2011年7月9日土曜日

珍しい連結作業


   今日は、ちょっと珍しい風景をご紹介しましょう。


   何をやっているか分かりますか!?



   これは・・・

   機関車と客車を連結しているところなんです。


   でも、ちょっと風変わりな感じがしませんか!?

   作業員の方が、手作業で連結しています。


   これは ねじ式 とか バッファ式連結器 と呼ばれるもので、
   鉄道開業当初に採用されていた連結器なんです。


   それでは・・・ これを、どこで見たのかと言いますと

   博物館明治村 です

   もはや、全国的にも、ここでしか眺めることのできない風景・・・。
   
   といいたいところなのですが・・・

   残念な事に、老朽化によって昨年から、期限を定めずに運休されています。

   
   さて・・・ この連結器。

   強度や連結作業に支障がある、走行中に解放する、という事故が多発した事から、
   日本では、より安全な物への取り替えが計画されまして・・・。


   綿密な計画のもと、


   車両には、予め必要な準備工事を施し、

   普段は連結したままとなる事が多い客車などは、
   客車どうしの、中間だけの工事を先に済ませておき、

   全国を移動することになる貨車は、出先で交換できるように、
   予め、新しい連結器をぶら下げておき、

   交換を担当する作業員に対しては、作業がスムーズに進むよう練習を行い、


   1925(大正14)年7月17日。


   特に数が多い貨物列車については、その日の全列車を停止させて、
   一斉に交換作業が行われました。


   この手の作業には、遅れがつきものなのですが・・・。

   夜明けから作業を開始して、日没までには作業を完了。

   翌日からは、安全性が大幅に向上し、現在もその改良型が使われている、
   自動連結器での運転へと移行しました。

   世界の鉄道史に残る偉業とされているんですよ!


   ちなみに・・・

   当時、すでに路線網が発達、各国の列車が相互に乗り入れ
   運転を行っていたヨーロッパでは、交換は叶わず、
   信頼性の向上していく後々まで連結器の問題に悩まされ続けることとなりました。


2011年7月8日金曜日

見上げてごらん!


   今日は、さらりと行こう・・・。

   と思いながら

   実は・・・ 案外、写真を選ぶことに時間をかけ、
   労作になってしまった、あららな一枚。


   どうですか!?


   それでも、写真に収めた生き物の表情を、どう見て貰おうかな!?と
   考えるのは、とても楽しい作業です♪


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 機械より怖い人心

   おはようございます。

   当館で「原発」のお話をする時は、仮に「家の隣が原発だったら。」という事を
   前提にお話をすることにしています。

   ここまで、原発を巡る状況が悪くなってくると、都市内原発というものも
   検討の必要性が出てくるでしょう。

   万一の時、その原発に行って欲しい事は、事故の迅速な発表と、避難のための
   正確な知識の提供である事は言うまでもありません。
   しかしながら、今の原発を巡る状況はどうでしょう。

   再開が遅れることにより、国内の産業が空洞化する・・・という意見があります。
   その通りかも知れません。しかし海外といえども、エデンの園ではなく、
   電力の問題が無くなる訳ではありません。このようにして国内を離れていく会社は
   やがて海外でも同じような問題を起こすことになるでしょう。

   明日9日(土)、広島県立図書館リニューアルオープン!

   改装のため2日から休館していた県立図書館が明日リニューアルオープンします。
   今回の改装ではフロアに置く蔵書を、これまでの10万冊から11万冊に増やす、
   専門書や郷土資料をを充実させる、児童向け書籍コーナーなどを見直すなど
   開館以来の大掛かりなもの。明日からは再オープンを記念しての
   イベントも開催されます。

   涼しい朝を迎えています広島市内。
   なかなか梅雨が空けませんね~。 今週末も天気がすぐれそうにありません。
   
   食中毒や家でのカビの発生などに注意しなければ・・・。
   そんな中ではありますが。

   それでは・・・ 皆さん 今週末も健やかにお過ごしくださ~い!!! 


にほんブログ村 広島ブログ

2011年7月7日木曜日

ほんと四国は!


   仮に・・・ 2日とも雨が降るとしても行く事としていい!?

   そのつもりだよ。

   それにしても、室戸を目指して、2日間雨が降られたらキツイねぇ。


   こんな事前の予想に反して・・・。

   一日目は晴れ間も覗く、穏やかな天気となりました。
   
   2人が、ここまで、予定もそこそこに寄り道を重ねてきたのは、
   実は、天気に恵まれたからでもあるんです。


   それでも、龍河洞を出る頃には4時近くなり、天気もいよいよ怪しく
   なってきていました。


   どちらにせよ、明日は雨になるね。
   どうだろう!?
   今の予定で行くと、もう室戸より先に進めるとは思わない。
   
   今回は、室戸岬で折り返すこととして、
   今日は先に「室戸」を目指しておこうと思うのだけど。

   そうだね、これから行く場所は雨でも何とかなるし・・・。
   室戸で雨や風に見舞われたら、見るものも見れなくなりそうだ。

   また地図が広がったなぁ~。
   最初に話していた、徳島へ抜けるなんて夢のまた夢だ。

   この先の、剣山をウロウロするだけでも、一つの旅になるね。  


   そんな会話の後・・・ 私達は
   ひたすら室戸岬を目指して車を走らせていきます。

   室戸岬。

   台風予報でお馴染みの場所です。

   佐田岬、足摺岬と廻り・・・。

   いよいよ、ここまでやって来ました♪


   ほんと、四国は広いよなぁ~!

   ※ 四国は「佐田岬」、「佐多岬」は鹿児島ですね。
     修正しました。

   
にほんブログ村 広島ブログ

i INFO ベスト電器再び

   おはようございます。

   今や大型駅の前に家電量販店・・・という事が大都市圏の一つの顔となりつつ
   ありますが、広島では少し離れた場所にある「ビックカメラ広島店」が
   5月末閉店になるなど、もう一つパッとしないなぁ。と思っていましたら、
   何とビックカメラの開店前の家主であったベスト電器が「ベスト電器B・B広島店」として
   戻ってくるのですね、その再オープンは明日8日となっています。
   
   現在、計画が進められている広島駅前の再開発ビルに対して
   「ビックカメラ」が出店を表明していますが、こちらの方はどうなるでしょうね!?

   まぁ、政治家というのは何を考えているのだろう?と思わされたのは
   昨日辞任した 松本 龍 復興担当大臣でしょうか。

   被災地域の住民の方も、今の状況のなか覚悟の必要な事は承知のうえでしょう。
   今の菅内閣の状況から見て、大臣としての自らの立場が悪い事が影響して
   いるものと考えられますが
   復興担当大臣の立場を私物化したような態度は、公人としての資質すら
   疑わせるものではないでしょうか?

   今日は七夕♪ あいにくの雨なのですが、やはり例年、夏の入り口という
   印象があり、季節の節目といった感じがしています。

   いゃ~ もう、とっぷり夏でしょう。なんて声も聴こえてきそうではありますが・・・。
   
   この雨、夜まで降り続きそうです。 交通事故などにご注意!

   先の見通しにくい今こそ、短冊にかける願い!・・・が大事な時かも。

   それでは・・・ 皆さん 今日も健やかにお過ごしください!!   
   

にほんブログ村 広島ブログ

2011年7月6日水曜日

七夕の話から隕石へと


   笹の葉さらさら 軒端に揺れる・・・♪


   早いもので、明日は 「七夕」 

   織姫さまと彦星様の話でもしながら、女子を酔わせるにはぴったりの日だったり♪

   ( すみません。。。 ちょっと頑張って、背伸びしてみました。。。 )

   
   まぁ・・・ しかし、今 外に目を向けると「梅雨」のただ中で・・・


   会いに行くのはいいけど、天の川が増水して
   避難しなきゃならんかったりとかって・・・・???  けっぱれ~っ頑張れ牛ぃ!!!
 
   などと、要らない心配をしてみたり。 ( 山や川が近い方は、ほんとご注意くださいね! )

   ・・・と、だらだらとお話もいいのですが、ここで


   そんな宇宙にまつわる、クイズを一つ・・・


   地球には、その昔 恐竜が住んでいた時代があった事が知られていますが、
   その恐竜が絶滅した原因は!?


   隕石の衝突かな!?


   また、えら~い簡単なクイズですね~。 ひねりも何もあったものじゃありません。


   いぇいぇ・・・ そんな簡単なクイズは出しません。


   そんな事で、皆さん御承知の通り、
   
   今もって詳しく分かっている訳じゃ無いのですが、
   
   直径10Kmはあろうかという巨大隕石が秒速25Kmで衝突したことが、
   どうも絶滅の引き金になったらしいんですよね。

 
   ま、確かに地球でも、多くのクレーターが見つかっていますし
   月の表面なんかは、地球のように活発な地殻変動が見られないだけに、
   過去からのクレータが、当時のままに、痛々しいほど残っています。


   さぁ・・・ ここで問題。

   この隕石の衝突によって絶滅したのではないか!? という説が
   発表されたのは、いつ頃の事でしょうか!?

   
   答えは 何と・・・ 1980年代。。。


   今の学生さんはともかくとしても、私のようにアラフォ~さんの目で見ると
   
   何だか最近の話だな~。 という感じです。


   そうなんですよね・・・ 本やメディアなんかで、繰り返し聴かされていると
   ついつい盤石の話のような気がしてしまうものなのですが

   感じとしては ようやく理解が始まったかな~!? くらいの事なんですね。


   昨日の大きい力を受けたような「岩」と今日の話・・・。

   実は、無関係では無いんですよ!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 自分らしく・・・

   おはようございます。

   有名人のライフスタイルみたいなものに夢中だった・・・。
   
   僕には合っていなかったみたいだ。

   人気シリーズ「ハリーポッター」で主役を務める
   俳優の ダニエル・ラドクリフ さん (21)が雑誌のインタビューで答える。

   ダニエル さん は 数年間、アルコール依存症であったことを告白。
   「自分には向かなかったが、有名人の生活を送るという考えに取り付かれた
   時期が数年あった。」と告白していて、パーティやお酒を楽しめる人になりたいと
   思う一方で、家で読書をしたり、自分を笑わせてくれる誰かと話すことを好む。と
   答えています。

   有名になることと、派手な生活を送る・・・というのは別なのじゃないかな~とも
   感じますが、画面の中で大活躍する自分と、
   休日を静かに過ごす自分のギャップを感じるというのははやむを得ない事でしょうか。
   
   皆さんが、どう思うのかは分かりませんけれど、
   子供や学生の頃って、有名人の生活に憧れる時期がありますね。
   例えば、パーティでの豪華な衣装だったり、スポーツカーであったり。
   でも、今になって考えてみると・・・ かなりの割合で「見せ球」が
   入っているような気がします。

   ここで、もう一つ感じるのは、雑誌インタビューというものも
   創作のように思われる事が少なくない、と感じられることでしょうか。
   意図してか、それとも第3者の手が入るからそうなってしまうのかは分かりませんが
   ブログ時代になり、著名人の意見がストレートに聴けるようになってからは
   その事も見えるようになってきています。

   ダニエルさんには大麻疑惑もあり、その点もきっちり晴らしていただけたらなぁ。
   と思います。21歳で自らに気づかれたのであれば素晴らしい事ではないでしょうか!
   ハリポタ後のダニエルさんが
   また、新たなステージで活躍されるのではという期待が膨らみます。

   広島市内、今日の天気は下り坂で雨が降る事もありそうです。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年7月5日火曜日

遠眼鏡


   私達の身の回りにある、とても大事なもので・・・

   普段は目に見えないけれど、ある一点に向かって
   無限に連なっているものは何でしょう!?


   
   何やら、クイズのようですが、答えは至って簡単で

   「時間」 です。
   
   過去という一点に向かって、ほとんど無限のように連なっていて、
   未来という、はるか先の一点に向かっても伸びていくように思われます。


   私達が住む・・・ 現在 という一点から

   多くの目が、過去や未来に向けて向けられているのですが、
   目一つ一つの持ち時間そのものは一瞬で

   過去に向けて遠眼鏡をしようと思ったとしても
   
   未来を見通そうと考えついても
   
   遠くを見ているつもりが、実は近くしか見えていないということも
   しばしば起こります。


   どうしたら、倍率を上げ、
   もっと遠くを眺めることができるものなのでしょう!?

   
   もう、これは想像力を膨らませていくより仕方がないですね。
   
   過去の、記録の取り方がが不確かな時代に、
   手探りのように残してくれた先人の記録があります。

   その記録を拾い集めては、かえすつがえす眺め
   ようやく、一つの法則を発見した偉大な記録もあります。

   ただ、今もって自信をもって言い切れるほどの、
   自然の予測はできていないですね。


   地面や宙が残してくれた過去の記録。


   この岩には、何が記録されているのでしょう!?
   

にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 都心部のあったらいいな

   おはようございます。

   時々・・・ 広島に遊園地やテーマパークのようなものがあったらな~!
   なんて思うことがあります。 ・・・とはいえ長い景気後退のなか
   なかなかこんな話は行いにくい時代でもあります。

   そんななかですが、一つ提案です。
   テーマパークというと、ちょっと郊外をイメージしますが
   広島では都心部に韓国のロッテワールドのような室内型テーマパークを
   建設するというのはどうでしょう。
   遊園地、劇場、アミューズメント、地産商品の物販機能を
   統合したものです。 商業施設と映画館が一緒になったようなシネコンに対して
   アミューズメントの複合施設ですのでアミューズメント・コンプレックス
   (略したらアミュコン!?)とも言えるものです。

   なぜ、この形を提案するかというと、都心部の回遊性が高まるんですね。
   県外や海外から来た韓国客が平和記念公園や宮島、マツダスタジアムを巡った
   翌日に行く場所となるんです。

   気になるコンテンツは・・・ フランチャイズは止めた方が良いと思います。
   例えばお祭りなどと連動させるオリジナルなもの。
   イメージが難しいと思いますが、例えば・・・青森のねぶた祭りと「ねぶたの里」の
   ようなもので、祭りは年に1度ですが、行けば「ねぶた」自体は見られる訳です。
   このようなカタチをとれば、祭りの時期に行くことが難しい方でも
   一応の満足を得ることができるだけでなく、相乗効果により、
   より強いメッセージとなるのではないでしょうか。

   メキシコで開かれているサッカーU-17ワールドカップで
   日本、3-2でブラジルに敗れ初のベスト4ならず・・・ う~ん残念。
   しかし、強豪ブラジルに対して互角に戦ったイレブンに拍手!

   昨日は、雷が鳴り荒れ模様の天気だった広島市内。
   今日はまずまずの天気となりそうです。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年7月4日月曜日

こんな姿で、こんばんは!


   今日も暑かったニャ~。

   みんなさんも、早めに寝るのがいいニャ~ン!

   皆さんも、こんな姿に癒されて~っ!!!   猫嫌いの方ごめんなさい。。。


   そういやぁ、私は特別に苦手な生き物って無いな~。

   まぁ、そりゃ~ つばめ・ミュージアム館長 ですからねっ!

   ( エヘン!  お、イガイガ君??。。 )

   いや、たまたま かと。。。


   てっ・・手抜き???


   この猫、今の高知編で再登場しますよ!

   今日はさらりと・・・。


   皆さん、ちゃんと栄養もつけてね!

   お風呂入ったか~。

   歯をみがけ~。         はいっ!

   
にほんブログ村 広島ブログ

i INFO B-787、広島でも

   おはようございます。

   3日、米ボーイング社の最新鋭旅客機「B-787」がテスト飛行のため
   大勢のファンや関係者が見守るなか、羽田空港に初飛来しました。

   このB-787型機は、全日空が50機を超える大量発注を決めたことで
   正式に開発計画がスタートしたもので、相次ぐトラブルで開発計画が
   3年ほど遅れているものの、いよいよこの8月~9月には
   1号機を受領する予定です。
   今回のテスト飛行は、初運用する航空会社となる全日空が運行に
   万全を期するために、ボーイング社に要求したものです。

   そして、このB-787、羽田の他、中部、関西、伊丹、
   7日には岡山、広島空港にもテストのために飛来する予定となっています。
   
   実際の運行を想定のテストとなる予定で、問題が無ければ
   9月~10月にも国内線で世界初就航!ということとなりそうです。

   気になる初就航路線ですが・・・ 実は、2005年に就航し現在主力となっている
   大型機B-777の日本初就航路線は羽田-伊丹線で、
   その日のうちに羽田-関西、羽田-広島線にも就航しています。

   今回のB-787、もしかすると羽田-広島線で初就航なんてこともありうるかも!?
   テスト空港の一つに入っているだけに気になるところです!

   雨が降り始めている広島市内。 今日は雨の予報となっています。
   先日もお話したのですが、梅雨明けが近いと思われるこの時期は、
   例年、雷を伴い雨が激しく降ることがありますので、
   急な河川の増水や土砂災害に充分警戒をしてください。

   それでは・・・ 暗い朝ですが明るくいきましょう。 皆さん 今日も お元気で!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年7月3日日曜日

いきものだもの


   今日、ご紹介する生き物たち。

   デジタルカメラの進化で捕獲することなく撮影できる・・・というのは
   とても嬉しい事ですね!

   しかも、他に道具を用いることもなく、拡大して眺めることができるのですから。

   
   さぁ・・・ まずは「イモリ」  これは「アカハライモリ」でしょうか。
   田んぼのの中に見つけたものです。
   2009年の岡山の時も感じましたが、味覚的なもの以上に
   こういった生き物と共に育ったお米を食べるようにしたい。 と思います。

   拡大して撮影していることもあって、ちょっと「恐竜」っぽくも見えますね。

   迫力ぅ~!!!   


   これは・・・ アンパンマンミュージアムの敷地だったかな!?

   オオシオカラトンボ ヤゴ の抜け殻と思われるもの。


   その敷地内の溜池には「オイカワ」がいます。

   ちょうど繁殖期のため、が「色」となっています。
   オイカワの婚姻色は、実際に眺めると錦絵のように綺麗ですよ~!

 
   お~い、魚が捕れたよ~!

   と、子供の頃、一緒に川に入り川遊びをしていた父が、
   巧みな網捌きで捉えたのが、この婚姻色のオイカワ。

   網の中で泳がせながら、当分眺めていた事が今も忘れられません。

   この時ばかりは尊敬したなぁ~。  ( いぇ・・・ もちろん、いつもしています。。。 )


   トノサマバッタ

   久々に見かけました。 そろ~り近寄って・・・。

   今更ながらですが、あの跳躍を支えるバネのような足のカタチが見事!
  

にほんブログ村 広島ブログ