2011年6月4日土曜日

ここにも・・・


   くまもん がいた~!!!

   この、シンプルな線で構成されているキャラクターは、誰でも描けそう!!!

   
   ところで・・・ この くまもん は、いったい何に描かれていたものでしょう!?


にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月3日金曜日

普通座席のグレード


   雨の中・・・

   鹿児島中央行「さくら号」が入線してきました。

   天気の良い日とは、また違った旅情が感じられますね!



    こちらは・・・ 熊本駅折り返しの、博多行「つばめ号」

    普通車のみで構成されていますが、2x2の配置で、新幹線の普通車としては
    最も豪華なシートとなるでしょう。

    私が乗り物のサービスを見る時の重要ポイント。

    普通座席のレベルが高いということは、全体的なサービスレベルも
    高いことが多いんです!!!


    
にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 最近の出来事から

   おはようございます。

   今日は、いつものスタイルとは変えて、取り上げ漏らしている話題も
   含めて追っていきましょう。   

   内閣不信任案は大差で否決、解散風を吹かせる余裕があるらしい。

   東日本大震災の被害者数。死者15327人、行方不明者8343人、
   避難状況99592人、2日現在、警察庁まとめ。

   島根原発3号機 中電、自治組織に寄付。地元振興名目1億5000万円。
   金と銀と鉄の斧。

   2日午前11時33分、新潟県十日町市で震度5強。柏崎刈羽原発に異常なし。
   最大余震の恐れ今でも、関東・東北・中部地域はこの夏ブラックアウトに念のため備えを。

   7月10日に初日を迎える大相撲の名古屋場所は通常開催、NHKも中継へ。
   3度目は正直になるか!? 角番となる、大相撲の巻き返しに期待。

   カープ0行進続く、石川 遼 プロ転向後国内自己ワースト83で119位。
   ピンチの後にチャンスあり!

   ソニー、顧客情報1億人分流出。ネット社会の光と陰。
   数百、数千、数万といっていた頃を超えて
   数十万、数百万と、もはや想像を超えた未知の領域へ。

   AKB総選挙。もしも・・・メンバーを外れて普通の生活に戻れる勇気があれば、
   随分たって後、あんな日もあったよなぁ~ と笑っていられるかな。

   最後のシャトル、発射台に設置。打ち上げ目標は7月8日。
   夢は宇宙を駆け巡る!!!

   今日、明日とまずまずの天気となりそうですね。

   それでは・・・ 皆さん 週末も お元気で~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月2日木曜日

新幹線をアピールする駅


  新装なった 熊 本 駅

   こちらは・・・ 新たに整備された 新幹線口側(西口) です。

   商品である「新幹線」をしっかり眺められる構造になっているのですね!
   色調も、この電車と揃っています。

   停車しているのは・・・折り返しで再び博多に向かう800系「つばめ号」です。


   面白いものを見つけました!

   新幹線ホームに向かう改札口。

   なんと・・・ 九州新幹線 を示すイラストは、新しく投入されたN700系ではなく
   既存の800系をデザインしているのですね。

   新しい駅なのに・・・。


   ちなみに・・・ この新幹線を示すイラストは

   東海道・山陽新幹線 でも、今だに0系、100系を描いたものが
   普通に使われています。
   
   新しい車両のものに真っ先に変更して、
   新商品をアピールしても良さそうなものなのですが、
   鉄道会社のちょっとした、こだわりのようなものを感じます。
  

   よく注意していると、この手のデザインは「遊び心」が
   加えられている事があって面白いものです!!!

   例えば・・・

   踏切を示す道路標識など、「電車」デザインに改められて
   相当経過しているのに、今でも「汽車」デザインのものを多数見かけます。

   鉄道には限りませんけどね!


   ※ 新幹線口 は (西口) でした。訂正しています。   


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO この時期にそうなるのは!?

   おはようございます。

   福島第一原発事故を受け、定期検査に伴う停止から運転再開のめどが
   立たない九州電力玄海原発2、3号をめぐり、玄海町議会は1日、町議全員で
   構成する原子力対策特別委員会を開き、町議12人のうち8人が再開に
   賛成の意向示しました。明確に反対したのは1人で、他3人は態度保留か
   検討の継続を求めています。 中国新聞3面に掲載されています。

   12人中8人といえば、両手を上げて賛成に近い状態で、
   もはや地元の利害に留まるものではない、これら原発の動向については、
   九州、中国、四国地域にお住まいの方には無縁ではありません。

   この時期になぜ???

   菅内閣への不信任決議案が1日、自民党など野党3党により衆議院に提出。
   
   こういう時に結集して事に当たれない政治家が、どのような時なら結集できると
   いうのでしょうか!?

   晴れて、曇って、そして雨が降り。 最近は、携帯の傘を手放せませんね。
   
   ところで・・・ 皆さん 雨が降っている時、止んだ後の身近な風景を
   写真に収めてみてはいかがでしょうか!?

   機械を雨に濡らさないようにしながら身近な風景を撮るのも、
   慣れてくると面白いものです!

   それでは・・・ 今日も 健やかにお過ごしください!!!
  

にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月1日水曜日

汽車がいる


   朝のうちに「通潤橋」から熊本市内へと戻ってきた私達。


   目的は 「SL人吉号 の熊本出発の風景を眺めること。

   一昨年眺めた私はともかくとして、I さん としては外せない場所。

   昨日と同じ場所に車を停め、熊本駅の駅舎に近づいてみれば
   もう石炭がほのかに香っています。


   もう汽車が来ているみたい。


   やっぱりいる。


   そんな 出発前の風景 から、今回は
   
   皆さんが思い思いに記念撮影をしているところの写真ををどうぞ!


   動画もアップロードしてありますので、ご覧になってみてください!

   

i INFO 今の技術に昭和の風情

   おはようございます。

   どうも政府発表がおかしい気がする。原発を制御できていないし、
   すでにメルトダウンを起こしている気がしてならない。

   これは、去る3月12日に出掛けた際 I さん と交わしていた会話の一部です。
   話は多岐に渡りましたが、格納容器が崩壊し、当地に人が入ることができなくなれば
   ひどい場合、6基の原発が脅威として襲いかかってくることにもなりますから、
   今後の国土利用、生き残る者の責任といった事にまで話が及んでいます。
   正しい情報はどこに?

   奈良に広島の大仏があった!? 皆さん「広島大仏」ってご存知でした!?
   
   そんな、これまで聴いたこともないようなニュースが流れていましたね。
   奈良県安堵町の極楽寺にある阿弥陀如来坐像が
   1950年原爆犠牲者の霊を弔おうと原爆ドーム近くの西蓮寺に安置され、55年に
   別の寺に移された後、所在が分からなくなっていた広島大仏であることが分かりました。
   今の住職が譲り受けたものを、調べた結果判明したもの。

   広島から奈良へ、どのような道を辿ったものなのでしょう!?

   夜半から雨が振り続いている広島市内です。

   今日から6月。 最近・・・ 節電に伴って、昭和グッズがテレビで紹介される
   ことが多いのですが、見た目にも涼しそうに思えるような共通の特長が
   あるんだな~と感じますね。 案外、今の技術に昭和の風情なんてのものが
   これからの時代なのかも知れませんね。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年5月31日火曜日

通潤橋の周囲を散策

  
   通潤橋の周囲には見る場所が多くあります。


   山城の跡。

   架橋に尽力した 布田 保之助 は神社として祭られています。



   付近にある 五老ヶ滝 ( ごろうがたき )。

   その落差50mは圧巻です!


   右側の真ん中付近に、孔雀が羽を広げたような岩が見えるのが分かりますか!?

   「節理」と呼ばれ、阿蘇山からの火砕流が

   急激に冷えて固まった岩なのだそうです。

   あの距離から!? 恐るべきエネルギーですね。


   今回・・・ 霊台橋、通潤橋 の紹介に1週間かけてしまいましたね・・・。
 
   お付き合いありがとうございます。


   さぁ・・・ 移動することとしましょう!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 事故はつきものだからこそ

   おはようございます。

   徹底した調査と検証を行い、さらなる安全対策の強化に期待します。

   原発の事ではありません、日々、絶え間なく行われる安全性強化への取り組みが
   不備がありながらも、大惨事への発展を押しとどめたものでしょう。

   27日、北海道占冠(しりかっぷ)村のJR石勝線トンネル内で発生した、
   特急スーパーおおぞら14号 釧路発、札幌行き(6両編成)脱線火災事故は
   乗客が自らの判断で避難したため、幸いにして大きな事故とはなりませんでした。

   しかしながら、原因が推進軸の落下による脱線、火災と見られることや、乗務員による
   避難誘導が行われず、乗客自らの判断による避難が遅れていたなら
   大惨事となっていた可能性もあることが分かってきています。

   推進軸の破損による事故は、これまでにも見られますが
   今回の事故の調査と検証をしっかりと進めることで防ぐことが出来るようになるでしょう。

   鉄道の第一のメリットは「安全」でしょう。 運転者個人のマナーに頼る自動車交通とは
   比べるべくもありません。 今回の事故に限らず、死傷者の絶えない「踏切」への
   対策などは、やや放置されているような印象を受けます。
   乗り物に事故はつきものだからこそ、無事故を理想として求めていって欲しいと思います。

   あっれぇ~? 昨日は予報に反して昼間は快晴といっていい天気だった広島市内。
   i INFO は生ものですから、緊張感がありますねぇ・・・・・。
   夕方は若干湿りがちとなりました。 とはいえ「梅雨」ですから
   今日も傘は忍ばせておきましょう。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

2011年5月30日月曜日

八朔祭りの大造物



   暗い山道をひた走った先に「通潤橋」のある矢部の町が現れます。

   おっ!? と思うくらい、立派な商店街の明りはすでに消えていますが、
   装飾が施されたモダンな感じの外灯に迎えられるので、真っ暗でもありません。

   あれ??? 今、何か大きな像のようなものが見えた!!!
   ちょっと止めるね。

   I さん が興味を持ったのは 矢部の秋祭り「八朔祭り」に使われるという「大造物」

   高さは・・・5m以上あるでしょうか?

   確かに、こんな物が暗がりの中にいきなり現れたら、
   ちょっとびっくりするでしょ!
   


   木の皮を使って作られる「大造物」

   これは「ライオン」ですね~。 肌の表現がリアル~。


   眺めていて思うのは・・・

   ちょっと祭りの出し物という以上に、よく出来ているな~ ということ。

   これを引っ張って町を歩く姿・・・ 見てみたいですね~!!!

   それにしても凝った作りですが、作る過程も祭りの楽しみのうちなのでしょうね!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 常設展の魅力アップを

   おはようございます。

   国内の暫定遺産登録と、推薦順序を考えるきっかけになって欲しいと思います。

   文化庁は28日、政府が世界文化遺産に推薦した「国立西洋美術館本館」など
   フランス人建築家 ル・コルビジェ が設計した日本を含めた6カ国の建築物
   合計19件についてユネスコの諮問期間イコモスが不登録を勧告したと発表した。
   これは4段階の勧告のうち、最も厳しいもので、登録は極めて困難になっています。

   私が、今後の世界遺産を見るうえで、一つの基準になると思っている登録で、
   登録された時には、世界遺産の見方を改めることとしています。

   今回 コルビジェの傑作とされる、フランス国内の3件について個別に
   登録推薦すべき、としている事については、多くの方が認めるところでしょう

   国内で、特に関東で見れば・・・
   惜しい建物は、当館でも紹介した「帝国ホテルライト館」でしょう、もしも当地に
   保存されていれば、歴史的な意味や、フランク・ロイド・ライトの評価、果たした役割など
   多くの面で、その価値が認められたものだろうと思います。

   都内で、国立西洋美術館よりも優れた、国内建築家による近代建築だけでも
   何件かあるようにも感じています。

   どのような順番で推薦を決めているのか分かりませんが、暫定遺産の中でも
   登録の可能性の高いと思われるもの、そうでないものがはっきりとあります。
   また、暫定リストに入っていなくても、登録される可能性が高いと思われるもの、
   例えば、山口県岩国市の「錦帯橋」などが、その一つだと思います。

   国立西洋美術館は、世界遺産登録や特別展の人気が話題になる反面、
   収蔵品の魅力に、やや欠けるように感じています。
   美術館としての足腰となる、常設展の魅力の向上に力を注いで欲しいと思います。

   投手の踏ん張りに打線が応えられず、カープ4連敗

   週末は、台風2号が太平洋を通過。 広島でも時折、強い風が吹きました。

   さぁ! 週明けです。 梅雨の空なので、お出かけには厳しいものがありますが
   部屋の中では過ごしやすい、読書には最適・・・! 

   それでは・・・ 皆さん 今週も 元気出して行きましょう~ ツーバメ!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年5月29日日曜日

週明けは・・・


   こんばんは!


   今年は早々と梅雨入りしてしまいましたね~。

   皆さんはいかがお過ごしですか!?

 
   私といえば・・・。

   高速道路週末1000円の終わりも近づいていますから

   どこか行きたいな~ と思っても、これじゃぁ・・・・・。


   まぁ・・・ それはそれで、計画があるのですが・・・。

   つばめ・ミュージアム の方は
   週明けから「熊本・阿蘇 編」再開!

   久々の動画アップも・・・ あ・る・よ ♪


   そ~だ 映画にも行かなくちゃ!!!

   良かったぁ~! この感動をWWで・・・ になるといいなぁ。 


   写真は 通潤橋付近で撮ったもの、雨に濡れて良い感じ!


にほんブログ村 広島ブログ