2011年4月2日土曜日

平等院鳳凰堂


   
    10円玉に彫られた・・・ 左右の均整のとれた建物!

    子供の頃。

    話題が、コインやお札の事になると、いの一番に、この絵の事に触れていました。
    だって・・・ コインに彫られた、お札に書かれた
    絵の中でも破格にいい感じじゃぁないですか!
    ( ・・・え・・・でもない??? あらら。。。 昔の500円札も好きだったな~! )

    紙を載せて、鉛筆でこすっても 綺麗に浮かび上がるんですよ~!

    これが、なんと! 皆さん 今日は 10円 でご提供ですよ~!!!
    ( 夢のジャパネットつばめ~ ♪ ♫ )




   その「平等院鳳凰堂」・・・
   
   私が個人で行った「京都」の最初の行程には、すでに含めていましたけど・・・

   実際に眺めても やはり美しい!!!

   左右の翼廊は、華奢な感じのする柱組となっていて、
   この建物の持つ軽快な美しさを際立たせています。

   何度見ても感じることですが あくまで装飾としての翼廊 を
   大胆に備えた事が、この建物を一層個性的なものにしています。

   このように・・・ 横に向かって装飾性を強調する建物は珍しいですね。
   五重塔 などの各地の 「塔」 がほとんどの場合、人が登れない(登りにくい)
   装飾構造になっている事を考えると  同じく京都 八坂の塔 は例外的に登れます・・・。 )
   横に向かって装飾を発展させたケースが少ない・・・というのは
   ちょっと意外な感じもします。

   そして・・・ 私にとって、今回は3度目の平等院
   その流麗な姿を しっかりデジタルカメラに納めようと・・・気合い十分!!!
   2010年 2回、4日間に渡った 京都行き の フィナーレを飾る場所と
   しています。


   ところで・・・ もしかしたら 皆さん お気づきではないですか!?


   実は・・・ つばめ・ミュージアム も WW本館EW と「翼」を
   備える構成としているんです。
   ( もっとも・・・ こちらは 東京駅丸の内駅舎 や 京都国立博物館 といった
    実用的な翼を備える近代的な建物の方が、イメージにより近くはありますが・・・。 )


   あくまで そのベースは この 平等院鳳凰堂 からのものなんです。

   ( 学生時代ね~ 白木組の 平等院の模型 が組みたくってねぇ~!
    何度考えたことでしょうか・・・。 )


   この日は天気も上々!!!

   穏やかな陽気に包まれて
   多くの方で賑わっていました。
   水面に映る景色が 建物を、景色 を一層美しいものとしていますね!!!

   さて・・・

   新年度となり・・・ 当館 も何か新しい試みを! ということで
   これまでとは構成を変えてみました。
   ( 先の障害の事があったので慌てましたけどね。。。 )

   昨日から 4館体制となった つばめ・ミュージアム を
   どうかよろしくお願いします!!!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: