2011年12月24日土曜日

展開します!



ご来館の皆さん・・・


メリ~ クリスマ~ス~!!!


今日は・・・ 祝の日らしく・・・


今年、着々と計画が進めれてきて・・・
つばめ・ミュージアムの来年の展望をひとつお話しましょう。


よくいらっしゃる方は・・・


ひょっとして・・・ かも!?



年明け早々にも iPhone4S を導入します。


これは・・・

つばめ・ミュージアム というよりも
業務上での必要性が感じられているからなのですが・・・

当館も・・・

開館から3年を迎え

当初より優先してきた、内容面が充実してきたと感じられることから、
そろそろ技術面にも力を入れても良いかな~!と思っていたので・・・



良い機会だ・・・ 技術的な質問をしよう!

という

友人・知人の皆さん・・・ 質問や期待にも応えますよ!

( なぜ・・・現時点で、時々そういう質問が寄せられるのかは?なのですが。。。 ) 

つばめMと同じ指針でいきますので
サブカル要素が強かったり、あまりマニアックだったりする質問、相談はパスさせてくださいね。

また・・・

当館を、よく利用される方にも
メリットが感じられるよう、設備の充実を図りたいと考えています!


どうぞ・・・ ご期待ください!!!


2011年12月23日金曜日

前へ・・・


12月16日・・・

今日の自分が何を見て、それをどう受け止めるのかは
正直なところ、自分でも分かりません。

例え 何を感じたとしても

無理のない範囲で、前へ前へと進んでいこう・・とだけ決めています。


仙台から乗った電車


この電車は、もうひと駅先まで走っているものの・・・

車内アナウンスがあり

そこより先にに向かいたい人は、ここでバスに乗り換えることに。


さっそく


降り立たない無い筈だった駅に降り立つことになりました。

列車代行バスの発車時刻までは40分。


10分でも20分でもなく40分なのか・・・。


先ほどから降り始めた雪が、みるみる積もっていくなかを歩きます。


20年近く前にも来たことがあるけれど・・・。


雪に霞む風景も良いもんだなぁ~!


そして・・・


静まりかえった、お寺もじっくり眺めるほどには

時間は無いけれど・・・


もともと


今回、見られるとは思っていなかった風景

周囲を歩ける・・・というだけで満ち足りた気分になります。


そろそろ・・・


駅へ向かわなくては・・・ と思う頃になって

見かけたのが写真の石像。


はっ!  とするほどに幻想的な風景。


この日・・・


これら石像に真っ先に出会えたということは

とても幸いなことだったように思います。


宮城県の瑞巌寺にて撮影。


この・・・


16日の旅の本体は、いつもの旅と同系列に扱う気になれず、
いつ、どのタイミングで紹介するかについて、ちょっと悩んだのですが・・・

今の 明石15日分、17日分、思いもがけず観光となった、
16日の朝部分に本館を使い。

残る部分は新本館を使って紹介しようと思っています。


2011年12月22日木曜日

大きな大きなツリーをどうぞ☆



最近撮ったものではありませんが・・・


クリスマスらしい画像ということで!!!





これまたクリスマスらしい絵ですが・・・


こちらは先日の撮影です!!!


i INFO 2011年からの手紙2

おはようございます!

今年・・・ 人気を集めたのがスマートフォン。

それぞれの・・・手のひらにネット環境を持つ時代に!

今から手に入れよう!という方は・・・ 自分に必要な機能の見極めを。
端末によっては、従来からの携帯電話に有利を感じるケースも。

Twitterやフェイスブックなどで、気軽に情報を発信できる反面、
発信者の正義感やプライバシー感覚の有無が、よりはっきりする時代へ。

テクノロジーといえば・・・

あっ!と驚かされたのは・・・ ガソリンエンジンで
リッター30Kmを実現したマツダのスカイアクティブ技術。
ガソリンエンジンどこまで行くの!?

燃費の向上といえば・・・ この11月1日、世界に先駆けて定期路線に就航した
B-787旅客機
予定通りに燃費性能が発揮できるようになれば、
各地発の国際線が充実するのでは!との期待が膨らみます。

今年・・・ 鹿児島-青森 間を結ぶことになった新幹線!
この金字塔は、何と言っても・・・ 東日本大震災にて
設備に大きな被害を受けながらも
一人もけが人を出さなかったことでしょうか。

中越地震に続く快挙で、絶え間ない努力の成果でしょう。
さらなるブラッシュアップを期待したいと思います。

テクノロジーへの過信と、効率優先が
何を招くかを痛感させられた一年でもありました。

昨日に続き、雲の多い天気となる予報の広島市内。

明日23日の i-INFO はお休みします!

それでは・・・ 皆さん クリスマスの週末 健やかにお過ごしください!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年12月21日水曜日

正確な時間を求めて!


現代・・・


最も正確な時計は 原子時計 でしょう。


その正確さは・・・


現在、精度が低いものでも3000年に一秒の誤差。
最も高いものになると3000万年に一秒か、それ以上とか。

私が 明石市立天文科学博物館 で眺めている


この 原子時計 は

かっての 郵政省電波研究所 で使われていたものといいますから・・・
少なからず日本の標準時刻の計測に貢献したものではないでしょうか!?


郵政電波研究所 は


今の 独立行政法人情報通信研究機構

皆さんの家庭にある「電波時計」に標準電波を送信している
福島 おおたかどや山、福岡 はがね山 の
国内2ヶ所の標準電波送信所は、この機構の所管となります。


皆さんが持っている・・・


電波時計自体は・・・「クオーツ時計」ですが、
原子時計をもとにした標準電波を、日に数回受信して正確さを維持・・・


クオーツ(水晶)時計 自体も


かって・・・


時計の正確さを飛躍的に高めることになった技術。


凄い次代になったものですねぇ~!!!


こちらは・・・


ガリレオ・ガリレイの望遠鏡を光学系も含め

正確に再現したものなのだとか。



※ 福島の電波送信所が置かれているのは
おおたかどや山 ( 大鷹鳥谷山 ) でした。
訂正しています。
 


i INFO 2011年からの手紙

おはようございます!

そろそろ・・・ 

ふとしたときに、今年を振り返ってみたりする頃なのですが・・・

書店の人気ランキングに入る本の常連といえば

整理本

心の中までスッキリ!・・・なんて文字に、物が増えすぎ
心にもやもやを抱える人が、こんなにも多いのかしらなんて考えてみたり!
少し見回すと・・・ 冬ボでゲット!なんて系の雑誌も多数。

そんなクリスマス商戦!

「冬季限定」とか「特別」の言葉に女子は特に弱い。。。
いやいや・・・ 分かっちゃいるけど ♪

でも・・・ 特別!もここまで来ると・・・

これまで圧政にあえいでいた国での民主化が進みます。
いざ・・・ 私生活などが明かされてみると
私は特別!という意識ほど人にとって
怖いものもないものだなぁ~~。

福島事故で手がつけられずにいた地域に、
被災者の搜索に向かっていく人達の後ろ姿・・・

去年から今年・・・本当にカッコイイ!!と思う人達は
派手なバイクに乗って現れるわけでも、奇抜な衣装でもなく・・・

それでも手紙に添えられる名前は・・・
ヒーローは心の中に。

雲の多い一日となりそうな広島市内。

焦らず・・・慌てず・・・ それ、来年でも良いのでは!?
5月頃、新緑の大掃除・整理なんてのもありかも。

それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で!!!


※ 9月10日の 一億年前より・・・ 唐音の蛇岩 で
ミズバショウとしていたのは水仙の誤りで訂正しています。


にほんブログ村 広島ブログ

2011年12月20日火曜日

博物館らしい・・・



星空 ☆~~


ん!? 目立っているのはプレアデス星団かしら・・・



こちらは・・・ 古代の壁画風。


凝ってるな~~!


さすがは博物館!!! のこの中


皆さん・・・ どこだと思いますか!?




なんと・・・



エレベータの中!

明石市立天文科学博物館にて


i INFO いろいろありますが・・・ 良い方向に変わると期待



おはようございます。

19日、朝鮮中央通信は正午からの特別放送でにて
金正日総書記 の死去を発表しました。

享年は69歳、現地指導に向かう列車の中で
急性心筋梗塞を起こしたものと伝えられています。

後継者は三男の 金正恩 氏(28)歳とされていますが、
準備不足とされる後継体制のもとで、
北朝鮮が今後どのような動きを見せるかは不透明な状況となっています。

韓国軍が非常警戒態勢に入っているほか、
国内も野田首相の指示により、安全保障会議を開催。
韓国・アメリカとの電話会談も行われています。

今回のニュースを問題解決の糸口とする見方も出ていて・・・

当館としても、南北朝鮮の離散家族がいつでも会える体制となること。
日本の拉致被害者問題の解決。
北朝鮮で行われているとされる圧政からの開放。

ゆくゆくは

東アジアの一国として、広く世界に門戸が開かれる体制への移行が
行われることを期待したいと思います。

少し寒気が弱まる・・・ 予報の広島市内。 天気は晴れそう!

空気が乾燥していますので・・・ 風邪や火事には要注意!

さぁ・・・ 今年もあと10日間&クリスマス~!

やり残したことは・・・ 年賀状は大掃除は!?

それでは・・・ 皆さん 今日も 健やかにお過ごし下さい!!!


2011年12月19日月曜日

12時には到着しておきたかったなぁ!



あ~ もうちょっと早く到着すれば

南中時刻の太陽を確認できたのになぁ・・・


そう・・・


明石といえば

東経135度線が通過し、日本の標準時として定められている場所ですね!




昨日の写真は・・・


在来線列車からもよく見える

ここ 明石市立天文科学館の展望台 からのものなんです!


皆さんも よくご存知の通り

この建物自体が 東経135度線上に建てられています。


シンボルの大時計は


日本標準時の時計として・・・

また・・・

今は 阪神・淡路大震災の時には
その時刻である5時46分で停止したままとなったために

各方面で取り上げられることが多かったのも、
決して忘れられるものではありません。


東経135度線は・・・ 当初、標柱が建てられた場所から
正確な測定の結果10mずれていたエピソードなどが
紹介されているのが興味深いですねぇ~。


 

i INFO 実感が感じられる言葉でありますように・・・

おはようございます!

今年を表す漢字が「絆」と決まった時・・・

ほっ!とした・・・ というのが正直なところでしょうか。
各所で何かと取り上げられますから、2位以下の「災」「震」ですと
気分的にも面白いものではありません。

・・・とはいえ「災」や「震」という文字に2011年を強く感じるのも確か。
「絆」にしても・・・近年、それが感じられない社会現象が多いことを
考えれば、どこまで「絆」なのかな!?いう思いもあります。
また、その年を一字で表すこと自体に意味が無いという意見も
わからないでもありません。

言葉の重み・・・といえば

政府の福島第一原発の「事故収束」宣言こそ意味を感じません。
最悪の状態は避けつつある・・・ とは感じられはするものの

肝心の格納容器には手が付けられないまま、
これが、今後の災害に耐えていけるのか疑問を感じます。

仮に・・・ 今、同じクラスの地震と津波が来たと考えて
それに十分に耐えられる状態となった時こそ
事故収束宣言という言葉に納得する人もいるのではないでしょうか!?

今、始まったばかりの遠い遠い道のりという気がします。

昨日18日に行われた、地元レースである防府読売マラソンに出場していた
マラソンランナーの 油谷 繁 選手(34)が30km付近で棄権、
引退を宣言しました。 アテネ五輪5位を始め数々のレースに出場。
広島にも馴染み深い選手のひとり・・・ お疲れさまでした!!

寒いですねぇ~!

広島市内は天気が良さそうですが・・・ 北部では雪も。

それでは・・・ 皆さん 今週も 元気にいきましょう!!!

2011年12月18日日曜日

感慨を持って降り立つ街




ここを 何度、通り過ぎたことでしょう・・・!?



通り過ぎた・・・といっても

ただ、通り過ぎている訳ではなく


いつも・・・ 何か感慨を持って通り過ぎていく街。


たとえば


電車に乗っていて・・・

読書に夢中になっているときでも


ここまで来ると・・・

本を閉じて、景色の方に集中したい!と思わせてくれるのが・・・



明 石


今回の旅のなかで

数時間だけ関西に滞在できると決まった時・・・


 先の予定を考えると


肩がこらずに 気楽に歩ける場所がいい!


そうだ! ここだ・・・

ようやく・・・ 私にとって通り過ぎない町になるんあなぁ~!



街並みに海に山に島


全ての要素が


程良くミックスされた・・・ この感じは


瀬戸内海を代表する景色のひとつではないでしょうか!?


古くから交通の要衝として知られる、この街は

今や明石海峡大橋の本土側の起点でもありますね!