2011年12月19日月曜日

12時には到着しておきたかったなぁ!



あ~ もうちょっと早く到着すれば

南中時刻の太陽を確認できたのになぁ・・・


そう・・・


明石といえば

東経135度線が通過し、日本の標準時として定められている場所ですね!




昨日の写真は・・・


在来線列車からもよく見える

ここ 明石市立天文科学館の展望台 からのものなんです!


皆さんも よくご存知の通り

この建物自体が 東経135度線上に建てられています。


シンボルの大時計は


日本標準時の時計として・・・

また・・・

今は 阪神・淡路大震災の時には
その時刻である5時46分で停止したままとなったために

各方面で取り上げられることが多かったのも、
決して忘れられるものではありません。


東経135度線は・・・ 当初、標柱が建てられた場所から
正確な測定の結果10mずれていたエピソードなどが
紹介されているのが興味深いですねぇ~。


 

0 件のコメント: