2011年4月16日土曜日

海上舞台



    厳島神社 の恒例行事 桃花祭御神能 を楽しむ人々!!!

    特設の 桟敷席より。


にほんブログ村 広島ブログ

2011年4月15日金曜日

みんな仲間さ!


   よう!

   お前さんの ミュージアム・・・

   もう、けっこう仲間達を紹介しているみたいだが・・・

   俺は、初じゃねぇか?

   そっ、そぉ・・でしたっ け 。。。  ( ライオンさん。 )


   こっちから見せて貰いたかったねェ~

   あ・・・ ですよね~。  ( アムールヒョウ )


   おぅ・・・ カッコ良く撮ってくれよ!

   ば、ば、ば、ばっちりっす!    ( アムールトラ )


   は~ぃ こっち向いて~ 証明写真になるよ~!!!

   ニャンだ? お、おぃ、どうしても写そうちゅうんか!?
   前の3匹と 扱いが違わニャイか???

   ニャカマなんだぞ~。    ( ネコ科 筆頭!? 猫 )


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 停電!?その時・・・



   おはようございます。

   時には・・・ 必要!?
   平成3年9月の台風19号の時、我が家は約3日間にわたり停電しました。
   その時は、その他のライフラインは生きていました。

   停電と同時に、冷蔵庫の食品が傷んでいくことになりますので、
   溶けた順にガスを使って調理していきました。
   懐中電灯とロウソクで 照明 としましたが、夜になると暗かった。
   ところが・・・ 面白いもので、二日目の夜は目が慣れてくるんです。
   人間の順応って凄いものなんですね。

   夕飯を食べ、しばらくすると する事が無くなります。
   仕方がないので寝ることになるのですが、勢い20時過ぎに寝付いてしまいましたら
   朝、5時前にスッキリと目覚めました。

   これは気持ち良かったですよ~。
   不眠に悩むような事があったら、もう一度試そうかと・・・。

   この時、実感したのは「水」の大切さです。
   マンションなどはトイレからして困ったそうです。
   オール電化、高層マンションの問題点が始めて明らかになった出来事とされました。

   思いもがけなかったのが「ガス」。食中毒が気になる時期でしたが、
   とりあえず火を通しておくことで、安心した食事ができました。
   洗濯・・・ これは、もう洗濯石鹸で手洗い。

   必需品 と思っていた家電製品も、いざ電気が止まってみると
   意外と便利グッズ ということも気付かされました。

   もっとも・・・今だと、もう少し電気の比率が高いとは思いますけど・・・。
   便利になったなぁ、と思うのは「懐中電灯」
   LED球を持つものは、電池一個でかなり持ちますからオススメです。

   時々・・・ あるくらいの方が良いのかな!?と思う停電。
   そうでなくとも、数日間試してみる価値はありますよ!
   1日は不便なだけですが、2日目からの気づきは少なくないと思います。

   はい・・・ 庭の花です!
   今日の広島は雨が降りそう・・・ 水をやらなくてもいいみたいですね。
   
   きぅ!

   散歩に行きたいの!? 一日中でもないみたいだから!

   それでは・・・ 皆さん 週末も お元気で~!!!

   ※ 時間切れで、いつも以上に文章が変になってましたね。修正しています。



にほんブログ村 広島ブログ

2011年4月14日木曜日

ブラツバメ



    満開の桜に囲まれた 広島市内・・・

    実際に眺めるのと 写真に収める風景とでは
    ちょっと景色が違って見えますね~!!!

    客観的に見えると言えば良いのでしょうか・・・!?
    
    余裕を感じます。

   そうなんだね~!・・・と正直に驚いています。

    画面、奥の山が 桜の名所として知られる 黄金山

    手前の橋には・・・ 日本最長クラスとなる 30m を誇る、超低床路面電車
    グリーンムーバMax  の姿も。 ( ちなみに・・・ 最長は グリーンムーバ の30.5m )

    河童で知られる 猿猴川。  えんこう って言うんだよ ヨロシクね♪

    一番、手前の橋が・・・ 猿猴橋
    
    広島市内を迂回するように伸びていた、旧山陽道 
    広島城築城 の際に、こちらに引き込んだ際に架けられたもの。
    現在の橋は・・・1926(大正15)年の架橋。
    今となっては、数の少なくなった被爆橋の一つ。

    戦時中に供出された「欄干」を復元しようと、地元有志が取り組んでいます。
   
 
    広島市さんへ・・・

    こういう、地域ぐるみの計画は、もっと力を入れて貰えると嬉しいです!!!
    

にほんブログ村 広島ブログ

i INFO データをどう見ますか!?

   おはようございます。

   昭和30年前後の話です。

   かっての国鉄が それまでの直流電化に変えて、交流電化を推し進めようと
   した時期がありました・・・ その時の試験データは、やや評価が良すぎて
   後に、実際に交流電化を開始し始めてから、様々なトラブルに
   悩まされることになりました。

   交流推進派 からすれば、どうしても、データを高評価したいものです。
   同じデータが出たとしても、推進派ではない人だと・・・
   「悪めのを記録しとこう。」となります。
   データーを取る事も、その評価を行うことも、人 が行う事なんですね。

   「データーには推量が入る余地がある・・・。」という一つの例です。

   今回も・・・ 地震の発生予測、福島事故の評価・・・ など
   現在進行形で 様々なデータが出てきています。
   
   どうしても・・・私達は その中でも自分の意見に、できるだけ近いデータを
   都合よく集めたがってしまうものです。
   そして、悪めのデータほど、陰に隠れたがりますので
   なかなか出て来てくれません。
   それらのデータを公平に評価しようと思えば、それなりに時間がかかります。

   そんな中、私たちが今できる対応は・・・
   パニックにならないよう、常に最悪を考えながら動き、
   状況の方が、それより良ければ上々! くらいの感覚で
   見極めていくことでしょう。

   今、次第に出てきつつある「事故地域の除染」の話も。

   そして・・・ この交流電化の話にはオチがあります。

   結局・・・ 現在では、直流電化技術の進歩もあり、トータルで考えると
   交流電化にさほどの優位は無いとされるまでになっています。
   
   しかしながら、交流電化を実用化する段階で
   直面したトラブルや蓄積した技術は・・・
   
   後の 新幹線の建設 にあたって、交流電化 の方に利 があるとされ、
   現在は、大輪の花を咲かせるまでに至っています。

   これは せめてもの償い・・・ という事にはなりますが、
   このたびの事故が契機となって
   後に、世界中のエネルギー技術や電気の使い方が
   大きく見直されることになった ・・・と話せるようにしたいものですね。

   今日も 広島市内は、よく晴れそう! 温度も・・・

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年4月13日水曜日

工場の夜景なるものを・・・



   最近・・・

   夜の工場の見学ツアー なるものが密かなブームらしい・・・。


   それを、自分たちもやってみよう! ・・・というのが 今回の旅の発端。   
   
   ねぇ・・・ 撮れるのかな~。

   う~ん どうだろう!?

   おおよその趣味が似ている・・・ という理由で付き合ってくれる I さん も
   今度ばかりは疑心暗鬼・・・。 私が「止める」と言った瞬間に終了しそう・・・。

   まぁ、やむを得ないよなぁ・・・ 何せ 私自身も行ったことが無いのだから。

   しかも・・・ すでに 時間は 朝の3時を回っている。
   じきに、薄明るくなってくるだろう。

   ここ・・・ あたり・・・ かな? でも、暗いねぇ。

   うん・・・ まぁ、試してみよう。

   
   その結果が、今回の写真。


   徳山 でも良かったかな?

   大竹 でも良かったんじゃない!?  ( まぁ、ねぇ・・・・・。 )

    高性能・・・とはいえ、コンデジ の I さん は やや不完全燃焼気味!?


   しかし・・・ この写真で納得して貰える! のでは無いだろうか!?

   さぁ・・・ 朝一番で乗る 船 に心は向かって行きま~す!!!


   だからって・・・ 爆睡しなくても・・・ ねぇ・・・。


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 広島駅周辺再開発

   おはようございます。

   10機、並んでいるの!?
   私自身が3月11日以前に、広島から至近で機数を把握していた原発は
   中国電力、島根の2機、四国電力の伊方が3機。

   ここからは数を把握しておらず、九州電力の玄海が4機、川内が2機
   関西に移って 原発銀座と呼ばれる若狭湾の
   敦賀、美浜、高浜、大飯の4箇所で13機。ふげん、もんじゅ を加えて15機。
   
   人口比もあり、大阪以西の立地が比較的少ない事が分かります。

   これが、東京電力だと 柏崎刈羽で7機、福島第一で6機、福島第二で4機。
   今後、電気と どのように向き合うのか・・・
   私たちは、難しい判断を迫られることになります。

   イズミ、二葉の里に出店へ。
   広島市南区に本社を置き、中四国、九州にスーパーを展開するイズミが
   広島駅北口の国有地を取得する方針。今日、13日付の中国新聞が伝える。

   現在、広島駅周辺は、再開発が進められていて、先月28日に
   シェラトンホテル広島 が開業したほか、南口に ビックカメラ
   マツダスタジアムに近接して コストコホールセール の
   出店計画が進められるなど、数年以内に広島有数の商業地域に変貌しそう!?

   晴れの予報の広島市内。

   現在、東日本が深刻な状況にあり、地震と津波、原発に視点が集まっていますが
   現時点で、広島を含む山陽地域でもっとも恐れなければならないのは
   台風だと思います。
   近将来の発生が予想される 南海地震。 活発な活動を続ける
   九州の火山群 についても注意していく必要があると考えています。
   
   台風のシーズンが近づいています。 もしも・・・ の時のための備えを。

   それでは・・・ 皆さん 今日も 健やかに~!!!

   ※ 柏崎は「刈羽」です。 修正しました。
にほんブログ村 広島ブログ

2011年4月12日火曜日

旅する風景


   3月の寒さと・・・
   
   荒天の影響で、スケジュールが合わなくなり、出発を見合わせておりました・・・。

   待望、久しい・・・

   車中泊付き つばめ・ミュージアム の 今シーズンの旅がスタート♪


   ・・・とはいっても、今回は 日程の関係で、金曜日の夜 発 土曜日帰りと
   いうことになり、もう少し遠方に行く予定を急遽変更。。。
   一応、I さん に声をかけたら、良い返事で 2人で行くことに・・・。


   そこだと ・・・が近いね。

   詳しいね・・・。

   行ったことは無いけど、近くまでは。

   そ、そうだ・・ あぁ・・・ そうだね。 そうだよね・・・。

   I さん との電話を切っても、「そこ」 は頭から離れず・・・。

   行こう!!! ここを目指して出発しよう!


   
   なぁ・・・ 最近さぁ・・・ 出掛けるたびに 船 に乗ってるよね~!

   自分・・・ 外海を行く船に乗ったことがないんだよね~。
   (瀬戸内人同士が会話すると、こんな感じ!?

   あぁ~ この揺れ お~~!!!

   あえていえば・・・ 博多湾? 志賀島 へ行った時くらいかなぁ・・・!?

   それって、外海なのでしょうか・・・!?

   他には・・・ 青海島の観光船なら、何回か・・・・・。 ( ま・・・ 一応、日本海。 )



   最近の旅の・・・ もう一つのお約束といえば・・・

   山登り!!!  ・・・っと

   ただし 最初から、そうしようと決めていた訳ではなく・・・


   途中から運転を交代して寝ていたものですから・・・ ( しかも、予想に反して爆睡。。。 )
   
   起きて間が無くって 体がきしむため
   登り始めたなり疲れ、ひ~ひ~ 言っている人。 はぃ。。 ワタクシでございます。。。

   
   さて・・・ 昨日のミステリーのヒントですね。

   坂道を必死で登る 2人の合言葉は・・・

   ・・・島を見よう!!!

   私達がどこに行ったのか・・・
   皆さん おおよその察しがついたのでは!?
   肝心の、行き先の紹介は週末頃を予定しています!

   果たして ・・・島 は見えたのでしょうか???
    

にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 再び震度6強の余震

   おはようございます!

   昨日、14時46分。 東日本大震災から1月を迎えました。
   ちょうど、その時間 私も、一分間の黙祷を行うことができました。

   その夕方、17時16分 福島県いわき市付近を中心に震度6強の
   余震が発生。その後も福島、茨木 両県を中心に余震が発生。
   東北、関東の幅広いエリアで揺れが断続する状態が続いています。

   気象庁の地震情報を見ても、あまりの頻度と震度に驚かされます。

   この余震は、これまでの地震から見て、数ヶ月以上に渡って続くと思われ
   被災地位では、劣化した建物による新たな被害や、睡眠不足などによる
   心理的負担増が心配されています。

   今の状況を、皆さんに話す というのは本当に心苦しいものを感じます。
   良いことだけを話せるものなら、そうしたい。
   ただ・・・ 私達を取り巻く厄災に対して、まさか と やはり の心づもり一つだけで
   被害が違ってくることも確かなことなんです。
   繰り返しになりますが、長期戦です。
   少しでも残しておく余白が役に立つことがあります。

   プロ野球、セ・リーグ、パ・リーグ 同時開幕!
   阪神-広島(甲子園)、巨人-ヤクルト(宇部)、横浜-中日(横浜)
   日ハム-西武(札幌)、ロッテ-楽天(千葉)、オリックス-ソフトバンク(大阪)で
   スタート。明るい話題!・・・提供できるかカープ!?

   概ね 晴れ 今日の広島市内。
   ミュージアムのさくら予報・・・ 芽が膨らむ、日に日に 不思議ですね~。
   本当に呼び覚まされたように・・・。
   メダカは・・・ 活発に動く、食欲が増してきています。

   それでは・・・ 皆さん 今日も 健やかに~!!!

   さぁ・・・ 行くよ!

   きぅ~! おぅ~ん!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年4月11日月曜日

さくらさくら



   週末は・・・

   各地で  が見ごろになりましたね!

   その前日・・・ 金曜日は、広島も一日中 雨が降りました。

   出かけた先も 降っていたみたいで・・・

   雨に濡れた 「さくら」 良いですね~!!!



   ところで・・・ 私が出かけた先 って分かりました!?

   これらは、そこで撮影したものなんですよ!


   それは・・・ どこ!?



   3人の女神・・・ のお話でしたね!

   そのうちの、お2人を訪ねて・・・。

   でも・・・ その2人のうちの お1人は 実は・・・
   当館 にも 私自身 にも とても馴染み深い存在なんですけどね!

   ( あ・・・ 今週末も、お目通りさせて戴けるんでした。。。 )


    まぁ・・・ も~ちょっと考えてみてくださいな ♪  ( お主も悪よのう。 )



   青い空に映える 桜色

   う~ん ため息が出ますわぁ。。。


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO どう見る?未曾有

   おはようございます

   今日、11日で 東日本大震災から1ヶ月を迎えました。
   死者・行方不明者は27000人以上、15万人が避難生活を余儀なくされています。
   
   阪神の時に同じく、未曾有 という言葉が頻繁に使われていますが
   今回の地震は、私達の感覚としては長いとしても
   決して 未曾有 ではないように思います。
   
   我が国での 地震の正確な記録と思われるものは、江戸時代頃からなのですが、
   それ以前の記録を見ても、今回の地震にも匹敵するのでは!?と思われる
   地震の記録が見られています。 ( 参照:理科年表 )

   これら災害は、展示でも様々な言い方で表現をしていますが、
   1000年から数千年スパンと、私達の寿命よりは、遙かに長くはあるのですが、
   地球の歴史から見れば、繰り返し起こっている日常の風景とも言えるものです。

   昨日、は各地で統一地方選挙が行われました。
   広島市長選では 無所属の新人で、自民・公明党の推薦する
   松井 一美 氏(58)が初当選。注目された、東京都知事選は
   石原 慎太郎 氏(78)が4選を果たしています。

   今日の広島市内 曇がひろがりやすく。
   変わりやすい春の天気ですが、新しい命を育むんですね。
   当館のさくらの木も、日に日に芽が膨らんできています。

   それでは・・・ 皆さん 今週も お元気で~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年4月10日日曜日

列車のある風景



   つばめ・ミュージアム は開館以来・・・

   数多くの風景を写真に収めてきていますが、
   なかなか全てを、紹介しきれていません。

   そこで・・・

   今日は 先日の「鳥たちの風景」に続いて、
   「列車のある風景」ギャラリー風 に紹介してみましょう!


   まずは・・・

   C57-1 やまぐち号

   新山口駅 を出発前の一コマです。



   同じく・・・ やまぐち号 から。

   何度か、紹介している SLやまぐち なにわ号
   津和野駅にて・・・ 出発ホームに向けて、客車を移動させている時の姿。


   九州新幹線全通で、過去帳入りした
   新八代駅で折り返しを待つ 「リレーつばめ号」
   到着後、折り返し、再び 博多 行 になる列車を撮影した時の風景。

   その・・・ 博多からの乗客を受けて、間もなく発車となる
   鹿児島中央 行 新幹線「つばめ号」
   
   眺める 子供の姿 は、やがて来る時 を告げているかのようです。


   ラストは・・・

   京都駅 に停車中の、札幌 行 トワイライトエクスプレス

   赤いランプと、眺めている2人 の姿が 郷愁を誘います。


にほんブログ村 広島ブログ