2011年4月2日土曜日

平等院鳳凰堂


   
    10円玉に彫られた・・・ 左右の均整のとれた建物!

    子供の頃。

    話題が、コインやお札の事になると、いの一番に、この絵の事に触れていました。
    だって・・・ コインに彫られた、お札に書かれた
    絵の中でも破格にいい感じじゃぁないですか!
    ( ・・・え・・・でもない??? あらら。。。 昔の500円札も好きだったな~! )

    紙を載せて、鉛筆でこすっても 綺麗に浮かび上がるんですよ~!

    これが、なんと! 皆さん 今日は 10円 でご提供ですよ~!!!
    ( 夢のジャパネットつばめ~ ♪ ♫ )




   その「平等院鳳凰堂」・・・
   
   私が個人で行った「京都」の最初の行程には、すでに含めていましたけど・・・

   実際に眺めても やはり美しい!!!

   左右の翼廊は、華奢な感じのする柱組となっていて、
   この建物の持つ軽快な美しさを際立たせています。

   何度見ても感じることですが あくまで装飾としての翼廊 を
   大胆に備えた事が、この建物を一層個性的なものにしています。

   このように・・・ 横に向かって装飾性を強調する建物は珍しいですね。
   五重塔 などの各地の 「塔」 がほとんどの場合、人が登れない(登りにくい)
   装飾構造になっている事を考えると  同じく京都 八坂の塔 は例外的に登れます・・・。 )
   横に向かって装飾を発展させたケースが少ない・・・というのは
   ちょっと意外な感じもします。

   そして・・・ 私にとって、今回は3度目の平等院
   その流麗な姿を しっかりデジタルカメラに納めようと・・・気合い十分!!!
   2010年 2回、4日間に渡った 京都行き の フィナーレを飾る場所と
   しています。


   ところで・・・ もしかしたら 皆さん お気づきではないですか!?


   実は・・・ つばめ・ミュージアム も WW本館EW と「翼」を
   備える構成としているんです。
   ( もっとも・・・ こちらは 東京駅丸の内駅舎 や 京都国立博物館 といった
    実用的な翼を備える近代的な建物の方が、イメージにより近くはありますが・・・。 )


   あくまで そのベースは この 平等院鳳凰堂 からのものなんです。

   ( 学生時代ね~ 白木組の 平等院の模型 が組みたくってねぇ~!
    何度考えたことでしょうか・・・。 )


   この日は天気も上々!!!

   穏やかな陽気に包まれて
   多くの方で賑わっていました。
   水面に映る景色が 建物を、景色 を一層美しいものとしていますね!!!

   さて・・・

   新年度となり・・・ 当館 も何か新しい試みを! ということで
   これまでとは構成を変えてみました。
   ( 先の障害の事があったので慌てましたけどね。。。 )

   昨日から 4館体制となった つばめ・ミュージアム を
   どうかよろしくお願いします!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年4月1日金曜日

扇を開きて日を呼び戻し・・・



    ここは音戸の~瀬戸清盛塚~の 岩は渦潮~ドンとぶちあたる~ 

    
    有名な 音戸の舟歌 の一節です。


    音戸の開削も、いよいよ完成間近・・・

    休山 から 音戸の瀬戸を見下ろす 平 清盛 の像

    完工の予定日となるその日・・・
    すでに西に沈みかけた夕日を 扇をひろげて太陽を呼び戻し、
    無事に完成にこぎつけた。 ・・・と古い言い伝えには残されています。

    当時の・・・ 清盛の権勢を物語るエピソードです。

    工事に先立って、お経を書いた石を沈め人柱の代わりにしたとも・・・。


    どちらも、本当のところはどうだったのかは分かりませんが。

    これまでの全国的な評判とは別に、安芸の国では
    地域の恩人として考えられてきたことだけは確かなようです。

    
    よく 写真 には登場する 清盛像
    その割に・・・ 見た覚え それらしい記憶がナイ・・・?
   
    それもそのはず・・・ 山の上の方にいらしたんですね~!

    来年の人!?ですね・・・ 平清盛さん!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 水と電気

   おはようございます


   書名は忘れたのですが 学生時代に読んだSFの中に
   天気とは別に、ニュースで「今日の放射能」が伝えられれている・・・という
   その当時の私は「滑稽な・・・。」と思うようなストーリーを見ましたが、
   今、それは現実となりました。
   残念ながら、福島第一原発が早期に安全となる・・・というシナリオは崩れつつ
   あります。おそらく長期での対応が必要となるのでしょう。
   私達も、腰を据えて問題と付き合うことが求められることになります。

   問題は「電気」から次第に「水」へと移っていくものと考えています。
   私たちは文明から離れた生活を送ることに慣れることはできても
   水から離れては数日も持ちません。

   今後、汚染が深刻になれば飲み水だけでなく
   食料生産についても長期に渡り影響を与えるため
   国内の食料生産について、見直す必要も出てきそうです。
   
   何よりも、住み慣れた地域を離れなくてはならなくなる方々の無念を
   思うと胸が張り裂ける思いがします。
   放射能に阻まれ、なお多くの遺体が残されたままともされています。

   春本番の広島市内! 私達も節電を進めていきたいですね。
   歩いたり、自転車で、公共交通機関で、これらを習慣化していくことも
   そして、楽しむ時は楽しむ!

   それでは・・・ 皆さん 週末も お元気で~!!


   ※読み難い文章になってしまっていました、一部訂正しています。


にほんブログ村 広島ブログ

2011年3月31日木曜日

乗り場


   
   味のある建物でしょう♪

   先に登場した 音戸渡船 の 音戸 側の乗り場。

   また乗りに行きたいな~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO YouTube 広島県の試み!

   おはようございます!

   今日は、広島県が平成22年度事業として行っていた。
   広島県内の名所・旧跡・食物・名産・特産物・芸能・工芸・地場企業などを
   映像として紹介する「デジタルコンテンツ作成支援事業」をご紹介します!

   この事業は、最終段階になって私も参加させて頂いたのですよ。
   当館での経験が他の業務に役に立つ という貴重な経験をさせて頂いたもので
   関係者の皆様に深く感謝いたします。

   クオリティの高い映像を一気にアップロードするという意欲的な試み!
   皆さんも、ぜひご覧になってみてください。

   YouTube hiroshimamovie で検索できます。

   明日、4月1日から つばめ・ミュージアム は少し変わります!
   
   まず、コメントですが、当館が開館当初から掲げている・・・
   「小学校の高学年から中学生の方が見ても良いものとする。」という
   目に叶うものとなるよう、皆様にお願いします。

   近々、再開を予定している つばめ・ミュージアム泊まり旅 あたりから
   コンパクトデジカメを使った動画を撮影、皆様にもご覧戴けるように
   準備していきます。早ければ4月中、遅くとも5月のうちにアップする予定です!

   春の陽気を感じられそう! 今日の広島市内。
   ミュージアムの遠征再開も近そう!
   各地から桜の便りが聞こえ始めています。
   博物館で新たに植えられた、小さな木でも花が見られるのかな!

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

2011年3月30日水曜日

常に前に向かって!



   何事も・・

   下を向いた時に終わりを告げてしまう・・・。


   常に前に向かって!!!


   そんな気持ちにさせてくれる絵。

   開発初期の4ロータリエンジンと、日本唯一のルマン優勝車
   MAZDA787B に搭載された 4ロータリーエンジン。
   マツダミュージアム での一コマ。

   諦めない努力の賜物!!!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 節電努力、実りのとき

   おはようございます

   努力の賜物ですね!

   関東地域で行われることとなっている輪番停電ですが
   この数日・・・実施の見送りが増えているようです。
   これは、この地域のお住まいの皆さんの日々の節電努力の賜物でしょう!

   そして、その関東に向けて タイ から発電所が移設されるようです。
   ピーク時を除いて使用されていないガスタービン発電機2機を
   日本に無償で貸し出すことに。解体して船で送り、東京近郊に移設
   8月の稼働を目指しているとYAHOOは伝えています。

   輪番停電対象地域となっている地域での 信号、病院 などの不便には
   心が痛みます。関係される方々に対して敬意を表したいと思います。

   対象地域では 不便が続きますが、引き続いての節電努力が
   こうした、本当に必要な所への電力確保に繋がっていくことになるのですね。

   日本サッカーは、優れた方に来て頂いたんだなぁ・・・ と感じています。
   アルベルト・ザッケローニ 日本代表監督 (57) 日本代表チームの牽引に
   サッカーの発展に、社会貢献活動にと 私は半分日本人 とまで言われる
   監督の活躍が光ります。

   そのザッケローニ監督が率いる日本代表チームとJリーグ選抜チームの
   慈善試合が29日、大阪の長居陸上競技場で開かれる。
   試合は2-1で代表チームが勝利したものの・・・
   Jリーグ選抜で 日本サッカー最年長となる 三浦 知良 選手 (44)の
   ゴールに湧く!!! 私は諦めない・・・と言い続けるキングカズのゴールに
   励まされた方も多かったことでしょう!

   今週中に復旧できれば・・・ と思っておりました 本館、EW、WW は
   2日目となった昨日、29日夜には復旧の運びとなりました。
   日々、楽しみにされている方には、何の前触れも無く ご迷惑をおかけしました。

   今回、急遽新設した ENTRANCE は、今後 本館と同様の設備を備え、
   3館と接続、今後のトラブルに備える予定です。
   決まりましたら、また お知らせいたします。

   今日は おおむね 晴れの予報の広島市内。
   寒い日が続きますが、期末の多忙とともに 体調に気をつけましょう。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年3月29日火曜日

復旧しました

   皆さん こんばんは!

   ご迷惑をおかけしました。

   先ほど 本館、EW、WW は機能を復旧しました。

   今回の障害により つばめ・ミュージアム の機能停止が
   長くなることが予想されたため 14日(月)の i INFO を休止した以外は
   先ほど、15日(火)の夜までの展示を つばめ・ミュージアム ENTRANCE を
   立ち上げて追加しています。

   http://tsubame-museumen.blogspot.com/

   明日の i INFO より、こちらの本館で再開する予定です。


にほんブログ村 広島ブログ

2011年3月27日日曜日

お神輿担いでみませんか!



   どん!


   ・・・という太鼓の音と

   梅の香りに誘われて、思わず 神社の階段を駆け上がります。


   辿り着いた先では、なにやら、お祭りらしきものが行われています。

   ややっ!!! 面白いこと発見。

   私の行動が、あまりにとっさの事だった事もあって
   I さん は階段の下にいて 「何があるの!?」 と聴いてきます。

   面白い事があるよ~!!!

   I さん が登ってくるのを待って 私は、お神輿へと近づきます。

   少し離れた所に座って のんびとり煙草を吹かせている方が
   どうやら、親分さんみたいですね。


   こんにちは! これは何のお祭りなんですか!?

   準備なんですよ! 年に何度かある 行事に備えて
   近所の若い者が集まって お神輿の準備をしているところなのです!

   こんな時・・・

   何とな~く、人の中に入って さらっと 皆さんと会話できるのは
   自分ごとながら、特技の一つではないかと思います。
   いつ頃 身についたかのは覚えてないのですが・・・
   
   話やすい人だと思って貰えるのでしょうか!?
   一人で旅先に出ていても 声をかけたり、かけられたり と
   とても多くて その出会いを楽しんでいます。


   何キロぐらいあるものなんですか?

   ・・・Kgですよ。 今日は11人集まっているからぁ え~っと。

   だいたい、一人が・・Kgにはなるよねぇ。 と、その隣にいらっしゃった方。

   詳しい重さは忘れてしまったのですが
   けっこうな重量になるんですねぇ~! と私。

   なぁ~に・・・バランスが崩れると、一人でその重さを支えているんじゃないかと
   思うこともあるんですよ!

   大変なんですねぇ!

   まぁ・・・ 背がねぇ・・・こればっかりは、どうにもならんですけぇ!   

   どうです・・・ 今から、担いでみるんですが、ご一緒に!
   11人じゃぁ、ちょっと人数が少ないんで、私らも助かるのですが!?

   
   いゃぁ~ 本当は、お願いしても担いでみたかったのですが
   私は、大人神輿を担いだ経験がないので、皆さんに迷惑をかけたらと、
   思わず辞退してしまいました。

   ゴメンナサイ・・・

   でも、そう言って戴けて とても嬉しかったです!!!


   これから、何度か 尾道 へ行く中で
   お祭りの中 に、この お神輿 を見つけたら

   精一杯 応援させてくださいね!!!


にほんブログ村 広島ブログ