2011年4月13日水曜日

i INFO 広島駅周辺再開発

   おはようございます。

   10機、並んでいるの!?
   私自身が3月11日以前に、広島から至近で機数を把握していた原発は
   中国電力、島根の2機、四国電力の伊方が3機。

   ここからは数を把握しておらず、九州電力の玄海が4機、川内が2機
   関西に移って 原発銀座と呼ばれる若狭湾の
   敦賀、美浜、高浜、大飯の4箇所で13機。ふげん、もんじゅ を加えて15機。
   
   人口比もあり、大阪以西の立地が比較的少ない事が分かります。

   これが、東京電力だと 柏崎刈羽で7機、福島第一で6機、福島第二で4機。
   今後、電気と どのように向き合うのか・・・
   私たちは、難しい判断を迫られることになります。

   イズミ、二葉の里に出店へ。
   広島市南区に本社を置き、中四国、九州にスーパーを展開するイズミが
   広島駅北口の国有地を取得する方針。今日、13日付の中国新聞が伝える。

   現在、広島駅周辺は、再開発が進められていて、先月28日に
   シェラトンホテル広島 が開業したほか、南口に ビックカメラ
   マツダスタジアムに近接して コストコホールセール の
   出店計画が進められるなど、数年以内に広島有数の商業地域に変貌しそう!?

   晴れの予報の広島市内。

   現在、東日本が深刻な状況にあり、地震と津波、原発に視点が集まっていますが
   現時点で、広島を含む山陽地域でもっとも恐れなければならないのは
   台風だと思います。
   近将来の発生が予想される 南海地震。 活発な活動を続ける
   九州の火山群 についても注意していく必要があると考えています。
   
   台風のシーズンが近づいています。 もしも・・・ の時のための備えを。

   それでは・・・ 皆さん 今日も 健やかに~!!!

   ※ 柏崎は「刈羽」です。 修正しました。
にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: