2011年11月30日水曜日

化石・・・ 採集の反省と喜びを込めて!



今回の美祢では・・・


化石採集を行なってきました~~!



私にとっては庄原に次いで、2度目の化石採集!

掘ろうとしたことはあるのだけど・・・ という I さん
しっかりと先輩風を吹かせつつ・・・ ( 2度目なのに。。。 )


I さん 今、めっちゃ忙しいのに、よ~来てくれたの~!


ここ美祢は


昆虫の化石が多数発見されていることで知られており・・・


もしかしたら・・・ 昆虫の化石が見つかるかも!!!という
淡い期待を抱きつつ、掘ること一時間・・・


ところで 皆さん・・・


正直なところ、そんなには出ないだろう・・・ と思うでしょ!?


出るんですよ!


今、掘り出した岩に

茎や葉っぱの化石が見つかること多数。


もう・・・


いったい どこを叩いたらええんかいな!?・・・ 状態です。


叩けないんですよ・・・


叩いた端から壊れていくことになりますから。。。


先日の岩なんかは・・・

よく見ていると

どうも葉っぱが層状に重なっているようで
これからどうしようかと悩んでいる状態です。


それでも昆虫発見の欲を出し、悩み悩み叩くこと数十分・・・。



発掘許可証を返却に戻った時に

担当者の方に尋ねてみると・・・


この層では植物が主に出ています。
逆に昆虫は少ない・・・ 昆虫の出る層では(昆虫は、ごく小さくて見つけにくく・・・)
植物は少ないので、辛抱強く発掘することになります。

・・・といった旨のことを話されました。

日本で植物の出る場所は少ないんですよ・・・ とも。


そ、そうなんですね ・ ・ ・ ・

もっと慎重に採集しなくては。。。




こんな感じでしょうか!?


0 件のコメント: