2011年12月3日土曜日

WESTJAPAN/KYUSHU




機能美を感じますね~!



みずほさくらつばめ で使用されている


山陽・九州新幹線直通専用車両
N700系7000、8000番代車両の模型です。


EWが・・・ 古い時代のメルヘン風となったので

こちらは、現代の機能美 を感じさせるものを狙ってみました!


拡大して眺めても違和感を感じないところに
時代の流れを感じますね!

陶磁器を思わせるような微妙な色合いである
この車両独特の薄藍色も、よく再現されている印象を受けます。


私にとって・・・


今年を代表する景色となりそうなのが・・・


全線開業日となる3月12日の東広島駅での撮影。

前日のあまりの出来事に、中止も考えながら、
家にいてもニュースに釘付けになるだけだろうと思い
当初の予定どおりに出かけたのですが・・・


時刻通りに、粛々と運転されている姿に、大変感動を覚えていました!


2011年12月2日金曜日

ドリミネーションから シンデレラなイメージでどうぞ!



今日は・・・


広島市の平和大通りの、冬のイベント

広島ドリミネーション から

 世代を越えて親しまれ続ける童話であり
ディズニー長編アニメーションの傑作として知られる・・・


シンデレラ   ・・・なイメージで


まずは・・・ かぼちゃの馬車



となると・・・ ここは舞踏会の会場となったお城!?




ガラスの靴


実は・・・ 何となく通りを歩きながら撮った写真が
シンデレラ・・・をイメージしたもの!? と気づいたのは今さっきのこと。。。


ちなみに・・・


ここの魔法が解けるのは22時30分。 ( 消灯時間ね・・・ )


え・・・・・


おぃ。。。


1時間30分も早く魔法が解けるんかい。。。



2011年12月1日木曜日

秋吉台の海の中



山口県の秋吉台、カルスト台地・・・


先の・・・ 大島サイクリングの時に手に入れた

やまぐちネイチャリングマップ を見ているうちに


秋吉台と秋芳洞を訪れたいと思ったのが、今回のお出かけの発端!


隣の県ですし・・・

双方とも、何度も訪れたことのある場所なのですが
広いね~ 石灰岩台地が良いね~! と展望台から暫く見たくらい
秋芳洞も、広い洞内と奇岩を眺め歩く程度の観光。

今回は

つばめMとして、地質的な興味を持って眺めてみることに!


何度か来ても、ここをじっくり歩いたことが無かったなぁ。

確かにねぇ!

( 家族に連れて来られても、そんなは見ないですね。。。 )

ところでさぁ・・・ どうしても自分達は朝一から
山登りをしなきゃならないことになっているみたいだなぁ・・・ 

何でなのか・・・ 予定を変えても・・・ そうなるよね!


ところで・・・

ここはどれくらい前の地層か知っている!?

I さん もなかなか詳しくカルスト台地を説明して驚かせたものの
ここで詰まってしまいます。

だいたい3億から5億年前の海の底だよ! (看板には3億5000万年前とありました。)

私も・・・

いつ説明しても、半分信じがたく思えてしまう
プレートテクトニクスと付加体の話をしてみせますが・・・

この最新の地球科学理論に基づく 国生みの物語 ですが

昔ながらの神話版ともに

どちらも・・・

雲をつかむような話・・・ と言う点では同じようなものですね。。。


さて

私は このカルスト台地を歩きながら・・・ 


変わった石がころがっているのを片っ端から拾ってみます。


大人の高さの目線で観光していると
あまり変わり映えしない石灰石ばかりのような気がするものですが・・・


地質は・・・ 子供目線が良いですね!


今回の旅では、先を急ぐ知り合いや団体、時間を区切る乗り物もなく。


その気になれば・・・


ここで半日でも費やすか!?


・・・という 何とも贅沢な時間が流れているのですから。

しっかり堪能しましょ!!!



あっ・・・ この石は!!!


何!?


サンゴだ・・・!


あ! そうかぁ~ 角が残っているような小石の方が、表面に出て時間が
経っていないから化石が見つかりやすいんだ~!


こうなってくると・・・

I さん もちょっと気合が入ってきて
同ようなサンゴの痕跡が2つ残る石を見つけています。


偶然見つけた、この石が

この先の行程を決めたような一日になりましたね!!!




2011年11月30日水曜日

化石・・・ 採集の反省と喜びを込めて!



今回の美祢では・・・


化石採集を行なってきました~~!



私にとっては庄原に次いで、2度目の化石採集!

掘ろうとしたことはあるのだけど・・・ という I さん
しっかりと先輩風を吹かせつつ・・・ ( 2度目なのに。。。 )


I さん 今、めっちゃ忙しいのに、よ~来てくれたの~!


ここ美祢は


昆虫の化石が多数発見されていることで知られており・・・


もしかしたら・・・ 昆虫の化石が見つかるかも!!!という
淡い期待を抱きつつ、掘ること一時間・・・


ところで 皆さん・・・


正直なところ、そんなには出ないだろう・・・ と思うでしょ!?


出るんですよ!


今、掘り出した岩に

茎や葉っぱの化石が見つかること多数。


もう・・・


いったい どこを叩いたらええんかいな!?・・・ 状態です。


叩けないんですよ・・・


叩いた端から壊れていくことになりますから。。。


先日の岩なんかは・・・

よく見ていると

どうも葉っぱが層状に重なっているようで
これからどうしようかと悩んでいる状態です。


それでも昆虫発見の欲を出し、悩み悩み叩くこと数十分・・・。



発掘許可証を返却に戻った時に

担当者の方に尋ねてみると・・・


この層では植物が主に出ています。
逆に昆虫は少ない・・・ 昆虫の出る層では(昆虫は、ごく小さくて見つけにくく・・・)
植物は少ないので、辛抱強く発掘することになります。

・・・といった旨のことを話されました。

日本で植物の出る場所は少ないんですよ・・・ とも。


そ、そうなんですね ・ ・ ・ ・

もっと慎重に採集しなくては。。。




こんな感じでしょうか!?


i INFO 将来電力に選択余力!?


おはようございます!

この冬・・・ 逼迫する電力需要により、関西電力、九州電力から
1、2月の電力融通要請を受けている中国電力。

ここで、少し気になるのが・・・来年1月下旬にも
中国電力管内で、唯一稼動している島根2号機が検査のため停止するということ。

企業努力があるとはいえ、原発全停止の状態でも
融通余力を持っているということになります。

現在も上関原子力発電所の建設推進を表明している中国電力ですが、
余力を活かして、より柔軟な将来電力を模索する
選択肢もあるのではないでしょうか?

今後・・・ 高いリスクを伴うことが明るみになった原子力発電所の運転は、
より需要地立地が厳しく求められるようになるものと思います。

大阪都構想、政権の検討課題に・・・

ダブル選挙での票差に大阪都への期待が強く感じられます。
実現には困難が多いのですが、二重行政解消に向けて動き出す政令市も多く、
名古屋市を中心とした中京都構想も含め、実現へ向けて一歩。
各地の主要都市の権限強化は、現在の道州制論議にも影響が出ることとなりそう。

カープ、ドラフト1位指名の 野村 祐輔 投手(22)が球団と契約。
大学野球で有終を飾ってからの笑顔に、喜んだファンも多いことでしょう!

昨日よりは風が冷たく感じられるかも!?
まずまずの天気となりそうな広島市内。

明日からお休みのi-INFO、展示は通常通りです。

それでは・・・ 皆さん 月曜日まで お元気で~!!! 


2011年11月29日火曜日

博物館のススメ  ~ひとつでも心に残る何かを求めて~


博物館にしても美術館にしても



時間に余裕がある時には歩いてみると・・・



何かひとつくらいは



何だこりゃ!?



・・・がある筈。


この、何だこりゃ!? って、とても大事なことで、
その知識なり、経験なりってものが
後のどんな役に立つかなんてわかりません。


博物館がひとつある。


美術館が知られている。


資料館が目の前にある。



な~んだ・・・ 


自分の興味の対象からは外れているものかも知れませんが


時間があれば・・・


迷わずに入ってみましょう!



どんなに小さな設備であろうとも・・・



おおよそ・・・博物館、美術館、資料館と名のつく建物は
ひとつの知識体系であり、
発見やら維持管理などに莫大な費用と情熱が費やされている類のもの・・・


そこに、それが建っているには、それなりに理由があって、


その中の 何か一つでも心のなかに引っかかるものがあれば、
それだけで、自分にとっては儲けものってもんです!


写真は・・・


えっ!?


こんな大きくて、きれいな自然ガラスの結晶ってあるの~!?・・・と感心した


火山ガラス


ちょいと調べてみると・・・

綺麗な結晶ってあるものなんですね!


温泉や噴火活動など、私たちの生活にも密接に関わる


火山

・・・に関係すること


調べてみる意味がありそうですね!



i INFO クマは安心して冬ごもり・・・!?


おはようございます!

年~末ジャンボ~ 三~億~円~!

例年・・・そんなメロディに師走の訪れを感じるとともに・・・
今年も、この24日から発売されている 年末ジャンボ宝くじ。

当たらないとは思いつつ、初夢成就に想いを馳せながら
購入される方も多いことでしょう!

さて、このメロディを聴いて、この方は・・・!?と思わされたのが

エリエールで有名な大王製紙の元会長 井川 意高 容疑者(47)
マニラやシンガポールのカジノで失った金額の大きさに呆気にとられますが・・・
これが会社のお金というのですから、ただ驚くばかり。

広島、山口、島根県でのツキノワグマの本年度の目撃件数が
昨年同期の2079件に対し、592件と大幅に減っているのだそうです。
昨日、28日の中国新聞朝刊より。

理由として・・・ 山に木の実などの餌が豊富に実ったためとみられています。

目撃の多い年は事故も多いのですが・・・
今年・・・ クマが幸せを感じられているのであれば、
良かった良かった!!!

カープ栗原・・・ 今季セ・リーグ一塁手のベストナインに!

週末頃と比べて少し暖かい、昨日に今朝。

今日の広島市内も晴れそう!!

それでは・・・ 皆さん 今日も 健やかにお過ごしください!!!


2011年11月28日月曜日

とても近くに感じられた3000万年前・・・



日曜日は・・・


山口県美祢市方面に出かけていました!


そこの・・・


美祢市歴史民族資料館に展示されていた化石のなかに、


とても親しみを覚えるものが!



新生代第三期斬新生とありますから・・・

2300万年前から3400万年前の頃のものということになります。



 
先日の宮島の紅葉・・・


朱色が目に染みる~~♪




この中の・・・

 

コレですね・・・


実際に手にとってみますと・・・


昆虫の羽を思わせるかようなカタチとなっているのを見ることができます。



これは・・・


翼果 と呼ばれるもので


カエデなどに見られる・・・

種を少しでも離れた場所に落とすための独特の生存戦略。


この翼果が枝から落ちる時には・・・

ヘリコプターのようにくるくると廻りながら、落ちていく姿を見ることができます。


i INFO 壬生の花田植、無形資産に登録が決まる!


おはようございます!

27日、インドネシアのバリで開かれているユネスコの政府間委員会にて
北広島町に伝わる「壬生の花田植」が無形遺産に登録される事が決まりました。

それに先立つ26日、広島市南区のJR広島駅前の特設ステージにて
壬生の花田植の一部分を再現、
集まった人達に伝統の華やかな田植え行事を披露しています。

これは・・・ 面白い試みではないでしょうか!?
地元に暮らしていてもなかなか見る機会の無い花田植え行事ですが・・・
人の集まる広島市内でも、イベントとして見る機会が増えれば、
親しむ方も増えることでしょう。

壬生の花田植と同時に、登録が勧告されていた松江市の佐陀神能も
無形遺産への登録が決まっています。
こちらも、おめでとうございます!

さて・・・ 選挙の行方が全国的な関心事となっていた
大阪市長、大阪府知事のダブル選挙は、27日に投開票され
橋本 徹 氏が率いる大阪維新の会がダブル当選
橋本 氏が掲げている大阪都構想に弾みがつくことになりそうです。

今日は・・・ 次第に雲が多く多くなりそう。

カープが1位指名している、明大の野村、27日第42回明治神宮野球大会の
決勝戦で完封勝利! 明大は愛知学院大学を2-0で下し、
15年ぶり5度目の優勝。

今週のi-INFOですが、12月1日(木)からお休みして5日(月)に
再開する予定です。

それでは・・・ 皆さん 今週も 元気に行きましょう!!!


 

2011年11月27日日曜日

むかしむかし、もっと遠くむかしのことでした・・・



むかしむかし、


そのまた昔の

もっともっと遠い昔のことだけど・・・


今、こうしてて手のひらに乗っかって

謎と思うなら・・・ 僕を君に託すから
どうぞ、その謎をひもといてごらん! と語りかけている。


どうにも不思議なことに


手に乗る君の姿を眺めても

僕にはどうしても、そんなに昔のこととは思えないのだ


刻まれた縞模様を見つめながら

手紙を書いた人の、その時の姿を思い浮かべるように

君の成り立ちに思いを馳せる。