2012年2月22日水曜日

オウムガイ




目の前を・・・



ふよ ふよ ふよ ~ と泳いでいく姿が


シュールに感じられる オウムガイ



いゃ・・・ ちょっと待てよ・・・・・



なんで、シュールに感じられるのだろう!?



そうか・・・!!



私 (私達!?) のなかに、


なんとな~、貝の仲間って、ゆる~~っと動く生き物・・・ という


思い込みがあるからではないだろうか!?






写真は オウムガイの断面



巻貝と違って・・・ 貝が入っているのは、入り口に近い大きな空洞のみ、


外から見るときには重そうに見えても、


実際には 軽くて、丈夫で・・・


かつ 機能美に溢れた外殻構造なのだと分かります。


なるほど これだと 浮力の調整は行いやすそうです!



ねぇ・・・ 僕達がシュールだって!?


まぁ・・・ 君たちは、僕らを 生きた化石 なんて呼んだりするくらいだから
君が、そう感じるのも 無理は無いのかも知れないけれど・・・


僕達は、5億年前には登場していたアンモナイトの頃から、
ほとんど姿が変わってないくらいに、完成された体を持っているんだよ!


僕達を シュールって言う君の仲間は、

どれくらいの期間、そのカタチが保てるかな?


果たして・・・  自信はあるかい!?



そうかぁ・・・



そう言われてみると・・・



僕達の方がシュールな存在なのかも知れないなぁ~!?




0 件のコメント: