2011年4月1日金曜日

扇を開きて日を呼び戻し・・・



    ここは音戸の~瀬戸清盛塚~の 岩は渦潮~ドンとぶちあたる~ 

    
    有名な 音戸の舟歌 の一節です。


    音戸の開削も、いよいよ完成間近・・・

    休山 から 音戸の瀬戸を見下ろす 平 清盛 の像

    完工の予定日となるその日・・・
    すでに西に沈みかけた夕日を 扇をひろげて太陽を呼び戻し、
    無事に完成にこぎつけた。 ・・・と古い言い伝えには残されています。

    当時の・・・ 清盛の権勢を物語るエピソードです。

    工事に先立って、お経を書いた石を沈め人柱の代わりにしたとも・・・。


    どちらも、本当のところはどうだったのかは分かりませんが。

    これまでの全国的な評判とは別に、安芸の国では
    地域の恩人として考えられてきたことだけは確かなようです。

    
    よく 写真 には登場する 清盛像
    その割に・・・ 見た覚え それらしい記憶がナイ・・・?
   
    それもそのはず・・・ 山の上の方にいらしたんですね~!

    来年の人!?ですね・・・ 平清盛さん!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: