2012年1月27日金曜日

駅で畑耕してくるわ~! ある意味山登りかも!? ~ 大阪駅 天空の農園 ~



高いビルを見ると・・・

つい 上へ、上へと登りたくなりますね~~


( え・・ そんな事あらへん ・・・って!? )


こんな案内板を見せられると、チャレンジ精神を煽られませんか!?


こっの く ら い・・・ わけ、あらへん やん!!!


あ、、 でも 微妙にヘタレ気味~。。。

 


でも・・・ 大丈V!


展望抜群なので・・・


そもそも 一気に登ろうって気にはなりません!


しかし・・・ 不思議なのは

なんで・・・ 青いビニールコートを着た兄ちゃん 
要所、要所に立っとんのやろうか?


警戒が厳重過ぎへん!?




ついに到着~!!!


天空の農園ってええねぇ~


ちょっくら 大阪駅に行って、畑耕してくるわ~! って言えるし~~!


ここのテラスでお茶できたら、ええ雰囲気やろうなぁ~!!!



規模は・・・ 想像していた感じの1/3くらいだったので・・・


ちっちゃ~!



・・・って気がします。


いわゆる 普通の花壇ではありませんので・・・

発想を転換しての、目玉施設なのでしょうね!
 


そろそろ閉まる時間・・・とな!?

あ・・・ さっきの お兄ちゃん たちは、閉場の準備係だったのですね。



天空の農園の登り口付近へと戻ってきました!


これから2時間ちょっと後・・・


写真に見えている

梅田スカイビルから 仙台行き、夜行バスに乗車します!!!


i INFO DRAMって何!?・・・ 再建を模索するエルピーダメモリ


おはようございます!

パソコンや携帯電話などの電子機器のなかで・・・

ハードディスクやCD-R、メモリカードなど、
電源を切っても記録したものを失わないタイプの記億装置を「本棚」に例えるなら・・・

そこから 作業に合わせて、机に本やノートを何冊か取り出してきて・・・
参照したり、メモを取ったり・・・
ボリュームのある作業なら また本を戻して、取り出したりしてきますね。
その 「机 」に例えられるのが・・・
一時記憶メモリ・・・ ディラム(DRAM)といいます。

机が広ければ・・・

そのぶん、一度に何冊も本を取り出して
複雑な作業を行いやすくなるように・・・ 何年か使っている電子機器でも、
メモリを買い増したり、容量の大きいものに交換することで
性能が向上することがあります。

かっては・・・ 国内メーカー各社が製造を競っていたのですが、
価格競争に敗れ、次々と撤退することになり・・・現在は、世界的にも、
有力メーカーは数社・・・ 国内では エルピダーメモリ が、
唯一 DRAMの専業メーカとなっており、
その主力工場は、広島県内の東広島市に置かれています。

新聞やテレビで目にするように・・・
現在、エルピーダメモリ は経営を再建中で、再建方法を模索中です。

そのなかで 広島工場を売却し
エルピーダメモリは、そこから借り受ける形で生産を継続する方法を
検討中であるという話が出ています。

電子機器の主力部品の一つであるDRAMの世界的生産拠点を維持することは、
今後も、生産メーカーの統合、淘汰が予想されるなか、日本の価格主導権を握ることは、
国内メーカの価格競争力を維持することにも繋がることにもなり、
現在・・・ 官民挙げて、経営再建を目指しており、
今後、どのような動きがあるか、注目されます。

今日は曇りの予報の広島市内・・・

強い寒波が居座っていて・・・ 今の寒さはしばらく続きそうです。

外出時はくれぐれも、怪我にに注意!

それでは・・・ 皆さん 週末も 健やかにお過ごしください!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2012年1月26日木曜日

Osaka Station



昨年5月・・・ 大掛かりな改装工事が完成し


新装なった 大 阪 駅


もっと早い時期に訪れることになるかな!? と思いながらも・・・

( 改修工事中は、訪れることが多かっなぁ。 )

ようやく

12月、東北へ向かう道の途中で、利用することになりました!


ちょっくら見て回ってみたい!!


とはいえ 私は・・・ この先・・・

夜行バスで仙台に向かうことにしていますし、
明日は強行軍になるでしょうから
あんまりウロウロもしたくないしなぁ~ とも思います。


なんですが・・・


もう  というより、ひとつの街といった風情で、

ともかく広い

以前とは、風景が一変して迷いがちなうえに・・・

この時は平日の、夕方ということで・・・・ ラッシュアワ~~~。


こりゃぁ、気疲れしそうだナ。。。

まぁ、今回は ええかげんなとこで止めとこうかぁ~~。


( それでも、けっこう歩きましたね~! )


一日中歩いても退屈しないだろうな!・・・という気がしました。




ふと見下ろすと・・・ ホームに停車していたのは、


国鉄時代を彷彿とさせる特急電車。


あれは、福知山 とか 城崎 方面行きだったかな!?


慌ただしく人が動きまわる、通勤列車専用ホームに対して


なんとなく、の~んびりとしていて・・・

どこかしら・・・ 旅情を感じさせる風情が漂っています!


i INFOは臨時のお休み、当面は木曜日のインフォをお休みとします


おはようございます!

今日の i-INFO は、臨時にお休みします。

・・・といっても、度々となるので 来週からは、当面 木曜日を
お休みとしようと思います。

昨日は、雪がちらついた広島市内。

今日も寒い一日となりそうですが 皆さん お元気で!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2012年1月25日水曜日

広いお座敷


息をひそめて・・・


じっくりと写真を撮っていきます!


実は、この写真・・・

 
元旦の朝の撮影!


正月 1日の日から開いている旧宅!?

かなり大きそうですね~!


初詣はあそこでしたから・・・

皆さんも

ここがどこかなのか

 
何とな~く予想はつくのではないでしょうか!?

 

i INFO 瀬戸内の海は何色!?



おはようございます!

24日の記者会見で、広島県の 湯崎 知事 は
NHK大河ドラマ「平清盛」に使われる映像をめぐる、井戸 敏三 兵庫県知事の
真っ青な海の色が出ていない・・・との番組に対する発言に対して、

瀬戸内の色は緑色、翡翠色だと思う・・・と反論しました。

井戸 兵庫県知事の発言は、清盛人気を盛り上げ、兵庫県の観光振興に
繋げるための話題づくりの側面も考えてのことでしょう。

しかしながら・・・ 海の色については、i-INFO も 湯崎 知事発言が
合っていますでしょうか・・・

水深の浅いところが多く、プランクトンなどの微生物の多い瀬戸内海は、
青い・・・というより、緑がかった海 という印象が強く。
季節や海域によっても、色合いが微妙に違ってきます。

試みに・・・色補正をしていない広島湾の画像を参考にしてみましたが、
兵庫と広島ではまた色合いも違って見えてくることでしょう。


私などが、決まって「青いなぁ~!」と思うのは、太平洋や日本海側の海で、

これまで行った日本周辺の海のなかでも、有明海、沖縄周辺は、
微妙な色合いが強く印象に残っています。 

今や、話題の人となった
井戸 兵庫県知事に対しては、マスコミが耳目を集めていることでしょう!
決め手の一言!を期待したいと思います。

今日も、晴れる予報の広島市内!

強い寒気が流れ込み、昨日以上に寒く感じられそう・・・

今から一月くらいの間は、例年 一年でも最も寒くなり、
インフルエンザも流行する頃となります。

マスクやうがい、手洗いで、風邪の予防を!

それでは・・・ 皆さん 今日も 健やかにお過ごしください!!!


2012年1月24日火曜日

i INFO 広島大学跡地、旧理学部保存・活用に新たな動き!?


おはようございます!

広島市中区の広島大学跡地にある、旧理学部1号館の保存・活用のために、
本部跡地の売却益を充当。

今日24日付けの中国新聞に掲載されている記事より。

市民団体などから全面保存の要望が出されている旧理学部1号館について、
今後 活用するためには、
耐震補強のための多額の経費が必要がで、
広島市としては、あらかじめ財源を確保する必要があるものと判断したようです。

ただ・・・ 旧理学部1号館については、広島市は秋葉市長時代に一度、
耐震性に難があるものとして、
保存活用を断念して、跡地活用をする方向を示したことがあり、
保存への具体的な動きを示すまでには、なお曲折があるものと思われます。

今回は、その時の判断とは異なっている印象があり、
松井 市長 カラーとして、改めて方針を示す狙いがあるのかも知れません。

80年ぶりの快挙です!

23日、メルボルンで行われた、
テニスの4大大会第1戦の全豪オープンで、錦織 圭 選手(22)が
日本人としては80年ぶりの8強入りを果たしています!

先ほどまで・・・ 広島市内は、美しい星空が覗いていました!

今日は、曇りがちの予報の広島市内!

そして・・・ 中国地方の最低気温は、今日は軒並み氷点下。
寒そう~~~ 。
広島も0℃の予報となっています。

皆さん 外出時は、路面の凍結に ご注意!

それでは・・・ 今日もお元気で~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2012年1月23日月曜日

馬が好きな作者の想いが伝わってくるかのような作品・・・!



いなないているのでしょうか!?


この埴輪の作者は・・・


馬の好きな方で、


拘りを持って、じっくり粘土をこねていったように感じられます!


説明版には、古墳時代中期と書かれていましたから・・・
今から、約1500年前。


当時の風物や文化、作者の想いが手に取るように伝わってきます!


さて・・・


この・・・ 立派な埴輪は、
いったい、どこで見つかったものでしょうか!?




実は・・・




広島県内の三次市です!


身近にも、こんなに立派な馬型埴輪が出土するものなのですね。


ちょっと誇らしくさえ感じられてきます!


i INFO ひろしま男子駅伝


おはようございます!

今月15日の京都女子駅伝、昨日のひろしま男子駅伝・・・

そして、今週末は大阪国際、別府大分毎日 と毎週末

駅伝やマラソンが続く時期を迎えています!


昨日の・・・ 天皇杯第17回全国都道府県対抗男子駅伝競争大会 は
最終区となる7区まで目の離せないレースが繰り広げられ、
33万人の観客が沿道で見守りました。

順位は 7区でトップに立った 竹沢 健介 選手が首位を守り
兵庫県が4度目の優勝!

2位は、最後まで優勝争いに絡み、今後に期待を抱かせた東京。
3位は、5区の高校生が大健闘した熊本。

中国勢は・・・ 岡山が一時3位まで順位を上げたものの、
広島11位、岡山12位と入賞に手が届かず。

兵庫・・・ といえば、阪神大震災が、今も記憶に新しい。

この度の東日本大震災に際しても、
いち早く、ボランティアを組織、
被災地に駆けつける姿が強くに残りました。

その方々の・・・ あの時のお礼をしたかった と話される姿に
怪我をして、初めて分かる人の痛み ・・・という思いを強くしています。

今日は、もうひとつスポーツの話題を。

大相撲初場所千春楽・・・

 
大関把瑠都、横綱白鵬に寄り切られ、全勝優勝は成らず。

八百長問題で揺れた昨年を超え、
新たな横綱誕生へ向けての夢が膨らみます!

今日の広島市内は、寒い日になりそうです。
雪が見られるかも!?

それでは・・・ 皆さん 今週も 元気に行きましょう!