2010年10月15日金曜日

東大寺南大門金剛力士像「阿形」



   数ある、仁王さん のなかでも有名な・・・


      東大寺南大門金剛力士像 「阿形」


      全長が8メートルを超える、日本最大の木彫仁王像です。

   以前・・・ 昼間に 眺めたことがあるのですが
   人混みのなか、早々に大仏殿の方に向かってしまった事もあり、
   印象が薄かったんです。

   これが・・・

   夜ともなると、こうも陰影がはっきりして
   迫ってくるような迫力を覚えることが出来るものなのか・・・と感動を覚えます!!!

   こんな大作を、警備のほか数人で眺めているのですから、何とも贅沢な話です。

    ああ、奈良に来て良かったぁ!!!

     夜景を盛り込んで正解だったんだなぁ☆~

   これが・・・ 

   たとえ、思い込みであっても
   当初、考えついた メロディライン に 和音 を重ねてゆくような
   気持ちになることのできる旅になったのですから・・・♪

   しかも・・・

   内側から込みあげてくるような感動です!!!

   ようやく1日目を終えようか・・・ というところなのに、
   今回の旅が ここで終わっても満足できるものになった事でしょう!

   こうなると・・・ 2日目も負けていられないぞ!!!


   さて この仁王さん・・・

   1988(昭和63)年から1993(平成5)年にかけて
   解体修理が行われた事を、覚えている方も、いらっしゃるのではないでしょうか!?
   
   その際、解体とあわせて調査が進められた結果・・・
   着工から、わずか2か月余りで、竣工したことが はっきりしています。

   通常に組んだら、どのくらいかかるのかまでは分かりませんが
   驚くほどのスピード工事あることだけは確かです。

   日本を代表する仏師として知られる・・・
   運慶・快慶 が率いた一派の
   当時の現場の、熱意のほどを今に伺わせるエピソードです。

   2011年4月6日にも 「迫りくる美の世界! 阿形と吽形」 と題して
   展示を行っています、併せて、ご覧ください! ↓

   http://little-musium.blogspot.com/2011/04/blog-post_2754.html

   ※ 2011年4月24日、加筆訂正を行っています。   


   にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: