2011年7月6日水曜日

七夕の話から隕石へと


   笹の葉さらさら 軒端に揺れる・・・♪


   早いもので、明日は 「七夕」 

   織姫さまと彦星様の話でもしながら、女子を酔わせるにはぴったりの日だったり♪

   ( すみません。。。 ちょっと頑張って、背伸びしてみました。。。 )

   
   まぁ・・・ しかし、今 外に目を向けると「梅雨」のただ中で・・・


   会いに行くのはいいけど、天の川が増水して
   避難しなきゃならんかったりとかって・・・・???  けっぱれ~っ頑張れ牛ぃ!!!
 
   などと、要らない心配をしてみたり。 ( 山や川が近い方は、ほんとご注意くださいね! )

   ・・・と、だらだらとお話もいいのですが、ここで


   そんな宇宙にまつわる、クイズを一つ・・・


   地球には、その昔 恐竜が住んでいた時代があった事が知られていますが、
   その恐竜が絶滅した原因は!?


   隕石の衝突かな!?


   また、えら~い簡単なクイズですね~。 ひねりも何もあったものじゃありません。


   いぇいぇ・・・ そんな簡単なクイズは出しません。


   そんな事で、皆さん御承知の通り、
   
   今もって詳しく分かっている訳じゃ無いのですが、
   
   直径10Kmはあろうかという巨大隕石が秒速25Kmで衝突したことが、
   どうも絶滅の引き金になったらしいんですよね。

 
   ま、確かに地球でも、多くのクレーターが見つかっていますし
   月の表面なんかは、地球のように活発な地殻変動が見られないだけに、
   過去からのクレータが、当時のままに、痛々しいほど残っています。


   さぁ・・・ ここで問題。

   この隕石の衝突によって絶滅したのではないか!? という説が
   発表されたのは、いつ頃の事でしょうか!?

   
   答えは 何と・・・ 1980年代。。。


   今の学生さんはともかくとしても、私のようにアラフォ~さんの目で見ると
   
   何だか最近の話だな~。 という感じです。


   そうなんですよね・・・ 本やメディアなんかで、繰り返し聴かされていると
   ついつい盤石の話のような気がしてしまうものなのですが

   感じとしては ようやく理解が始まったかな~!? くらいの事なんですね。


   昨日の大きい力を受けたような「岩」と今日の話・・・。

   実は、無関係では無いんですよ!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: