2012年4月14日土曜日

消え去りつつある風景だけど・・・



私の祖母は・・・


もう、ずっと以前の事ですが、呉服店を営んでいました。


・・・その頃、というと


まだ、街ゆく人の中に、着物姿の方を見かける時代ですから、

まちの服屋さん って感じで・・・

高価な着物なんかよりも、
下着や靴下、ストッキングといった日常衣料の方が、よく売れていたのだとか。

今のような、大型店なんて、あまり無かった時代ですから、
少なからず、そういう需要もあったのですね。


私も、まだ幼くって・・・


店で 祖母といる時間には、反物を引っ張りだしておもちゃにしようとしたりして、
何度か叱られた 懐かしい思い出があります。


常連さんや、隣近所で、お店をやっている方々が、
何かと遊んでくれたりしたもので、
あまり、退屈した・・・といった覚えが無かったなぁ。


あるとき、祖母に・・・


ねぇ・・・ いつも来るおばちゃん・・・ 話の方が多いね。 なんて
尋ねたことがあります。

あまり、店のレジスターが動く姿を見かけることが無く、
子供心にも、心配だったのですね。


そんな事は無いよ、何かと注文してくれる方なんよ!
この間もね・・・


これは、ある程度、後に気づいたことでしたが

そういえば、その方々は・・・ 話ついでのようにして、
よく、反物を、眺めて帰られていたなぁ。


こんにちは! と入って来て、

ほいじゃぁ、また! なんて言いながら帰られていた常連さん・・・


下着を買い求めに来て・・・ あぁ、ここに店があって助かったわ ありがとう! と
安堵して帰っていく作業員風情の人・・・


こんにちは!・・と入ってきて、ありがとう!・・・と帰っていく人、多かったな。


そういえば、あの頃は

私も、 こんにちは!・・・と入っていく近所の店が多かった。

そのお店の、おじさんとおばさんを、よく知ってて、
時々、娘さんが手伝ってて・・・みたいな。


そして・・・ 今


コンビニやスーパーのレジに並んでいて、
ありがとうございます! と店の人、何も言わず立ち去るお客。

世の中を賑わす、奇っ怪な事件の縮図が、
こんな、日常の風景の中にあるのではないだろうか!?

これで、良かったのだろうか?・・・と、思いながら
まだ、幼かった日を思い出すことがあります。


写真はイメージですが、こんな店・・・ 近所にもありました。


2012年4月13日金曜日

続行


宮島と、その対岸を結ぶ・・・


宮島航路が、おそらく全国トップクラスの、
利用者を誇る航路であろうことは、以前にもお話したことがありますが、


この写真は・・・

フェリーが、やや航路を逸らして、すぐ後ろを続行するという珍しい絵。


宮島口-宮島 航路は、松代汽船、JR西日本の2社が完全競合するために、

シーズンは・・・ 乗せたもの勝ち!になるから・・・ こそ見られる景色でしょうね。


どちらも、混雑時は3隻で運行しているようなので・・・ 全6隻として、

タイミングによっては、4隻が同じ方向を目指す・・・という
場面を見ることができるのでは!?


i INFO 第3のエコカー、ハイブリット 燃費向上どこまで!?

おはようございます!

リッター30km・・・ 最近、自動車メーカー各社から
次々と登場してくる「第3のエコカー」

これ以上の性能の向上は難しい・・・とされていた
「エンジンの改良」によって燃費性能を向上させているのすから、
登場時には、あっ!・・・と驚いたものです!

こうなってくると、ハイブリッド勢も負けてはいられない! といったところでしょう。

1リットルのエンジンに、小型のハイブリッドシステムを組み合わせ、
リッター60Kmを目指す、ハイブリッド車をトヨタが開発していることわかった と
昨日、12日のYahooニュースが伝えています。
2012年代後半の発売を目指しているとのことです。

このところの自動車の燃費性能の向上には、目を見張るものがありますね!

引き分けですか~ のカープ
何とか、3連敗は避けられて・・・ ホッ!

さて・・・ 週末に向かって天気は下り坂になる予報の広島市内。
このところ、随分 過ごしやすくなりましたね~!

それでは・・・ 皆さん 週末も 健やかにお過ごしください!!!


2012年4月12日木曜日

キラキラヒカル


今年・・・ ここまで撮ってきた桜の写真の中で

何気な~く撮った割には一番好きかも~!!!


我が 愛用レンズは、時々・・・

ゾクッ・・・とするような光の加減と、ボケ味を見せてくれますね~♪


次回は、狙って撮りたい系だな~~!





わ~~ 花火みた~い!!!


i INFO スマトラ島でM8.6の地震が発生

おはようございます!

日本時間で、11日午後5時38分頃、インドネシア、スマトラ島沖で
マグニチュード8.6の地震が発生しました。

2時間後には、マグニチュード8.2の余震が発生するなど、
余震が相次いでいます、

今回の地震での目立った被害は被害は、今のところ報告されていませんが、
スマトラ島というと・・・ 2004年12月26日、大勢の死者・行方不明者を
出したマグニチュード9.1の地震を思い出します。

10日、出雲大社は、鎌倉期以前に作成されたと見られる、
高層の本殿を持っていたとされる、古代神殿の設計図を公開しました。
11日付の中国新聞が伝えています。

浮かんでは消える、古代の出雲大社の高層神殿説ですが
存在したことを証明する決め手になるのでしょうか!?

6連勝の後の、2敗のカープですが、今日はどうなりますでしょう!?

10日からの雨が、夕方まで降った広島市内。

満開の桜にとっては、試練の雨となりましたが・・・ まだ楽しめそうですね!

それでは・・・ 皆さん、一日健やかにお過ごしください!!!


2012年4月11日水曜日

スナメリ I LOVE YOU!!!



この2頭は・・・


つがいなのでしょうか!?


背中を合わせて泳ぐスナメリの姿・・・


一時、離れて泳いでいたかと思うと・・・

水槽の端で、待ち合わせるようにして、 また背中を合わせるようして泳ぎます。


ま~ なんて神秘的な姿でしょ~~!


夢中になって、暫く眺めていましたね~~!


ドキッ!ともしますし、微笑ましくもあります。



人より大きいくらいの二頭が

目の前に迫ってきますから迫力も満点!


私は

水族館とか、動物園に行くと、癒される人ですから・・・


気合が入ってますよ~!


写真のスナメリがいる・・・ みやじまりん の年間パスポートのほか、

広島市の 安佐動物公園植物公園こんちゅう館 共通の
年間パスポートなんてのも持っているんですよ!!!


さぁ、行くぞ~!!!


2012年4月10日火曜日

これは何でしょう!?  皆さんも、よくご存知の・・・


これまでの中で・・・


つばめ・ミュージアムに登場したものの中では


過去最小では無いでしょうか!?




さ~て・・・ 皆さん


写真の これ なんだか分かりますか!?



ヒントは・・・





広島に縁が深い!





・・・なんて、



もったいぶらずに紹介してしまいますと



牡蠣の赤ちゃん! なんだそうです。



 

思わず・・・ 欲しいな~! なんて思ってしまうのは



それを見ている顕微鏡



もっとも・・・


小学校2年生の時に、父親に買って貰った

本格的なものを、持っているんだっけ。。。


最近は、当館の備品として編入されているのですが・・・ (笑) 


そういえば・・・ 使ってなないなぁ。。。。


2012年4月9日月曜日

今日は申し訳ないです~



今日は申し訳ないです~!


先週の後半くらいから、首筋が張っていたので
ちょっとまずいのかな~ だったのですが、

案の定・・・ というのか、今朝の起き抜けの調子が良くないうえに、
今日は、今週はちょっと忙しい・・・

もしかしたら、薬で抑えなければならない日になるかも・・・!? という事も
頭をよぎったので、念のために 朝のi-INFOはお休み・・・とさせて頂きました。


お陰様で・・・

薬を飲んだのは朝だけで済み・・・ 今は元気です!!


朝と日中の気温差が大きい、この頃・・・
私の周囲でも、咳き込んでいる方が多いと感じます。


皆さんも、体調には 十分気をつけてくださいね!!!


写真は・・・ 広島らしい風景ですね~!

原爆ドーム前停留所から、紙屋町、八丁堀方面を遠望しています。


2012年4月8日日曜日