2011年4月11日月曜日

i INFO どう見る?未曾有

   おはようございます

   今日、11日で 東日本大震災から1ヶ月を迎えました。
   死者・行方不明者は27000人以上、15万人が避難生活を余儀なくされています。
   
   阪神の時に同じく、未曾有 という言葉が頻繁に使われていますが
   今回の地震は、私達の感覚としては長いとしても
   決して 未曾有 ではないように思います。
   
   我が国での 地震の正確な記録と思われるものは、江戸時代頃からなのですが、
   それ以前の記録を見ても、今回の地震にも匹敵するのでは!?と思われる
   地震の記録が見られています。 ( 参照:理科年表 )

   これら災害は、展示でも様々な言い方で表現をしていますが、
   1000年から数千年スパンと、私達の寿命よりは、遙かに長くはあるのですが、
   地球の歴史から見れば、繰り返し起こっている日常の風景とも言えるものです。

   昨日、は各地で統一地方選挙が行われました。
   広島市長選では 無所属の新人で、自民・公明党の推薦する
   松井 一美 氏(58)が初当選。注目された、東京都知事選は
   石原 慎太郎 氏(78)が4選を果たしています。

   今日の広島市内 曇がひろがりやすく。
   変わりやすい春の天気ですが、新しい命を育むんですね。
   当館のさくらの木も、日に日に芽が膨らんできています。

   それでは・・・ 皆さん 今週も お元気で~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: