2011年2月5日土曜日

時の先に見えるもの


   
   やぁ・・・ お帰りなさい・・・ 随分遅くなりましたね どうしたのですか???
   大汗をかいている・・・・・。

   これで全員収容です・・・ 1391年側のウインドウ を閉鎖して良いですか?

   はぁ、はぁ、はぁ・・・・ OK・・・ お願いします 戻りましょう・・・・。


   では・・・ 2011年のアプローチ・ウインドウ の維持・・・ 確認よし!
   1391年側ウインドウ を閉鎖。 確認よし!
   時空間微調整回路作動 確認よし!
   全て正常! すでに・・・2011年に戻ってきています。
   
   今度こそ どんぴしゃ・・・ 出発時間直前付近 に戻したいのですが!
   もしも・・・帰った時、時計の針が
   -1h の範囲内だったら 皆さん拍手してくださいね!
   お土産はありませんが・・・ 出発前の時間に戻っても
   皆さんの 記憶が無くなることはありません ので ご心配なく♪


   はぁ・・・ 人に囲まれてたのですよ・・・ 最後の方に声をかけた後に・・・

   えっ!? もしかして・・・接触したのですか・・・・。


   いぇ・・・ 見つかりませんでした・・・ 3、40人でしょうか・・・ 
   とにかく大勢で、こっちに戻ってくるんです。 とりあえず、身を隠して
   ここに戻れる時を待っていました。

   皆さん 遅くなって申し訳ありません・・・。

   到着前から・・・ 西の空が暗いこと、晩秋の川岸とはいえ
   風が、妙に強いことに気づいていた方がいらっしゃいましたが・・・。
   
   皆 どうも台風を疑っているようです。 言葉は はっきり解りませんが
   その事について、集落を二部するような議論 になっているようです。
   語気が強い 若者の声だけがはっきりと・・・

   彼は・・・ いつ頃からは不明ですが 先の洪水で、随分と被害を出した
   この町を捨てて 別の場所に移りたい。
   ・・・ということを盛んに訴えていました。

   同調する声も多数あった・・・。

   その時・・・ 私は 多くの人に囲まれていましたが
   幸い 人々は議論の方に夢中になっていて・・・
   日暮れが迫るなか、闇に紛れ、何とか戻って来られたんですよ。


   これは・・・推測ですが この 草戸千軒 は 鎌倉期~室町期 に栄えた・・・と
   いうことが発掘の結果で分かっているんです・・・。

   ・・・ つまり このあたりを境として 衰退している。

   もしかしたら・・・ この頃から、芦田川 の流域が変わり始め
   度々 洪水に襲われるようになり 徐々に衰退していったと
   考えられるのではないか?・・・ 証拠がありませんから
   推測でしかありませんが・・・

   もちろん・・・ 今回の これだけで、そう見るのは危険ですけど・・・
   一度の洪水で押し流されたのではなく、徐々に・・・
   どこかの時点・・・ これが・・・
   文献に出てくる 江戸初期の大洪水 で ついに壊滅に至ったったと。


にほんブログ村 広島ブログ

2011年2月4日金曜日

さようならタガメ



   ・・・・・・ ずっと水の中を覗いていらしたんですね。


   えぇ・・・    以前は・・・ 水槽で生き物を飼うのが趣味でした。

   久しぶりに、生き物に溢れた水面を覗いたら
   あれ見よう、これ見よう と考えていたものが 全て吹っ飛んでしまった・・・。

   ごめんなさい・・・ 時間です・・・ 10分過ぎました・・・。

   ありがとう! 本当に嬉しい・・・・・・・・・

   

   来る前は・・・ 10分の時間旅行にどれだけの
   意味があるのかと思っていました。

   来た瞬間・・・ 一瞬で理解できました。 私たちはエイリアンなんだって・・・
   本来、招かざる客なんだって・・・
   もちろん、当たり前ですし、理解していたつもりでしたけど。
   目の当たりにした瞬間・・・・・

   社会人になり、お金が自由になった頃から
   友達と争うようにして飼ったんですよ。 少しでも珍しい生き物を求めて・・・
   輸入するんです・・・ ほどなくして仕事が忙しくなったので、いつしか
   止めましたけどね。 ・・・貰い手には困りました。

   最近・・・ よく聞きますよね・・・ 捨てた って話。
   彼らは、日本の在来種 に対して、概ね生命力があるから
   繁殖しないとしても、在来の生き物を駆逐してしまう。
   もしも・・・ 繁殖したら・・・
   
   本来、居るはずの無いものを、無理やり連れて来たうえに
   捨てたり、置き忘れたりして不都合が起こる・・・

   時間旅行に課せられた制約 の意味が分かりましたよ・・・
   私たちはエイリアンなんだ・・・と 悔しいですけど・・・。


   でも・・・ 満足でした・・・ 忘れていた頃を思い出しました・・・


   さようなら・・・ タガメくん、どじょうくん この時代を生きる 生き物達・・・・・ 

   

にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 国際競争力確保に向けて

   おはようございます!


   世界的に再編による国際競争力確保の動きが加速するなかで・・・
   日本のメーカーにも、何らかの動きが見られる と考えられていました。


   そんななかで・・・ 3日 新日鉄・住友金属 の2社が合併により
   経営統合する方向で検討に入ったことが発表されました。

   統合後はルクセンブルグの「アセロール・ミタル」に次ぐ、世界2位の
   粗鋼生産量となる見通しです。


   企業の経営統合 に関わる話は、流動的要素が強く i INFO では
   取り扱い難いのですが・・・ 
   今回は「両社以外の再編も加速するのではないか!?」と見ており
   取り上げてみました。


   機械的に消去されていなかったデータが証拠として見つかった結果
   八百長が白日のものに・・・


   昔から言われ続けていただけに やはり とも思いますが
   相撲協会は事実を完全否定し続けているだけに、今回の件は
   根深いものを感じます。
   今後・・・ 相撲 をどのような形で存続させていくのか?
   大きな問題となりそうです。 

   暦は 立春 高気圧に覆われ 春の陽気の 広島市内!
   昨日は、動きやすかったですねぇ~ 今日も引き続いて
   穏やかな陽気となりそうです♪

   それでは・・・ 皆さん 週末も 健やかに お過ごしくださ~い!!!

にほんブログ村 広島ブログ

2011年2月3日木曜日

草戸千軒の暮らし探検



   上手い具合に ウインドウ が草むらに隠れましたね・・・

   なぜでしょう・・・ さっきから人の気配が全くありませんねぇ?

   変だな?

   西の空が、どんよりと暗いですね 天気は下り坂みたいだ・・・

   でも・・・ 人がいないのであれば、思っていたより 自由に行動できますね!

   ところで・・・ 皆さん この場所を しっかり覚えていてくださいね!
   私達が、2011年に戻る唯一の窓口ですし
   避難用のシェルタでもありますから。

   私達の滞在中、この ウインドウ は閉じません・・・
   このままの状態を維持します。 もしも・・・閉じた後で
   万が一にでも開かなくなったら、私達は時間の迷子になりますから。
   
   そして 今日は 彼が、この ウインドウ の見張りを担当してくれます!

   どうぞ皆さん 非常時にはすぐに呼びますから・・・
   わずかな滞在時間ですが、この観察が有意義なものとなりますように!

   それでは・・・ 10分間 半径20メートル の範囲内に限られますが
   自由に歩いてみてください・・・

   もっと自由にならないか!? そうですよねぇ・・・
   ただ・・・ 地図もない、知り合いもいない、天候、治安情報もない ということは 
   私たちは 暗闇の中を歩いているようなものですから、やむを得ないんです。

   おぉ・・・ カエル がたくさんいる! 湿地だもんなぁ・・・
   水路には メダカ ・・・ですね 久方ぶりに見るなぁ~ 懐かしい・・・♪

   採取は厳禁ですよ。

   それにしても 小さな家だなぁ・・・ 何人で住んでいるのだろう? 3人、4人?
   家族で、暖めあうようにして寝ているんだろうなぁ・・・

   ね? ん・・・? 道具が少ないねぇ、うちなんかと比べものにならない・・・
   生活って何だろうって思わされるよ・・・ 
   ホントねぇ・・・ でも、現代に住んでいたらこれでは暮らせないのも確かね。
   まあ・・ もう少しは整理しなきゃ~ はぁ~ぁ・・・。

   わぁ~ ここは 市? お店? 鯛ですよ! イワシも!
   それにしても、どうして誰もいないのかしら?

   こっちは 下駄屋さん だ!!!  

   変ですねぇ・・・ まぁ 誰にも会わない方が
   後の歴史への影響が最小限に抑えられますから
   私達にとっては、願ってもない条件ではあるんですけど・・・・・
   
   

にほんブログ村 広島ブログ

i INFO もしも生命圏が!?

   おはようございます!

   実現すれば、全国初のケースになります。

   広島市が、廃止された JR可部線 可部-河戸 間 を電化のうえ
   復活させる方針を固めたことが2日、分かる。
   今朝の中国新聞朝刊が伝えています。

   事業者のJR西日本も、早い段階で経営幹部会議に諮り、事業化するか
   どうかの最終判断をすることに。
   市とJRは2013年度の完成を目指しています。

   もしや・・・ 生命圏が! と期待してしまいますね。

   NASAの研究グループが、6個の惑星を持つ恒星が見つかったと
   ネイチャーに発表。 これまで・・・ 3個も惑星を持つ惑星系は
   見つかっていますが、6個は 過去最多。
   四方を探してようやく見つかるという事実に・・・
   私達の太陽圏誕生の不思議を感じらされますね!

   節分の今日、本州を高気圧が覆い 広島市内も 穏やかに晴れそう!
   鬼は外・・・ 福は内・・・ と言いながら 私たちは 古来より 鬼 に
   対して親しみを感じてきました。 鬼は外・・・ されど、来年も来てよ と。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年2月2日水曜日

福山のお城って・・・やるじゃん!



   福山のお城に来たら・・・

   ぜひ、じっくり眺めたかったのが この 伏 見 櫓

   その名の通り・・・ あの有名な 伏見桃山城 (京都) から の移築。
   廃城となった 伏見城 の建物を分けることで 福山築城 を 支援する意図が
   あった とされているんですよ。
   当時の 福山城主 と 徳川家 との繋がりの深さのほどが伺えます。
 
   この 伏見櫓 は 天守 が焼け落ちた 第二次世界大戦 の戦火を越え
   今に残る貴重なもので・・・ 国の重要文化財 に指定されています。

   
   風邪を治すため 一旦 室町時代へのタイムトラベル を置いて
   さらり と・・・ 今日は 早めに寝ま~す おやすみなさい! o(^-^)o ☆~



にほんブログ村 広島ブログ

i INFO ウナギの卵を発見!

   
   おはようございます!

   見つかっていないのを、ご存知でしたか!?

   東京大大気海洋研究所の塚本勝巳教授らの研究チームらが
   天然ウナギの「卵」31個を、太平洋マリアナ諸島西方沖で
   世界で初めて発見しました!

   これだけ馴染み深い魚であるにも関わらず・・・ これまで
   産卵場所や生態が詳しく分かっていませんでした。

   今回の発見は、国際的に減少の続く、ウナギの漁業資源管理での
   大きな前進になるものと見られています。

   平和市長会議への加盟都市4500を突破。
   事務局を置く、広島平和文化センター平和連帯推進課が発表。

   昨年7月に4000都市を超えて以降、新たに500都市が加わる。
   世界的な核兵器廃絶の機運の高まりと共に
   加盟都市は増加傾向にあります。

   今日も晴れの予報の広島市内。気温も平年より高め・・・ とはいえ
   寒い~ 芯から冷えるだけに温かい物が食べたいですね~!

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!  
   

にほんブログ村 広島ブログ

2011年2月1日火曜日

室町時代へアプローチ!



  皆さん・・・ 私たちは 無事 1391年 に到着しました!

  今 時空間微調整回路 が作動中ですが・・・
  +-3hの範囲 での調整を完了しましたので、今 こうして到着場所が
  窓から確認できるようになりました。 
  
  窓から見る限り・・・天気もまずまず、これといって 動乱や災害等 も
  見られないようなので、そのまま 予定時地点へのアプローチを
  続行したいと思います!
 
  PM3h と指定しているのですが・・・
  もう少し遅い時間・・・ う~ん  4、5時頃 なんでしょうね。

  日にちは・・・ 何せ、当時の資料が少なく ましてや
  当時の 天気など分からないので 適当に調整して・・・ 11月5日としました。

  
  あぁ・・・ 皆さん 後ろの窓から・・・ ご覧ください!!!
  
  やはり・・・ やっぱり この頃は 海岸線が 草戸千軒 近かったんですねぇ。
  今の市街地は 干潟 だったのかぁ~。

  うっわ~ 何て立派な 干潟 だろう!!!
  遠浅のまま 数キロ に渡って広がっていますよ~♪

  あっ・・ やっぱり・・・ わぁ~ やはり・・・
  あれを見てください・・・ ナベヅル が舞っていますよ!!!
  この当時は 瀬戸内海 にもいたんですね~!
  もしかして タンチョウヅル もいるのかな? いたんだろうなぁ!
  アビ も 多く生息していたのでしょうねぇ~。 

  おっ!・・・ あの・・・ 水面に輝くのは・・・ イワシの群れ でしょかね!?
  凄い数~ 何匹いるんだろう~??? 

  この頃だと 当然 カブトガニ も普通に見られるんでしょうねぇ~!

  はぁ~ぁ~ 瀬戸内海 の 海洋調査 がしたいなぁ~!
  
  まぁ・・・ これならば・・・ 毎日の食事には困らなかっただろうなぁ~。

  こっちの窓からは 山が見える!!!
  お~ 鹿の群れが~~!!!
  この頃は 動物が人の暮らしと離れていなかったんですねぇ~!


  皆さん・・・ ごめんなさい・・・ 今回の目的地は 草戸千軒の町 です。
  まもなく、到着します。

  人が いないような場所を選んでいますが・・・
  
  念のために・・・ 警戒する必要があります。
  皆さん 武器 も何も持ち合わせていませんからね お願いしま~す!
  
  もし・・・何かあるようでしたら そのまま・・・ 2011年 に戻る手順に
  入りますから 到着後 暫らくは 動かないようにお願いします!


  ※ 当時の地形・気候・環境等が 不明なため、創作によるものですが 地形、生物・環境とも
    可能性として十分ありうるものです。
    そういえば・・・ ナベヅル って冬鳥だった・・ 行き先を初夏から晩秋に変更しました~ (汗)


  にほんブログ村 広島ブログ

i INFO こんな新型車両で・・・!

   おはようございます!

   混乱が長期化しそうです・・・
   ムバラク大統領の退陣を求めるデモが続いているエジプトですが
   大統領が、これに応じる気配は見られないこともあり
   混乱が長期化の様相を示すと共に、新たなデモが計画されるなど
   緊張が高まりつつあります。
   日本政府は31日、カイロ国際空港に足止めされている300人の
   日本人観光客のためにチャータ機を派遣を決定
   第一陣は既に出発済み。

   本館では・・・ 今年、備後地域の旅 を進める予定としていますが・・・
   こんな話題を見つけました!

   尾道市の千光寺山ロープウェイは1月30日に、30年間使用して老朽化した
   ゴンドラでの運行を終え、交換工事のため2月9日まで運休。
   10日からは新型の車両で運行を再開する予定となっています。

   有名観光地である 尾道 のデジタル撮影も いよいよ計画入り。
   来る、その日が楽しみです!!!

   爆発的噴火の続く、霧島山新燃岳に溶岩ドームを観測
   火砕流発生の恐れがあり、現地では警戒態勢が続いています。
   
   寒気団が覆う日本列島・・・ 北陸地方では、大雪で 列車や
   高速道路で足止めが続いています。

   寒気が緩み、晴れの予報となっている
   今日の広島市内 最高気温も平年より高まりそうです。

   それでは・・・ 寒い日が続きますが 皆さん 今日も お元気で~!!!


   にほんブログ村 広島ブログ

2011年1月31日月曜日

過去行きの切符をお持ちの皆様へ!



   皆さん こんにちは!!!


   いつも つばめ・ミュージアム に ご来館頂き ありがとうございます!


   さて・・・

   本日は 昨日、ご案内しました通り お集まり戴いている 皆様を

   中世・・・  室町時代に賑わった町 へと ご案内しようと思います。 


   切符をお持ちの皆様・・・

   さぁさぁ・・・ どうぞ、こちらへ!



   中世ですから・・・

   時は 室町時代 もう少し正確に言いますと 1391年 歴史でいうところの
   将軍 足利 義満 さん が 活躍されている頃 という事になります。

   もうしばらく後に 金閣舎利殿 を 建てようか という 少し前に向かいます。
   本日、向かうのは 1391年 ですが、もしも これが 1389年 ならば
   厳島神社に、その姿を見ることが出来たんだ・・・ と思うと 少し残念な
   気がしないでもありませんが・・・

   ともかく・・・

   今の 広島県福山市 福山駅の西側を流れる 芦田川 の
   西岸に栄えた 草戸千軒の町 へと向かうことにしましょう。


   えぇ・・ 当時としては、けっこう栄えた町だったようですよ!
   
   街の発展には、地の利が欠かせませんね。


   地図で確認して貰えれば、わかりやすいでしょう!
   
   福山 といえば、そのまま 尾道、倉敷 とも近く それら併せると・・・
   中国地方としては・・・ 今でも 広島市、岡山市に次ぐ人口を抱えています。


   地の利の良さもあって、古くから栄えた場所だったようです!

   皆さんも 御存じの 鞆の浦 から、海に沿って 歩けば辿りつきます。
   今の・・・ 山陽新幹線、山陽本線、国道2号線 も見える場所。

   容易に 要衝として栄えていたのだろうな・・・ と想像のつく場所ですね。
   多くの方が住まれていただけに、商売 も盛んだったことが知られています。


   さぁ・・・ 向いましょう!

   おっと・・・ その前に 皆様 に 一つだけ お願いしたいことがあります。

   私達は・・・ そっと、暮らしを覗くだけ・・・

   申し訳ないのですが
   行った先で、嬉しいことがあっても、当時の人と喜びを分かち合うことは
   できないのです・・・ それは仕方がないとしても・・・

   何より つらいのは 悲しみの場面に出くわす事でしょう。
   手を出したい気持ちを抑え・・・
   ただ、そっと見守るだけ にしなければならない事・・・ えぇ・・・ 必ず です。
 

   私達が、過去を変える事は 厳に慎まなくてはならないのです。

   感じることがあれば・・・ ぜひ 未来を変える力へと向けてください。

   過去は変えられませんが・・・ 未来は いくらでも
   変えていけるのですから!


   さぁ・・・ それでは 向かいましょう あの光を見つめて・・・



   にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 三矢の訓、ドーハに輝く!

   おはようございます!

   日本のサッカーファンの皆さん・・・ そして・・・ 広島のサッカーファンの皆さん
   今日、これを言えるサムライブルーの私!!!
   やったね~! やりましたね~!!!
   29日のサッカーのアジアカップで日本がオーストラリアを下し
   4度目の優勝を飾りました。
   これまで戦ってきた各チームの選手の皆様、素晴らしい戦いを
   ありがとうございました!
   若い世代の成長を期待した、ザッケローニ監督の選手起用も光ります。

   そして・・・ 広島のサッカーファンの皆さん
   ついに、この日がやってきましたね!
   決勝ゴールの後に見られたのは・・・ 弓をひく見慣れたパフォーマンス。
   遠藤、長友選手と繋いだボールを受けて、決勝ゴールを決めたのは
   J1サンフレッチェ所属の 李 忠成 選手(25)
   皆が一丸となれば恐れるものはない。
   三矢の訓のパフォーマンスをドーハの地にもたらしてくれました!!!
   日本に帰化された、在日4世の選手の活躍は、日本に暮らす韓国の方に
   未来への架け橋を夢見る、若い世代の方にも励みにも
   なったのではないでしょうか!

   さて・・・ 天気の方は 一昨日、昨日と広島市内 雪が降りましたね。
   今日も大変寒い朝を迎えています。強い寒気の影響で、この寒さ
   何日か続きそうです。 霧島山新燃岳も噴火を繰り返していて 市民生活に
   影響が出ています。 九州南部にお住まいの方を中心に
   引き続き警戒が必要です。

   それでは・・・ 皆さん 今週も お元気で~!!!


   ※ あまり一行に盛り込んだので、環境によっては読みにくかったですね。
     修正を行うと共に、明日以降は一行を短めとします。
   にほんブログ村 広島ブログ

2011年1月30日日曜日

東洋のポンペイ



   写真は 川の中州・・・


   一見 何でもなさそうにも見える 中州 に眠っていた 中世の町並み。

   今週の つばめ・ミュージアム本館 は

   この 東洋のポンペイ とも称される

   広島県福山市 にある 草戸千軒町遺跡 を紹介していきます。


   どうぞ・・・ お楽しみに!
   

   にほんブログ村 広島ブログ