2012年2月11日土曜日

戸締り用心、火の用心!



昔、懐かしい系の消防自動車・・・


随分以前に手に入れたミニカー


今も、取り出して眺めることがあります!


最近は・・・ 高級化、精密化が進むミニカーですが


こういう古いものも良いものです。


乾燥した日が続きますが・・・

皆さん・・・ 戸締り用心、火の元にも十分にご用心くださいね!!!


2012年2月10日金曜日

i INFO インフルエンザ大流行

おはようございます!

寒い日が続いていますが! 皆さん、いかがお過ごしでしょう!?

風邪の予防は、手洗い、うがい、マスク・・・

そして・・・ 気をつけたいのが、部屋の乾燥防止、換気。
朝、喉が乾いている・・・と感じる方は、対策の強化を!
てっとり早いのが 夜、マスクをつけて寝ることでしょうか!

暖房機のつけっぱなしにも気をつけてくださいね。
皆さんも経験があると思うのですが、
疲れていて朝まで・・・ なんて日が続くと、暖房費が高騰するだけでなく、
火事や、一酸化炭素中毒の恐れもあります。

しまった!な~んて朝に風邪気味となることもありますね。

風邪の予防といえば・・・

何と言っても、しっかり食べて、しっかりと寝ることでしょう!
これに尽きますね。

この時期・・・ 温かいものを食べて、飲むのは体に良いだけでなく、
癒しにもなりますね。

最近の私のお気に入りはハーブティ。
体が冷えやすい夜、カフェインの入らいない
温かい飲み物を飲んで寝ることです。

最近は、朝が厳しいなぁ・・・ はヨーグルト。
整腸作用や、花粉防止効果を期待して、毎日少量づつ食べるのですが、
このところは、ホントに少量。。。 むむむ。

今日も寒い日となる予報の広島市内・・・
外出時は暖かくして、

皆さん・・・ 週末も お元気で!!!


2012年2月9日木曜日

だよね~! わかるよね~~



一の関の駅前・・・


 平泉世界遺産登録決定


・・・の看板が何とも誇らしげ!


( 昨年末・・・ってのが、よく分かるな~! )


だよね~!

あ~、その気持ちわかる~~!


そう・・・ 私は、宮島が世界遺産に登録された頃を思い出します。


ついに 岩手 ラベルの登場!


2012年2月8日水曜日

さりげなく主張する案内イラスト



仙台駅での新幹線乗換案内・・・


あぁ、懐かしや・・・!


タマゴおばけ! 0系、

このあたりでは200系ですね!を描いた案内イラスト。


実車は、もはや少数が残るのみとなっていますが・・・

このイラストを使い続けるているところに
JR東日本のこだわりのようなものをを感じますなぁ~!

( E5系はやぶさイラストも見かけました! )

200系の全廃後のこの案内板の先行きが気になりますが・・・
このままだと困る人がいるとかと言えば・・・


いないと思います!



こちらは・・・ JR西日本、岡山駅だったかな!?

これは700系

しかも JR西日本管内のみを走る、
レールスター ( ひかり、こだまで活躍中。 )というのがコダワリでしょうか!?

のぞみ用のN700系ではないんですね~!



JR九州、熊本駅・・・


新規開通区間で主要駅にも関わらず、新造したN700系ではなく
つばめに主に使用されている800系を用いるところは、
コダワリを超えて、会社の主張すら感じられてくるかのよう・・・

よく見ると、かなりリアルに描かれていますね!


当館としての主張も感じ取って頂ければ幸いです! (笑)


i INFO 昨日の常識は、明日覆される!?

おはようございます!

犯人は必ず現れる、必ずここへ・・・

推理小説などで、主人公が確信を持って犯人の現場への
再来を予告する場面・・・ 物語の中のハイライトシーンですね!

実際にはあって欲しくはないのですけど・・・

1960年代に、その存在が予告されて以来、
長年・・・ 科学者を悩ませ続けている
万物に質量を与える粒子とされる ヒッグス粒子 の存在に
いよいよ肉薄してきている!というニュースが昨年12月に流れました。
今は、果たして本当に、それを正しいかどうか検証が
行われている段階で、2012年度中には、結論が出せるとされてます。

かって・・・ 理論的に、その存在が予告され、
今では、広くその名を知られている・・・ といえば ニュートリノ。

こちらも昨年9月、
宇宙最高速とされる「光」の速度を超えるのではないか!?との
研究結果が発表されています。

いずれも・・・ 特にヒッグス粒子は、その存在の有無に関わらず、
教科書の書き換えを迫るものとされています。

4日、スイス、ローザンヌの国際バレーコンクールで、
神奈川県厚木市出身の 菅井 円加 さん(17)が優勝!!!
帰国後、喜びの会見。

雪がちらちらと舞う、今の広島市内。
昨日は少し暖かく感じられた広島市内。 再び寒くなりそう。

それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!


2012年2月7日火曜日

とても立派な金堂を発見!



大 き い な ぁ  !


防府を歩いていると・・・


とても立派なお寺(金堂)を発見!!!


・・・思わず見上げてしまいますね~!


単に大きいだけではなく、優美さも感じられます。


ここは 周防国分寺


ここに来るまで、こんなに大きなお寺があるんて知りませんでした。


思いもがけず!


・・・というのは嬉しいものですね!


しばらく、夢中になってシャッターを切っていました。




2012年2月6日月曜日

マリンエクスプレス



わ~ まるで海に向かって走りだしてみたいに見える~!!!


・・って、つばめM用のネタではありませんよ、本当に言いましたから~!


私の子供の頃の絵本には・・・


数多くの夢の海底列車のイラストが描かれていたように思います。

その中でも手塚治虫の描いた、手塚アニメの主要キャラがこぞって出演する、
長編アニメション マリンエクスプレス が一番印象に残っているかな!


実際の実現性はともかく、

沖縄なんかで実際に水中モノレールなんてあったら、大人気でしょうね!


そんな・・・ 海底列車を彷彿とさせるかのような場所に、
この機関車は置かれています。



よ~ 持ってきたもんだな~!


・・・と感心するような場所に置かれていますが、
この機関車の製造工場からも近い場所で、その縁もあって選ばれたようです。


ちなみに・・・


全国各地の公園や、修繕を行なって本線に復帰させる形で・・・

多くの蒸気機関車が今も残されていますが、
この数は、活躍した数に対して、保存されている数という点で、
他の乗り物の比ではなく、

いかに蒸気機関車が、それぞれの地域で親しまれる存在であったかを
伺い知ることができます。


i INFO 島根県雲南市で製鉄施設を保存整備へ


おはようございます!

宮島に原爆ドーム、石見銀山に壬生の花田植、佐陀神能・・・

広島から島根にかけて、丹念に巡れば、
様々なのユネスコの世界遺産、世界無形遺産に出会えます!

そんな島根県といえば古くは製鉄が盛んで、
今も、その遺構が残されていたり、古い技法を今に伝えるたたら製鉄が
行われたりしているのですが・・・

雲南市教育委員会は、たたら製鉄の遺構と集落が現存し、
国重要有形民族文化財に指定されている、菅谷たたら山内の整備に着手します。

全国で唯一残る高殿様式の製鉄施設などを
2012年から5年計画で改修し、新たな地域資源として
鉄の博物館として活用する方針とのことです!

シュモー会館、曳家で移転へ。

広島市は、2日 アメリカの平和活動家として知られる故フロイド・シュモー氏が
被爆者のために建てた21棟のうち、現在も唯一残り
集会所として活用されてきたシュモー会館(中区江波)を
現在建設中の広島高速3号線の建設予定地にあたるため
曳家工事で移転する作業を進めました。

今日は雨が降る予報の広島市内。

この数日と比べて寒さが和らいでいますね。

さて・・・ お知らせでも、お伝えしていますように i-INFO は
当面、月・水・金として火・木をお休みとする予定です。

それでは・・・ 皆さん 今週も 元気出していきましょう!!!