無い方が多いのではないでしょうか!?
   
   その名も・・・

   かなた望遠鏡

   実は・・・ 日本が誇る 世界でも最大級クラスの
   すばる望遠鏡 の 観測機器のテスト用として作られたものを
   広島大学が国立天文台より譲り受けたもの。

   研究観測用として使われているため、普段は非公開となっているんですが
   時折、公開されている・・・とのことなので

   機会を見つけて、参加してみてはいかがでしょうか!

   行かなくちゃ!!!

   国内には、その他 自治体が設置している 公開天文台 が多数あり
   口径も、一昔前なら夢のような 口径 1m以上クラス の望遠鏡も!!!

   こちらならば・・・ より気軽に観望会に参加できますよ!

   さぁ~ 皆さんも 星降る夜に向かって Go ☆☆☆~~!!!
   


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 西日本の電力関連、二題

   皆さん おはようございます!

   今日からの i INFO は、全て通常の編成に戻します。

   まず・・・ 節電についてですが。
   現在 中部、北陸電力 を含む以西の地域では電力会社による
   節電の呼びかけは行われていません。
   これは、需給が逼迫する東京、東北電力を含む3社と
   以西の会社で周波数が異なるためで
   現在、最大出力で周波数変換による電力融通を行われているようですが
   その線が細いことによるものです。
   
   念のため、お住まいの地域の電力会社のホームページでご確認ください。
   
   ただ・・・今後、長期的には電力需給が逼迫するものと考えて
   節電意識は高く持つ必要があると考えています。
   私が行っているのは・・・ ニュースをワンセグで観るなど。
   これは・・・ 耳は傾けながら別の作業ができるので便利でもあります。
   そして、暖房をあまり使わないこと・・・これが電力が高く、大事ですね。

   電力各社、原子力発電所の建設を一時中断。
   中国電力も、山口県での上関原発を止めています。

   今回の福島原発事故を受けて、原子力行政の大幅な見直しが
   行われるのは必至、本当に必要かどうか 今一度、国民の間で
   精査する必要があります。それよりも現在運転中の発電所の安全性を
   高める方が優先ではないでしょうか。

   今回・・・ 詳しい状況を見てからでないと正確なことは言えませんが
   より震源に近く大きな被害が出ている地域に近接する、東北電力の
   女川発電所が地震による自動停止後、安全な状態を保っているとされるなか
   東京電力の福島原発は備えを含めた人災の側面が大きいのではないかと
   当館では見ています。

   昨夜・・・ 静岡県で大きな地震が発生しています。
   気象庁では 東海地震 との関連性はないとしており
   当館でも、そのように考えていますが 
   起こって欲しくないことは起こる・・・と考え、先を考えて行動することが
   今後、より大切になってくると思います。

   今日の広島は、まずまずの天気の予報・・

   それでは・・・ 皆さん 今日も 頑張りましょう!!!
  

にほんブログ村 広島ブログ

2011年3月15日火曜日

春よ来い♪



    春よ来い 早く来い あるきはじめた

    みいちゃん が 赤い鼻緒のじょじょ履いて

    おんもへ出たいと 待っている。


    春よ来い 早く来い おうちの前の 桃の木の つぼみ

    みんなふくらんで はよ 咲きたいと 待っている ♪


    春を待ちわびる風景が、幼子の気持ちに重ねられ
    切々と歌いあげる 童謡 春よ来い の歌詞です。

    私自身 みいちゃん の年の頃 よく歌っていました!
    今でも、とても好きな曲です。


    ざっく ざっく ざっく。 

    西条 の神社にて・・・

    うわぁ~ 楽しい!!!

    私は、都会っ子!? ですので
    こんな事が新鮮で楽しかったりするんです♪


    最近・・・ 何を書こうか悩みます。
    被災地の事を書こうにも、広島からでは本当のところは
    分かりません。

    街を歩いても 人々の顔は いつになく暗い
    話題も地震のことが多い。
    被災地から遠く離れた 広島 でも
    皆さん、つらい現実に立ち向かっているんです。

    どうか・・・ 来館されている、わずかな時間だけでも
    楽しい! 嬉しい♪ と感じて戴けたなら・・・。

    明日以降・・・ 展示も、金曜日以前の形に戻します。


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 正確な情報は自らの手で

   おはようございます。

   私達を襲う「何ものか」の存在を詳しく知りたい・・・
   昨日、地震に関わる本を2冊買ってきました。

   その1冊 地震を知る事典 勝俣 護 著 東京堂出版 のはじめに
   「地震を正しくおそれる」という、高名な地震学者が残された言葉と共に
   原稿は 兵庫県南部地震 より大分前に書き始めていたものの
   大震災の前に、いかに自分が先見性を欠き、不遜であったかを思い知り
   一度は筆を止めたものの、反省が薄れないうちに書き留めておこうと
   思い直した・・・とあります。

   門外漢がこんなものに手を出して良いのだろうか!?という手に取る前の
   思いとは裏腹に、一つ一つの言葉が染み入るようです。

   その意味では・・・ 原子力発電に対する正しい知識を身につけたい と
   強く感じています。 この件に関しては、全くの付け焼刃になる口惜しさがあります。
   インターネット時代を迎えるまでもなく、簡単に検索して済ませるようとする
   気持ちが強かったのだという反省が残ります。
   
   博物館・・・を標榜するのであれば 必要な情報は、自力で手に入れる気持ちで
   望まなければならないと強く感じています。

   電気を自由に使えない、自由に使うリスクを強く感じています。
   被爆地としての恐怖を知りながら、私たちは三度の被爆のリスクを
   背負うこととなってしまっています。
   状態が良い方向に向かうことを願っています。

   皆さん 今日も 頑張りましょう!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年3月14日月曜日

バックアップ体制



   1995年1月17日に発生した 阪神大震災

   新幹線の高架も崩壊。

   東西に分断されたまま 運行を再開した、山陽新幹線の行き先が
   「 ひかり 姫路 」となっているのを見て、悔しい思いをした事が
   今も強く印象に残っています。

   その時・・・ もしも、これが近い将来、発生が予想されている
   東海地震 だったなら、その時東京指令所が壊滅していたなら・・・ と
   背筋の寒くなる思いをしたものです。

   その後の、震災による路線の復興後。
   JR東海西日本 の共同で、大阪に 第二指令室 を建設。
   バックアップ機能を整えました。

   鉄道雑誌の小さな記事で確認した時は
   これで山陽新幹線だけでも独立して機能することができる・・・ と
   安堵を覚えたものです。
   
   3月12日(土)・・・ 九州新幹線 が全通。
   これまで、長く JR東海、西日本 の2社で運行されていた
   東海道・山陽新幹線 は 鹿児島より東上してきた
   JR九州 の運営する 九州新幹線 と新線により接続。
   
   これにより・・・ 3社で一本の新幹線を運行する という
   初の区間が誕生することとなりました。
   
   九州新幹線は 東京のほか 大阪、福岡でも運行管理が行える
   体制を取っています。

   さらには、既存の車両より、機能が大幅に見直されたとはいえ
   JR西日本 は それまも運用している N700系 と同じ形式名を持つ
   山陽・九州新幹線専用車両 を 2008年10月には新製、
   博多総合車両所 に搬入し 2009年には 日中のダイヤに混ざっての
   試験運転を煩雑に見かけるようになっていました。
   あまりの準備の周到さに驚いたものです。

   こうした・・・ 万全体制が、開業初日からの安定した運行を
   支えているのでしょう。


   実は・・・ 私は、以前の 首都機能移転 に強く賛成していました。

   今となっては、そこまでは考えていませんが
   今回の復興計画の中に 首都機能 の関西においてのバックアップ体制を
   早期に整える計画を立てて欲しいと強く願います。

   通常時の 国会 も開催することで、地方でも
   広く政治に関心を持ってもらうことも期待できるのですから。
   水が双方を流れることで、物理的に今より
   不正が行いにくくなるメリットもあります。


   今後起こりうるあらゆるシナリオを想定しながら、考える日々です。


   ※ 震災の発生年に間違いがあり修正しています。
   

にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 東日本大震災

   おはようございます。

   今回の東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
   
   また、現時点で、孤立されている方、救助を待っていらっしゃる方に、
   早い段階での救助がなされることを、強くお祈り申し上げます。
   どうか生き延びてください。
   
   現在、避難されている方々ににお見舞いを申し上げます。
   身内、友人、近所の方々との連絡が早期に取れることをお祈りいたします。
   今後、体力の低下による風邪の流行や
   余震による被害が予想される事について、当方としても懸念しています。
   どうか、唯一ひとつしかない、その身を大切にしてください。

   現在、救助にあたられている、向かっている方々に。
   また各国により支援に入られている方々へ
   ありがとうございます。
   専門家による救援、支援については、ただただ感謝しています。
   どうか、ご無理をなさらないように。

   雲が多く、雨の降るところもありそうです。 日中の気温は
   高めとなる予報の広島市内。
   被災地となる東北各地で氷点下が予想されているため心配しています。
   
   それでは皆さん・・・ 私たちは、大変な週の始まりを迎えていますが
   頑張って未来に向かって歩んでいきましょう。


にほんブログ村 広島ブログ

2011年3月13日日曜日

役割

   皆さん おはようございます。

   今回の災害で亡くならられた方のご冥福をお祈りいたします。

   そして、現在 ・・・どのように書けば良いのでしょうか・・・
   
   避難されている方、今も救援を待っていらっしゃる方。

   どうか生き延びてください。
   
   私は、広島 で 今回の地震を観測するという経験をしました。
   宮城沖 と直後に知ったため、その地震で多くの方が
   被災したであろう事も感じる事になりました。

   そのとき

   今、ここで生きている という事のありがたみを感じました。

   私は生きている。


   そして 私は伝えたい。

   あなたが生きていて良かった。
   本当に良かった。
   どうか頑張ってください。 生き延びてください。
   

   昨日 書きましたが
   現在のところ、当館が主なエリアとしている
   東京以西となる地域に被害は無く、通常の生活が行われています。

   紙一重のことであったと思います。
   あるいは、逆の立場であったのかも知れません。
   
   そして、今の状況下で その責任も感じています。

   これら地域は
   今後、かってなく重い役割を担うことになるでしょう。
   私達は、どうしても何も出来ないもどかしさを感じざるをえませんが・・・

   まずは、自分のやるべき事、持っている仕事
   自らの生活の維持に努めていきましょう。
   その事が、そのまま
   地域の生活の維持に繋がり、救援物資を生産することになり
   今後、被災地域に向かわれる方々の糧にも繋がっていきます。

   まず、自分が無事であってこそ、人が助けられるのだと思います。

   また、被災地域以外となる地域の私達も
   今後、精神面の負担が大きくなることが想定されます。
   家族、友人、地域の人々 と励ましあっていきましょう。

   そして・・・ 日本が復興の日を迎える時のために
   皆で、衆知を絞って手を取り合い協力していきましょう。

   私に何が出来るのか、しっかり考えたいと思います。

   被災者の皆さん その身をどうか大切に。 頑張ってください!



   ※ 状況による内容の修正を終了します。


にほんブログ村 広島ブログ