2011年8月19日金曜日

ホーランエー


   花火が終わって、近づいてみると・・・

   すでに片付け中・・・ あぁ~ 残念!


   益田水郷祭の ホーランエー

   もちろん、花火の間も威勢よく漕ぎ出している姿が見えていたのですけどね・・・。

   それだけ、花火の撮影に夢中だったということなんです!


   う~ん、そうは言いながらも・・・

   片付けていく姿も絵になるな~!と思った一枚です。


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO お互いの延伸計画は?

   おはようございます。

   広島市内を走る路面電車、延伸計画に期待がかかっているのですが・・・

   最も具体的に検討が進められているのが、広島駅から駅前大橋を直進して、
   稲荷町で結ぶルートでしょう。
   現在は、東に向かって一度迂回するような格好となっている路線を
   短絡するルートで、完成後は都心部へ向けての所要時間が改善される
   ことになります。

   アストラムラインの白島新駅にも期待がかかります。

   現在は、JRとアストラムラインが交差するだけとなっている箇所に駅を設け、
   JR、アストラムライン双方の利用客の便を図るもので
   同じく、都心部へのアクセスを改善を見込んでいます。

   景気の長期低迷や、広島市の財政難などもあり、なかなか具体的な
   動きが見えてきませんが、元を話せば、収支が疑問視される
   新交通システムの建設を、延伸計画込で推進したためで、
   先の目処が立たない今、本来の力量は発揮できないままとなりそうです。
   
   もしも全線が完成したなら、路面電車のネットワークが壊されていたことでしょう。
   広電の路面電車は、路線図を見れば分かりますが、都心部の路線を廃止すれば
   残る路線が分断されていき、ゆくゆくは廃止される運命であったことでしょう。
  
   工事を急ぐあまり、建設現場で設置工事中の高架橋が落下し、多数の方が
   犠牲になったこと、白島駅を当初から織り込まなかったこと、
   JR、路面電車のどちらとも、相互乗り入れを考えられない方式を採用したこと。

   ゴムタイヤを使用するため動力効率も鉄軌道ほど優れず、雪害に弱いなど
   暗い影を落としています。

   いずれにせよ、これらの事が重なった結果、本当に必要と思われる事まで
   足踏み状態になってしまっているのは残念なことです。

   やった~ 対阪神3連勝で3位浮上!!! 首位が見えてこないかなぁ~。

   曇りがちの天気となりそうな今日の広島市内。
   連日の雨で暑さが和らいでいますね。

   それでは・・・ 皆さん 週末も お元気で~!!!

   
にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月18日木曜日

江戸の港を見守る可動橋




   江戸時代からの、港を見守る橋だったのですね・・・。


   手結港。 (ていこう)

   人手による日本最古の掘り込み港湾なのだとか!
   

   入江になった港の入り口を眺めていますと、ほどなく道路側の遮断機が締まり
   ゆるゆると橋が動き始めました。

   看板には、所要6分とあり、開、閉、その状態である時間を示す
   時刻表もあります。

   一旦動いたら、1時間から2時間は、その状態を維持するようですが、
   私たちは、運の良いことに、橋が開くのその時間に
   居合わせることとなったようです。


   時間を気にしながら、早々に切り上げようと思っていた私達ですが・・・


   ゆっくりと天を仰いでいく橋に
   「折角だから見て行ってね!」 ・・・といわれているような気さえしてきます。

   Iさんも、これは!?・・・といった様子で帰りを急ぐことを、やや諦め
   戻ってからどうしようか?という方に気持ちを切り替えたようです。

   


   見た瞬間・・・ これだ! と思った景色。

   最近、周回する線路の内側を、小さな港にする、という、一風変わった
   路面電車風のレイアウトを作ろうと計画を進めているのですが・・・

   この港こそ、その風景にピッタリです!

   その案が、最終案となって日が浅かったこともあって、
   
   まるで自分がイメージした世界に入り込んだような・・・???
   ここに来ることを、予め知っていたのか!?と思うようなデジャヴュ感を覚えます。

   これは写真を撮っとかないとな~!!!  


   小さな港の周囲を歩きながら・・・

   庭先で丹念に育てられいる紫陽花に目を止めていた私が気になったのか、
   玄関で涼んでいたおばあさんが出てきます・・・

   あの橋はネ きっちり、時間通りに開くの!


   ちょうど、待ちかねたように漁船が一隻入ってきました。

   もし・・・ 時間を過ぎたら待たなくてはならないんですか?

   そうよ!

   わ~ それは大変だ! ( 良い紫陽花ですね~! )  


   6人目・・・

   この方に声をかけられた時、気づいたのですが
   今回の1泊2日で、私達に声をかけてきた方が6人目。


   私達が話したそうにしていたというのなら、ともかく、
   目的に向かって一目散な感じだったのに、
   何気なく声をかけて戴いた方が6人ですから、ちょっと驚きです!!!

   皆さん、声をかけてくださるような方だけに親切な方ばかりで、
   必ずといっていいほど、何か情報を渡してくださいました。

   旅をしていて良かったな~!と思う瞬間ですね。


   高知県、安芸、室戸地域の皆さん・・・ ありがとうございました!

   またの機会を楽しみにしています!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

i INFO いざ・・・という時のために



   おはようございます。

   事故は、過去にも各地で起こっています。

   急流の流れを楽しむ、夏の風物詩としても親しまれる「川下り」
   17日午後、天竜川で発生した川下り船の事故は、船員、乗客を含め
   23人が乗船する船が岩にたたきつけられ、2名が死亡、3人が行方不明という
   事態になっています。

   ここで気になるのは・・・ 乗客のなかで救命胴衣を装着ていなかった
   方がいたらしい・・・ということです。 ちょっと言い間違えてしまいました。
    夏場ですから、救命胴衣を着けると暑い・・・ということもあるとは
   思うのですが、急流であるだけに、一度転覆すれば大惨事に繋がりかねず、
   やはり当然のように、装着しておくべきものと思います。
   
   このことが事故を一層大きくしてしまったものと思われます。
   船の救命胴衣、飛行機、高速バス、自家用車のシートベルトでもそうですが、
   結局のところ、もしもの時・・・自らの命を守るの可能性を高めるのは
   自らの判断ということになってしまいます。

   従来の携帯電話に比べて10~20倍という通信料を持ち
   急速に普及の進むスマートフォンが次第に通信回線を圧迫し始めています。
   
   最近・・・ これを一体どうするのだろう!?なんて話をしていたのですが、
   やはり・・・ 当面の対策は苦しいようで、各社、通信速度を下げる、
   定額制を見直すといった対応を考えているようです。

   これら対応では、小手先感が否めず、回線をどう強化していくのか、
   注目していきたいと思います。

   ちなみに・・・ 従来からの音声通話、画像を伴わないメールなどが回線容量に
   占める割合は、決して大きいものではないんです。

   昨日は、雷を伴って激しい雨が降りましたが、今日も同じように
   雷を伴って激しく降るかもしれません。 少しずつ暑さを和らげる雨となりそうですね

   健闘の如水館、敗れましたね~。 残念というよりは
   素晴らしい試合をありがとう!といった気持ちです!

   それでは・・・ 皆さん 今日も 元気にお過ごしください!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月17日水曜日

i INFO 子供手当てと給食費


   おはようございます。

   廃止が決まった「子供手当て」

   少子化が進むなか、子供がいる家庭の育児負担を軽減する何らかの対策は
   必要と考えていたこともあり、当初、導入に賛成していました。

   ところが・・・ 子供手当ては最初からつまづきます。
   所得制限の上限に関する問題は、手当という性質を疑うほどのものです
   結局、さまざまな問題を改善できないまま廃止されることが決まりましたが、
   何らかの措置が必要との考え方は変わらないようです。

   代替案としては様々ありますが・・・

   給食費の無償化や高校の授業料軽減を目指してみてはどうでしょうか!?
   何らかの所得制限を設けることは必要と思います。
   誰にも分かりやすく、教育機会を均等化させることにも繋がるためです。
   給食費の未払い問題に対応できますし、高校教育機会の均等化に加え、
   教育の専門化を進め、マイスターのように専門知識を備える人材を育てることで、
   将来の安心にも繋がるのではないでしょうか。
 
   子供達の将来に関するさまざまな施策は、やがては私達の暮らしの根幹に
   関わってくることです、パートナーや子供の有無に関わらず、 
   しっかりと考えていきたい問題です。

   広島の如水館、秋田の能代商に3-2で、またしてもサヨナラ勝ちで8強に進出!
   野球の試合にはさまざまありますが、サヨナラ勝ちというのは
   実力が平衡するからこそで、勝敗に関わらず余韻の大きいものです。

   セ・リーグが面白いことになっています。2~5位はどう順序が入れ替わっても
   不思議ではなく、さらに、首位を伺い始めています。
   昨日、阪神に勝って4位浮上のカープ。今なら首位も5位も夢ではありませんが・・・!?

   雲が多い天気となりそうな広島市内。 梅雨明け以来、暑い日が続く西日本ですが、
   そろそろ!? なんて期待したいところ。
 
   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!

   行こ ♪    おう~ん!  きゃう~!

   ※ 子供手当ては、来年4月以降も見直しを経て、何らかの形で継続されるものと
     なりそうです、やや言葉足らずでしたね。

   
にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月16日火曜日

道満ちて


   私達は帰り道を辿ります・・・。

   
   だんだん山深くなっているような気がするなぁ・・・・・。

   なんか妙だね。

   とありえずじっくり地図を眺めよう!

   
   あ、まずい・・・ 徳島に向かっている! あとぉ~〇〇Kmくらい。

   また迫ったか~。 Uするね。 ( もし、行きたいと言ったら、行きそうだな~。。。 )


   さっきのT字路・・・・??? うん。

   2人して標識を確認して通っただけに、あれれ??? と言ったところ。
   ナビを装着せず走ったので、やむを得なくはあるのですが・・・。

   昨日の「あじさいロード」の時といい・・・ 徳島に呼ばれているんじゃないのか?
   
   ( 結果・・・ 私の場合、笑い話になってませんね~。 )


   まぁ、そんなエピソードも含めつつ。


   ようやく、海岸沿いの快走路へ。


   あぁ・・・ そうだ跳ね橋どうする!?

   行きにも確認しながら、その時は飛ばした標識が気になっていました。

   一瞬だけでも眺めてみたいね~! ( 橋好きですから~♪ )

   行こう! (即決~!!!)




   これまで各地を巡った印象や、標識の感じから、

   観光用に特化したものかな~!?とも思っていて

   それならば、早々に退散しようとも話していたのですが、
   この橋は生活に密着したものみたいですね~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 携帯市場の新たな潮流


   おはようございます。

   グーグル、モトローラを買収。
 
   アメリカ、インターネット検索大手グーグルと、アメリカ携帯電話機最大手の
   モトローラ・モビリティ・ホールディングスは15日、グーグルがモトローラを
   125億ドルで買収することで合意したと発表しました。

   これまで、グーグルはスマートフォン向けのOS(基本ソフト)アンドロイドを
   提供してきましたが、今回の買収により携帯電話事業に本格進出する
   こととなります。

   先に、アメリカ企業の時価総額でトップに立ったことが話題になった
   アップルやマイクロソフトとの競争は、さらに激化することになりそうです。

   携帯電話市場は勢いがありますね~。

   最近は、カフェに入ると、端末を片手に指でなぞっている方がいるのは
   日常の風景になっています。人気のスマートフォンですね。
   次々と発売される端末に魅力を感じる方も多いでしょう。

   私は電話、電話帳、メール、アラーム、メモ、ボイスレコーダ、TV、カメラが
   あれば良いかな~と思ってしまう人なので、
   当面は、従来どうりの携帯電話で十分な感なのですが。
   ざっと思いついた機能だけみても、多機能であることに驚きます。

   そういえば・・・ 言い忘れていましたが・・・
   夏の高校野球2回戦、広島の如水館高校は1回戦に続く延長線を制して
   3回戦に進出していますね。

   昨日は、宮島水中花火大会。 行きたかったな~!

   昨日は雲が多く、気持ち暑さが緩んだ広島市内。
   今日も雲の多い天気となりそうです、にわか雨や夕立もありそう。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月15日月曜日

旅気分は実感とともに・・・


   先ほどの地元局さんが、年配の男性と共に戻ってくる。


   あ~ 悪かったねぇ~
   運転できるものが、食事をするのに、家へ戻っとるんですよ。

   そう話ながら、男性は駅の小屋へ。
   この方は駅務担当者。


   お力になれなくて・・・・・ と申し訳なさそなうなのが
   逆に申し訳ないけど、
   この一件で Iさん は 乗車するために残る気になったようで・・・
   発車までのもう20分ばかりを待つことにします。  


   往時は「命の保障はしない」とされていた森林鉄道。

   運行規則や運転技術、車両性能と何かと問題があったらしく、
   人身事故こそ多くはなかったものの、
   
   夕刻・・・ 戻ってきたという合図の、機関車の汽笛を聞くと安心した・・・という
   運行に携わった方の証言が残されています。

   それくらい無事に済む日が少なかったのだとか。

   先ほど、道の駅で買い求めた「森林鉄道物語」を読んでいると・・・
   
   昔持っていた、森林鉄道をテーマにした絵本「さだおばさん」
   彷彿とさせられるようなエピソードが掲載されています。

   有名な「黒部峡谷鉄道」も、往時は「命の保障をしません。」という
   条件付きで、乗車を認めたと言いますから、ここ魚梁瀬に限った話ではなく
   全国で同じような状況だったものでしょう。


   やがて時刻が来て・・・


   私達を乗せた列車が走り始めます。

   ズシン・・・ ズシン・・・ ズシン・・・

   普段乗っている列車が、いかに乗り心地に気を遣ったものであるかを
   改めて実感できる、何とも直接的な、線路からの響きが伝わってくる台車。

   木製の車体が軋む音も新鮮に感じられます。
   

   軽くジョギングする程度の速度なんですが、それなりに速度感があります。

   とはいえ、思っていたよりも乗り心地は悪くありません・・・
   ( 木がクッションになるのかしらん!? )
   

   私達は、ついつい先程走ってきた道、最近乗った電車を基準に
   乗り心地を考えてしまうのですが、

   往時の道の条件を考えると、やはり地元の人にとって
   有り難い乗り物であったに違いなく、
   だからこそ、今に語られる存在として残されているのでしょう。


    小さな旅気分を味わえる、周回線路2周の旅。

    これで数キロでも走れば、なかなかの旅気分だろうな~!と思えてくるほど、
    実感に溢れた何分間かを終え、下車する私達に

    どうでしたか!? と声をかけるのは、やはり地元局リポーターさん。

    ずっと笑顔で列車を見送っている姿が気になっていましたが、
    やはり、仕事の枠を超えて喜びを感じられている笑顔でした。

    私も、早く乗りたい思っているのですけど・・・ ♪


    クルー号も、まもなく発車みたいですね~。
    

    さぁ・・・ 帰りの運転頼むよ~!

    了解!

   
にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 生命のスパイス


   おはようございます。

   生命の種、隕石がもたらす!?

   南極などで見つかった隕石から、生物のDNA(デオキシリボ核酸)を
   構成する分子を発見したと発表したと、
   アメリカ航空宇宙局(NASA)ゴーダ-ド宇宙センターの研究チームが11日付けの
   米科学アカデミー紀要電子版に発表しました。

   かねてからある、生命の起源が宇宙からもたらされた・・・との学説を
   後押しするものですね。

   私は、この説が正しいのではないか!?と思っている人です。
   隕石って珍しくないんですね。しかも、山に海にまんべんなく放り込まれていきます。

   地球に、海が生まれ、下準備を整えた頃になって
   スパイスともいえる、隕石を投入し、味を整えていったものと考えと
   生命のゆりかごとして自然な形になるのかな~!?と考えるのですが、
   皆さんでしたら、いかがお考えになることでしょうか!

   今日は、日本に住む私達にとって忘れられない日ですね。

   戦争で亡くなられた多くの方々に対して黙とうをささげたいと思います。

   お盆の広島、今日も暑くなりそう。

   そろそろ夏バテしていませんか? え、大丈夫!? それは良かった!!!
   
   夏バテ対策というとさまざまありますが、
   やはり一番は食べることと眠ることえはないでしょうか!?
   
   特に眠りは・・・ 日中に強い眠気を催す時は、
   やはりカラダが 休ませてよ~ との信号を発信している時。
   日中に仮眠や、息抜きが行いにくい方は、
   特に体を休ませる時間が大事になると思います。

   それでは・・・ 皆さん 今日も健やかにお過ごしください!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月14日日曜日

益田水郷祭


   この夏・・・

   益田へ2度向かいました!

   
   広島から益田へというと・・・ 海水浴で行ったことがあるかな~ くらいの
   イメージで、通過することはあっても、あまり立ち寄ることの無い場所でした。

   海水浴・・・といっても、広島からだと浜田へ向かう方が多いんじゃないでしょうか!?
   この時期に行くと、ほんと広島ナンバーの車って多いです。

   
   益田に2度目に行く前の日になって、
   ここで「水郷祭」というお祭りが開かれることを知り、
   急遽、予定を延ばすこととして、今回は0泊2日くらいのつもりで出かけてきました。

   先日の花火は、その「益田水郷祭」でのものなんです。


   今回のように・・・

   思いもがけず祭りに出会うというのは、本当に嬉しいもの!!!


   撮った絵を確認しながら、手持ち限界までシャッタ速度を落としていきます。
   このあたりで、1/15くらいでしょうか。

   あ~ デジタル時代になって良かったな~! と思う絵です。

   カメラのISOは1600までなんですが、F2.8の明るいズームレンズが
   それを助けてくれます。 重量が適度に重いのも、ブレ防止に効果が
   あります。

   私は、自分が持っている、この24-70が、とても好きなんですが、
   その理由は「失敗したら全て自分の責任」と言い切れるほど
   条件さえ整えれば、確実にいい色を出してくれるレンズだからです。
   特に自然光の描写は唸るものを感じます。   


   先日・・・ 広島に住んでいても、県内の祭りってほとんど巡ってないよね~。

   なんて話していたのですから、中国地方というとなおさらのこと、
   
   中国地方の祭りめぐりってしてみたいな~! と思う益田水郷祭です。


にほんブログ村 広島ブログ