2012年3月10日土曜日

地域に根ざすチームを応援したい!!!



今年も・・・


プロ野球の開幕が近づいてきています・・・


さぁ~」て・・・ 今年のカープは・・・ なんて気になりだす頃。

今年は何位になるだろう!?って事とともに


もう、ドタバタ劇はやめて欲しいなぁ~


去年は 多少、プロ野球から気持ちが遠ざかりました・・・


開幕の遅れで交流戦を止めるって!?


私としては、拡大して欲しいくらいなのに・・・・


9日の中国新聞で、セ・リーグの観客動員が減少している・・・ という記事に、


だろうなぁ・・・ 



プロ野球12球団のなかで、一番優勝から遠ざかっているカープ・・・


今年、優勝したら・・・


な~んて  宝くじで一等が当たったらどうする!!! みたいな話のような

気がしないでもないんですが、


夢がありますよね~!



そうそう・・・


ファンは応援しているスポーツに夢をみる!!!


◯◯バカ、なんて言われるほどの、チームの大ファンが、

そのチームの魅力を語る時の目は


夢見る目


恋する目


勝ってほしいけど・・・


でも、勝てないんだけど・・・


そのチームがたまらなく好き!



わかる、わかる!



勝つこともチームにとって大事な事ですけど、

存続し続ける・・・って事も、ファンにとって大事な事なんですよね!


俺が、私が、が応援する!!!



戦後・・・ 発足間もないカープ

負けても、負けても、

球場に応援しに行ったファンの精神に近いものがあります!


負け続けるチームを、精一杯応援し続けたファンって

今見ても、格好良いですもん!



今・・・ 地域に根ざすチームにエールを送りたい、


「四国アイランドリーグ」、中四国の九州の「J2」「JFL」


チャンスを見つけて応援に行きたい!!!


2012年3月9日金曜日

あたり前だけど、あらためて眺めてみると



朝のラッシュ時とはいえ・・・


数分間隔で新幹線が行き交うさまは壮観ですね。



しかも・・・ たま~~に見ると新幹線って速いな~~!!!


このあたりは、もう広島駅が近いので、

進入速度の制限を受けている列車も多いのですが、それでも速い!


しかも・・・ 技術の進歩ですねぇ~~。


速度の割に、騒音も感じません。



さて・・・


次に近づいてきたのは九州新幹線


「さくら」


この電車が鹿児島へ向かっている!・・・とうのがが、今だに信じにくいですね~!


ま、、乗ってないからなんですけどね・・・・


鹿児島って割に最近行っているので、

行きたいけどなぁ~ と悩みどころなんです。


じゃっど~ん、おいも・・・


2012年3月8日木曜日

フグの不思議



私は時に思う・・・


神様は、なぜにフグの仲間を、こんな姿に作り給うたものか!?




きっと・・・


君たちは、ゆったりと海を泳げばいいんだよ!・・・と


選んだカタチだったのではないのかな!?



・・・そんな気がするんです。



2012年3月7日水曜日

馬と機関車



先日・・・ 映画 「戦火の馬」 を見ていて・・・


馬と蒸気機関車って、ホントよく似ているな~ と感じていました~。


方や、鼻息 もう一方は、蒸気の差があるとはいえ、

そういえば・・・ 他の乗り物ほどの差がありません。


馬が鼻を鳴らすさまは、蒸気機関車が、停まっていながらにして
蒸気を噴きあげているときのようですし、

適度な速度で疾走している時の姿は、ほんとソックリです!


偶然もあるでのしょうが・・・


機関車を設計するとき、

時代背景から見ても、常に設計者の念頭にあったのが「馬」であった筈で、

自然、そのカタチに似せていったのかも知れません。


写真は・・・ そのものズバリ

ポニー の愛称を持つC56形機関車。


i INFO アヲハタのジャム作り体験

おはようございます!

ジャム製造販売で知られる、広島県竹原市に本社を置くアヲハタ、

同社のジャム製造工場を見学しながらのジャム製造体験は
人気の工場見学として、知る人ぞ知る存在!

そのアヲハタが、新たにジャムづくりを体験できる施設「アヲハタジャムデッキ」を
4月5日竹原市忠海町の、同社敷地内にオープンする・・・と
6日付け、中国新聞が伝えています。
参加費は800円で、要予約。
皆さんも、参加されてみてはいかがでしょうか!?

マアナゴは、どこで生まれる!?

これまで、産卵場所が分かっていなかったマアナゴですが、
水産総合研究センター(横浜市)のチームが
マアナゴの孵化間もない稚魚を、
沖ノ鳥島の南380キロの海域での採取することにに成功しました!

海流の影響から、孵化場所は、発見の場所から100キロ離れた、
海底山脈「九州・パラオ海嶺」付近と判断されたものです。

このところ、一気に暖かくなってきていますね。

そんな広島市内、今日も暖かくなりそうです・・・

それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!

2012年3月5日月曜日

明日の神話



夕方・・・ 湘南新宿ラインに乗り換えます・・・


20年ぶりに、東北本線を一路、一の関から在来線を乗り通して、

東京入りを果たすことに!

( その時は、東に向かって・・・ 南下しての東京入りは、往復以外では初のことです。 )


広島行きのバスの出発まで、東京で2時間ほど時間があるのですが、

到着頃には、すでに日は暮れた頃となることもあって

どう時間を潰そうか思案。


おぉ・・・ そうだ!


今乗っている、湘南新宿ラインを乗り換えるのも、何なので

このまま 乗ったままで、

渋谷で降りて、岡本 太郎 の 「 明日の神話 」を見よう!


都合のいいことに、バスの出発するのも新宿、

そのうちに、食事もして、着替えも済ませておきたいところです。


電車は ほどなく 、渋谷駅へ・・・ そこから山手線の渋谷駅まで歩き、

「明日の神話」とご対面!


広島にも原画が置かれていますが、

さすがの大迫力です!!!


( どこから撮ればよいものか、しばらくは行きつ戻りつして・・・ )






渋谷スクランブル交差点 方面を眺めます。


ブラタモリで、タモリさんが 東京らしい風景のように語っていた場所。

何度か見ても 建物に挟まれ、思いの外小さい気がします。


少し景色を眺めていると

渋谷というだけあって、谷の街なんだな~~ と、

広島市内の地形とは明らかに違う、台地地形が特徴の東京都内。

久々に、歩いて探検してみたいですね~!


i INFO 来春開通予定の第二音戸大橋に眺望広場を整備へ

おはようございます!

第二音戸大橋に眺望広場が整備されます!

広島県と呉市が、2013年の春を開通を目指して工事が進められている、
第二音戸大橋の音戸側で、コミュニティ広場の整備を行うと、
4日付けの中国新聞が伝えています。

スペースは、本来は強風時に橋が閉鎖された場合に、車が転回するためのスペースで、
県が整備しているものを有効活用するものです。

橋の全長こそ短いものの、幅の狭い音戸の瀬戸をまたぐ音戸大橋は
以前から観光スポットとして人気があり、
この第二音戸大橋も新たな観光スポットとしての期待がかかります!

同じく、こちらは1日付けの、中国新聞から。

広島市内を流れる、河童の名前に由来を持つ「猿猴川」
この川に架かる・・・ 歴史ある「猿猴橋」のモニュメントを復元しようとする、
市民グループが動き出して4年半・・・ 

ようやく、近く広島市から設置許可が出る見通しになった・・・ようです!
 
早く、見たいなぁ~!

県と市で複雑に絡み合う権限について触れています。

昨日より、雨の降り続いている広島市内、
ほんと、よく降りますねぇ~ 昨日はミュージアムの庭にクロッカスが咲いていました。
ようやく、モノトーンから、色のある庭に・・・ 春の訪れを感じます。

それでは・・・ 皆さん 今週も よい一週間となりますように!!!


2012年3月4日日曜日

この時期にアヤメ???



温かい、春らしい日差しに包まれた、この土曜日、


用事のため、久々に自転車に乗って走っていると・・・


うむ~~!?


アヤメ???


そんな訳はないよなぁ・・・ ま、時間がある時に調べようか・・・。


カキツバタじゃないし、アイリスでもない・・・と


出てきたのは


寒咲きアヤメ


風流な名前がついてますが・・・ 地中海産の種類なんですね。

 



さて・・・

当館で「花」といえば・・・ アップの写真。


花の色味というのは、眺めるほどに面白いものですね!