2011年6月11日土曜日

広島空港国際線就航から20年


   平成3年6月21日・・・

   旧広島空港に、初の海外からの定期便である アシアナ航空のソウル線
   乗り入れるようになって、今年で20周年を迎えます。

   当時・・・ 国内での、海外からの定期便乗り入れ空港は限られていましたから
   広島空港は、まずチャーター便で実績を重ねていき、
   ( 半ば定期便のようにして運行されたチャーター便もありました。 )

   満を持しての定期便就航となりました。

   その当時の 国際線ターミナルビル はというと
   山陽高校の前に平屋のプレハブという簡素なもので
   旧広島空港は駐機場が限られていたため、
   乗客は、そこからバスで国内線ターミナル付近に移動し、
   着陸している飛行機に搭乗するという形をとっていました。

   その後の景気後退もありましたが・・・。

   現広島空港への移転後も就航と廃止を繰り返しながらも路線を増やし、
   現在は海外7都市と結ばれています。

   さらに・・・ この7月1日からは、東日本大震災の影響で就航が遅れていた
   中国の成都への便が、現在の上海線を延伸する形で
   就航することが決まったようです。

   国際線ダイヤを見ていて気付くのは・・・
   
   現在・・・ ソウル、上海、台北 の3路線について、広島を朝の9時台出発に
   設定していることです。
  
   地方空港の国際線ダイヤを見ていると、概ね現地を朝に出発して、昼ごろの
   折り返しとなっているパターンが多いことを考えると、これら海外の航空会社が
   広島での夜間駐機を実施して、乗客の利便性を確保している事が分かります。

   成田、関西、中部 といった国際空港の利用客には及ばないものの・・・
   今や、福岡、広島、仙台(現在は国際線発着なし。)千歳 空港あたりは
   〇〇国際空港 と呼んでも不思議ではないだけの国際線利用客があります。
   
   これらの名称を変更するだけで、何らかのプラス効果が見られるのであれば
   そろそろ変更を検討しても良いのではないでしょうか!?

   
   福岡空港と比べると、国際線の数は少ないですね。

   背景人口や、福岡空港の立地条件の良さ、アジアへの地理的条件の良さ からすれば
   この差は、止むを得ない面もありますが

   広島の国際的な知名度の高さからすれば 米、欧、豪 への路線誘致でもあれば
   有利でしょう。

   ひとつ大きな理由は、空港へのアクセスの貧弱さによるものでしょうね。
   主要アクセス道である山陽自動車道を利用する、広島市内からのリムジンバスは
   渋滞や事故により、混雑期の遅延が平常化しています。
   
   これは、空港の建設当初から分かっていた問題で、
   なぜ今に改善がされないのでしょう。

   広島西飛行場の廃止、ヘリポート化 で、広島空港への空港機能の集約が
   決定した今、白市駅からの軌道系交通機関設置の検討再開も含め、
   アクセスの見直しを期待したいところです。   


にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月10日金曜日

草千里 遠き山に日は落ちて♪


   夕方・・・ 阿蘇中岳に向けて車を走らせていきます。


   草千里


   何度か来ています・・・

   でも・・・ その度に、団体さんとしてやって来ているために、
   毎回、ちょっといただけで帰っています

   今回はじっくりいれる~♪


   おやん・・・ 駐車場料金は?

   どうやら、さっきまでで料金所を閉じたみたいだねぇ。
   馬も、もうお客さんを乗せて歩く時間は終わっているね。


   何頭いるのだろう!?

   どこへ行くの!?

   ん~ 折角来たのだから隅々歩いてみたいし、
   なかなか、このような姿で馬の写真って撮る機会がないから
   ここにいる馬を全て撮影してやろうと思って ♪

   そんな事を言い出す私も私なんですが・・・ そんな事に喜んで
   付き合ってくれるなんて・・・ 嬉しい話です。


   一度、自然のままの姿で疾走する馬を撮影してみたいですね~!


   実は・・・ 野生馬なら見たことがあります。


   場所は 沖縄県 与那国島。

   一人で出かけて・・・ 岬に向かって歩いていたら・・・。

   ぬっと 現れたんです。

   しかも、真っ直ぐこちらに向かってきますおぉぉ・・・一頭じゃなくってか???

   もしかして、ピンチか俺!?

 
   な・・・ 事は無かったですね。 

   彼らは、私に興味深々・・・ 私も、なかなか人に出会えない場所なので
   人恋しい・・・というのか生き物恋しかったところで
   しばらく、触れ合っていました。

   そんな事を思い出しながら・・・。

   本当に、周囲にいた全ての馬を撮影しました~!!!


   ちょっと先に見える山にも行ってみようとしたのですが・・・

   思いのほか遠く、なだらかに見えた山は
   近づいてみると、けっこう急坂になっているものなのですね!

   いよいよ日が落ちます。

   遠き山に日は落ちて・・・♪ 阿蘇 編。

   ここは・・・ 遠い昔の阿蘇の火口だった場所です。

   気の遠くなるような時間が、どこか身近に感じられます。


   なだらかな丘に登って中岳を撮影。

   さぁ、今日は早めに寝ましょうかねぇ・・・。

   
にほんブログ村 広島ブログ

i INFO もしも瀬戸内海に・・・

    おはようございます。

    東日本大震災から、あすで3ヶ月。
    あらためて亡くなられた方々や多くの動物達に哀悼の意を表したいと思います。

    3ヶ月を過ぎ、なお8000人を超える行方不明の方がいらっしゃる事、
    9万人を超える方が今も避難生活を送られている現実に
    今回の震災の被害の重みを感じます。

    上関原発建設工事、周辺自治体が囲い込みへ。

    山口県の上関原発建設予定地の周辺市町議会が相次いで
    中止や凍結、休止を求める意思表示の動きが広がっています。

    瀬戸内海に浮かぶ島である、周防大島の上関町で
    もしも福島級の事故が発生して、高濃度汚染水が漏れ出したなら
    内海である、瀬戸内海が死の海になるのは必至でしょう。
    この点では、四国の伊方原発も同様で、現時点で安全性について
    何らか公表されないのは不思議ですらあります。

    少しでも安全が不安視されるのであれば
    停止する方向で検討する必要があるものと思います。    

    放射能の本当の怖さは、目に見えず、匂いも感じもしないまま、
    長期に渡って確実に体を蝕んでいくことだと思います。

    沖縄は梅雨明け。

    平年より14日早い梅雨明けだそうで・・・ えっ!?と思った私。
    大丈夫、大丈夫!

    広島は週末は雨になりそうですね、夏本番!よりも紫外線の強い時期なので
    対策の方はしっかりと・・・。

    それでは・・・ 皆さん 週末も 健やかにお過ごしください!!!
    

にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月9日木曜日

あれ!?何かが違うかも・・・


    お~ いい雰囲気だね~ 草原だねぇ!!!

    それにしても・・・ 以前来た時と何かが違う気がするのだけど!?


    あ~ そうか、なるほど~。

    でも・・・ いい時間に来れたのかも~!!!


    今日はクイズではありませんけどネ!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO マックスバリュー西日本本社が段原に

   おはようございます。

   来月、各店舗「広島サティ」の撤退で、今後の広島市段原地区の
   商業施設の動向が気になっていたのですが・・・。
  
   現在、兵庫県姫路市にある イオングループ の マックスバリュー西日本 の本社の
   移転先として決定したようです。9日の中国新聞が伝える。
   すでに ワーナーマイカルシネマーズ が営業を続ける方針を決定しているほか
   店舗を一階に、2階以上に事務所を設ける模様。
   イオングループの中四国拠点を広島に集約する話もあるのですが
   こちらはまだ正式決定とはなっていないようです。

   関西電力も夏場のピーク時の電力供給は厳しく。

   現在、定期点検中の原発の再開が無ければ、関西地域の電力も綱渡りに。

   広島市に本社を置く 中国電力 は電力各社の中でも原発依存度が低い方となっており、
   安定供給に問題は無いとしています。
   
   このことは・・・ 工夫次第では、脱原発に最も取り組みやすい・・・とも
   言えるのではないでしょうか?

   昨日の答えは・・・ これまでで最も遅い1/4のシャッターを手振れ補正なしの
   手持ちで撮影した・・・ でした。 案外、撮れるものなのだな~ というのが実感です。

   晴れますが、携帯の傘は一応持っておきましょう・・・の広島市内。

   それでは・・・ 皆さん 今日も 健やかにお過ごしください。


にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月8日水曜日

・・・とある、記録的な


   熊本・阿蘇 編・・・ 今日は番外編。


   この写真、私の中では 記録的な意味を持つ写真 なのですが・・・

   それは、いったい どんなことなのでしょう!?


   答えは・・・ 今週中・・・ かな!?


i INFO 緊急受け入れ態勢

   おはようございます。

   3次被爆医療拠点としての広島の役割は重く。

   広島県は7日、福島事故の深刻化で重症患者が搬送される事態を想定して
   廃港が決まっている、広島西飛行場の滑走路を来年まで維持する
   方針を固めました。これは重度の被ばく患者を受け入れる全国2箇所のうち、
   西日本の拠点である広島大緊急被ばく医療推進センターへ搬送を想定するものです。

   幸いな事に、現時点で重症患者が運び込まれるような状況は発生していないものの、
   今後、福島事故の長期化とともに、被爆を経験した広島の医療機関の果たす役割は
   大きくなるものと思われます。

   ドローであることよりも・・・。

   7日、横浜の日産スタジアムで行われたキリンカップサッカー最終戦で
   日本代表はチェコとドローとなり、日本、チェコ、ペールーの3国同時優勝に。

   この試合で、日本は国際Aマッチで14試合負けなしとなり、歴代1位となる
   連続無敗記録を更新。

   試合運びに安定感が出てきている証拠ではないでしょうか!?
   今は、伸びしろを楽しむこととしましょう!

   傘は鞄にしのばせておきたいですが、天気はまずまずの予報の広島市内。

   ラベンダーが満開を迎えている庭! 次は何が咲くのでしょうねぇ!?

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!

   行くよっ!         おぅ~ん!   きぅ~!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月7日火曜日

目移りしそう!紫陽花


   6月の花・・・といえば「紫陽花」でしょうか。


   今日は 熊本・阿蘇 編 をお休みして

   最近、撮影した「紫陽花」の画像から選んでお届けしましょう!


   花をクローズアップして撮影すると・・・

   普段、眺めているものとは、また違って見えるのも魅力です。


   この画像・・・

   私自身が、拡大して眺めた時「空中庭園に咲くラベンダー」のように見えるのですが

   皆さんなら、どのように見えるのでしょう!?


   よく見ると、さまざまな種類がありますね!


   「白」というのも、また違った良さがあります。


    こちらは・・・ ゴージャスな感じ。 曇り空の下でも、よく映えます!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 脱原発へ世論が後押し

   おはようございます。

   脱原発へ向けて、欧州が動き始めています。

   6日、ドイツ政府は2022年までに国内原発17基を停止する改正原子力法案などを
   閣議決定しました。福島での事故後に停止した旧式の8基は原則として
   そのまま閉鎖し、残りは段階的に閉鎖を進めていく計画となっています。
   
   欧州では、スイスが先月、2034年までの脱原発を決定したほか、
   イタリアでは 今月、原発の是非を問う国民投票を実施するなど
   今後は欧州全体で、原子力発電の見直しが拡大する可能性も出てきています。

   国際宇宙ステーションの長期滞在に向けて、明日8日
   日本人宇宙飛行士の 古川 聡 さん(47)がカザフスタンの
   バイコヌール宇宙基地からロシアのソユーズ船で出発します。
   滞在は5ヶ月半の予定。

   今年の夏は宇宙で! な~んて言うと優雅ではありますが、
   実際には厳しい環境での仕事ですね。気をつけて、行ってらっしゃい!!!

   なんといいますか・・・ 話にくいですね~ 10連敗ですかぁ。。。

   よく最下位になっていないものだな~ なんて逆に感心したりするのですが・・・。
   セ・リーグ各チームともに、苦しんでいます。

   天気の方は、今日の広島市内は雨。
   梅雨ながら、晴れたり曇ったりと、雨ばかりでもないのですが・・・。

   こちらは、いつ日が差すのやら・・・!?

   サンフレは現在4位と、こちらは堅調ですね。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月6日月曜日

火山への興味と畏怖


   子供の頃・・・。

   私は2度ほど 阿蘇山 に連れて行って貰った事があります。


   山頂に登り・・・ 火口を眺めた時の事は、今もはっきりと覚えています。
  
 
   もし・・・ 今、噴火したら ここに逃げ込む事になります。

   ガイドさんから、そう案内される避難用小屋の何とも頼りないこと・・・。

   いったい、どれくらいの時間逃げ込んでいたら、安全になるの?

   気休めだよ。

   だろうなぁ・・・・・。

   それよりも 今、自分がよろけたら・・・。

   噴煙をあげる火口を眺めながら考えていました。


   そして・・・ 今。


   子供の時に興味や恐怖を感じた事や、不思議だった事というのは、

   大人になっても、やはり一番興味を感じる事であり、不思議な事なんですね。


   衛星写真で九州を眺めながら、そのカルデラの大きさに驚き、

   先に紹介した、矢部で見た火砕流の岩。

   この翌日に登る予定で、その日になって規制され、断念した火口見学。

   その後、小噴火が発生し、今日6月6日現在も火口周辺への

   立ち入りは出来ません。

   過去の噴火の火山灰の層は、東北でも確認されています。


   今も・・・ 阿蘇山は、畏怖と興味を感じる存在であり続けています。


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 広島2大祭りを創造しよう!

   おはようございます。

   先日、広島五輪の誘致中止を受け、初夏のフラワーフェスティバルに加えて
   新たに、秋祭りを行うようにして「広島の2大祭り」としてみては!?という提案を
   しました。 やはり一年に1回とに2回では大きく違いますね!

   新たなお祭りは、もう少しテーマ性を強くしてみてはどうでしょう!
   例えばアニメーションフェスティバルも行われる縁で、アニメをテーマにしたものとする、
   広島城をテーマにして、戦国時代をイメージしたものとする。これは、かっての
   砂持加勢といった祭りの再興になります。

   来年・・・NHKでは 平 清盛  の大河ドラマが放送され、その関連イベントも計画
   されているようですが、タレント色、脚色の強いのが大河の特徴ですから
   こちらに便乗しても一過性のものとなるでしょう。

   新しいお祭りは、しっかりとしたテーマと土台を持ったものに。期待が膨らみます!

   最近の朝5時といえば、夕方7時頃の感じの明るさでしょうか。

   今年・・・節電に伴って、サマータイムを実施する自治体や企業がありますが、
   いっそ、国全体で2時間程度早めれば、効率が良いのではと思うことがあります。
   
   今の夕方5時~7時は、随分と明るくアフタータイムも充実しそうなのですが。

   今日は晴れそうですね・・・の広島市内、気温も上がりそうで暑さ対策も必要に。

   それでは・・・ 皆さん 新しい週 元気に行きましょう~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月5日日曜日

フライング気味に・・・


    クイズの答えがてら、多少フライング気味に・・・


    小休憩で立ち寄った 立野駅で撮影。 残念ながら、今回は乗ってないんですけどね。

    南阿蘇高原鉄道 のディーゼル列車。

    阿蘇の観光名所を描いたなかに くまもん がいました。 ( 車両中央付近です。 ) 

   
    何をフライングして、飛ばしたかは、明日以降に!

    熊本・阿蘇 編は、いよいよ後半へ・・・

    
にほんブログ村 広島ブログ