2011年7月3日日曜日

いきものだもの


   今日、ご紹介する生き物たち。

   デジタルカメラの進化で捕獲することなく撮影できる・・・というのは
   とても嬉しい事ですね!

   しかも、他に道具を用いることもなく、拡大して眺めることができるのですから。

   
   さぁ・・・ まずは「イモリ」  これは「アカハライモリ」でしょうか。
   田んぼのの中に見つけたものです。
   2009年の岡山の時も感じましたが、味覚的なもの以上に
   こういった生き物と共に育ったお米を食べるようにしたい。 と思います。

   拡大して撮影していることもあって、ちょっと「恐竜」っぽくも見えますね。

   迫力ぅ~!!!   


   これは・・・ アンパンマンミュージアムの敷地だったかな!?

   オオシオカラトンボ ヤゴ の抜け殻と思われるもの。


   その敷地内の溜池には「オイカワ」がいます。

   ちょうど繁殖期のため、が「色」となっています。
   オイカワの婚姻色は、実際に眺めると錦絵のように綺麗ですよ~!

 
   お~い、魚が捕れたよ~!

   と、子供の頃、一緒に川に入り川遊びをしていた父が、
   巧みな網捌きで捉えたのが、この婚姻色のオイカワ。

   網の中で泳がせながら、当分眺めていた事が今も忘れられません。

   この時ばかりは尊敬したなぁ~。  ( いぇ・・・ もちろん、いつもしています。。。 )


   トノサマバッタ

   久々に見かけました。 そろ~り近寄って・・・。

   今更ながらですが、あの跳躍を支えるバネのような足のカタチが見事!
  

にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: