2011年6月25日土曜日

涼しい感じを続けてみましょう♪


夏だねぇ~!

昨日に続き 涼しげな画像で行ってみましょう!


見渡す限り・・・。


おっと、これは行き過ぎ・・・。 あと数ヶ月で再び巡リ来る季節。


憧れの 四万十川 での 水遊び。 いつか実現させるぞ~!!!

あ、今 ウォークマンから流れている曲は 

たまたま ヴァンゲリス の Antarctica ・・・。

音楽で「涼」を感じるってのもいいかも~♪


にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月24日金曜日

涼しい感じでいきましょう♪


   これまで撮影した中から、涼しさを感じられる画像を選んでみました!


   今すぐ飛び込みた~い!!!


   風か通り抜けている・・・ そんな感じ。


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 頑張れ九州!

   おはようございます。

   おめでたい話題です ♪

   以前、当館でも紹介した、JR九州の九州新幹線の全線開通を告知するCM
   「九州縦断ウェーブ」が、先日のギャラクシー賞のCM部門優秀賞に続き
   カンヌ国際広告祭のアウトドア部門金賞、メディア部門銀賞を受賞しました。

   ついに、世界で認められることとなりましたね!
   映像の力・・・というものを改めて感じさせられましたし、力を貰いました!!
   大変優れたらしい映像であり、
   企画をされた方々、参加された皆様に感謝したいと思います。

   九州の話題をもう一つ・・・ 晴れて営業黒字を達成です!

   1992年・・・千年の都を謳いながら街びらきをしたものの、開園以来赤字が続き、
   先行きが危ぶまれていた「長崎オランダ村ハウステンボス」が
   2011年の3月期の中間決算で営業黒字となった事が23日伝えられました。

   同園は2010年4月、旅行会社大手の HIS の傘下に入り再建を目指しています。
   最近はイベントが好評で、赤字幅を圧縮してきていました。
   9月の通期の決算でも黒字が見込まれているようです。

   当館もハウステンボス応援しま~す♪

   晴れ間も覗いている広島市内・・・ 今日の予報は曇りとなっています。
   最高気温は30度を超えるところもあります。
   まだ暑さに慣れてない体・・・ 熱中症にご注意ください。

   それでは・・・ 週末も 皆さん 健やかにお過ごしください!  

     
にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月23日木曜日

紀さん家


   南国IC で 高速道路を降りた私達・・・。

   ねぇ・・・ 道の駅があるよ!

   言ったと同時に、寄る!・・・ という
   同意が得られるものと思っていた I さん はご機嫌ナナメに。

   まぁ、後でも寄ろう。 今、言った 紀貫之邸 は、すぐそこだから・・・。

   名前だけ見れば、なんか昔風の建物のある、跡地かと思っていたのですが・・・。

   いざ着いて、看板を見てみると・・・。

   まぁ・・・ このあたり一帯が、紀貫之さんもお勤めになられた事のある、
   土佐のお役所の跡地って感じ!?

   それにしても、この周囲に点在してるね・・・ 歩いて行ってみる!?

   結果オーライだったものらしい・・・。


  紀さん家・・・ よく手の入れられた庭です。

  近所に住んでいたら、散歩コースにもってこいでしょうね!

  60歳を超えての地方勤務は、いかがなものだったのでしょう!?
  4年の任期を無事に終えての帰途を綴ったのが有名な「土佐日記」
  自身は無事であったものの、途中で愛娘を失った事の悲しみも綴られているとか。
  
  男性の文章として、初めてかな文であることや、初の紀行文学として
  歴史上、特筆される存在ですね。・・・ さっすがは古今和歌集の選者!!!
   

   もっとも・・・ 私自身は先に買った「万葉集」の海にあっぷあっぷで、
   手が出せていませんが、この海は深すぎて・・・・・・。
   
   適度な頃合いを狙って読んでおきたいものです。

   おたまじゃくしだ~!!!

   そうです!・・・ 先日の カエル と ヘビ は この周囲で撮影したもの。
   
                        

    おぉ・・・ さすがに 国府 !!

    かの昔、ここに 五重塔 があった事を示す、礎石
    高知県内唯一の 白鳳時代 の遺構 なのだとか・・・。

    つまり、ここに一大伽藍が存在した訳で、
    ちゃんと金堂も配置されていたようです。


    思いもがけない収穫に大満足の2人なんですが・・・。
    
    こりゃぁ、後の予定が厳しくなるねぇ~。


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO そういえば・・・のりんさいくる

  おはようございます。

  広島市中心部で見かけるようになった「自転車ポート」
  その名も「のりんさいくる」
  22日付けの中国新聞に、開始から3ヶ月で会員が151人と
  利用が低迷との記事が掲載されていました。

  そういえば利用したことが無かったなぁ、一度使ってみようかな!と
  調べてみましたら・・・ 月会費1500円で30分以内の利用は無料なのですが、
  それを超えると30分ごとに200円がかかることになります。

  正直、割高感がありますね。 自転車を持っている方があえて使おうとは
  思えない金額とシステムで、改良をお願いしたいと思います。

  今日は「沖縄慰霊の日」 焦土と化した戦闘の記憶、爆音が響く基地の島の
  戦後は今も終わらず。

  21日、広島市の被爆者たちが、8月6日の平和記念式典で読む「平和宣言」に対して
  「脱原発」を盛り込むように求めた要請文書を市に提出。
  あの日はどう変わるのでしょう。

  蒸しますねぇ。 そろそろ熱中症の心配も・・・。
  
  曇りがちですが、日差しの覗く時間に、雨も。
  はっきりしない天気ですが

  それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で!!!
 

にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月22日水曜日

よりみち

    いつものように画像を貼り付けようとしたら・・・ あれれ~???

    最近多いなぁ・・・ の Blogger の障害のようです。
    
    え~ 〇〇の画像を使おうと思ってたのに~ な~んて
    実は・・・ けっこう、今日は困っていました。。。


    来島海峡SA で運転を交代した私は仮眠(寝てりゃぁ無いわね)・・・。
    
    気づくと、山の中のトンネル区間をひた走っていました。


    今、どこ!?

    もうすぐ高知県に入るよ。 さっきからトンネルの連続なんで
    さすがに痺れてるよ~。

    おぉ・・・ そりゃぁ有り難う。

    降りるのは、南国IC?

    うん。

    あぁ・・・ あとひと区間で、四国の高速全線制覇だったのにぃ~。 ← 鉄ちゃんの習性!?

      まぁ、気にすんな! ← B型の特性???

    
    今回の行程で高知市内に入り込むと、えらいことになるからねぇ。

    まぁ そりゃぁ、そうだね。  ところで、真っ直ぐ向かう!?

    降りて、30分ちょっと・・・ といったところかな?

    
    ところが・・・

    これが、この旅らしさ・・・ というのでしょうか。
    まるでもって30分ちょっとでは、到着できなかったのですけどね。。。
   

にほんブログ村 広島ブログ


Blogger ヘルプフォーラム に ヘルプコメント を入れてくれた方に感謝!!!

i INFO 天秤のおもり

   おはようございます。

   20日、福島事故を受け、原子力発電所の安全強化などを話し合う、
   IAEA(国際原子力機関)の閣僚級会合の冒頭演説で 天野 事務局長 は
   原発の抜き打ち検査、原子力規制当局を評価するための専門家チームを
   各国に派遣する考えを示しました。

   日本には来年、規制当局評価の調査団が派遣される見通しですが、
   抜き打ち、来年と言わず、全てについて早めに行って行って貰いたい。
   ・・・というのが立地地域の、多くの方々の本音ではないでしょうか?

   福島は現在も危険な状況が続き、周辺への食料生産への被害も深刻になるなか、
   経済の停滞を避ける事を理由に、安易に安全宣言を出されても・・・というのが
   原子力発電所が立地する、近接する地域の方々の正直なところでしょう。

   これは、原発の核心に迫る問題だと思いますが
   原子力発電所の建設の指示を行う場所、需要地と供給地が異なることで、
   需要、供給それぞれの感覚に温度差が出てくるのは当然といえます。
   
   3月11日を境に、これまでの需給地の暗黙の了解が崩れつつあり、
   今後は3大都市圏への立地を含めて検討することも求められるようになるでしょう。
   リスクを考えた時、今の電力使用量で良いのでしょうか!?
   今一度、必要な電力を精査する事がありそうです

   夏至・・・ なんだか得した気分ですね~。

   とはいえ・・・ 九州から東北まで「梅雨」、暑かったり、ちょっと冷えたり・・・ 大雨が降り
   紫外線も気になる時期。 蒸し暑くもあり、食べ物が傷みやすかったり、
   ちょっと落ち着かない時期でもあります。

   広島市内は曇り空、雨も降るかなぁ。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!! 
  

にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月21日火曜日

瀬戸内の朝


    瀬戸内の朝・・・・・・。






    早朝に広島を出発した私達・・・。  今年、フル出場だね。 だねぇ・・・・・。 )


     なんか、凄い贅沢な気分ではあるけれど・・・。

    こんなところで余裕で、朝食を食べていて良いのだろうか!?

    さぁ?・・・ これだけ景色がいいと、なかなか動く気にならないねぇ~。


    ありますよねぇ・・・ こんな時。。。    

    
にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 晴れて首位に!

   おはようございます。

   20日、理化学研究所と富士通は神戸市にある
   共同開発中のスーパーコンピューター「京」が
   現段階の計算速度で世界ランキング1位に選ばれたと発表しました。

   日本のスパコンが世界一になるのは横浜市にある
   「地球シミュレータ」02~04年以来。

   この事で思い出すのは事業仕分けでの 蓮舫議員 の発言
   「2位では・・・」ですが、このことで多くの人の注目を浴びることになりましたね。
   関係者にとっても、負けられない戦いとなったのではないでしょうか!?

   もしも関東だったら・・・。

   20日、JR東日本 の 清野 智 社長 が 東京都庁 を訪れ 3月11日の
   地震発生直後から在来線を終日運休として、主要駅のシャッターを閉じたことにより
   帰宅困難者が多数締め出されることになった件について
   石原 慎太郎 都知事に謝罪しました。

   大都市圏での地震発生時に、帰宅困難者が出ることは以前から課題になっており、
   JR東日本の対応にも驚きましたが、東京都の地震に対する供えの不備にも
   疑問を感じています。

   気象庁は20日、阿蘇山の噴火警戒レベルを「平常」である1に引き下げました。
   火口周辺への立ち入り規制も解除され、ロープウェーも準備が出来次第
   再開する方針とのことです。

   今日は曇りの予報の広島市内。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!

  
にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月20日月曜日

ここいこ♪


   地図を眺める。




   


   ほのかな甘み・・・ ♪







   行き先・・・ わかったかな~!?


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO したたかに、しなやかに!

   おはようございます。

   高速休日1000円は20日の午前0時を持って終了しました。
   この週末は最後の利用をと、各地の高速道路で混雑が見られたようですが・・・。

   さて・・・ このメリットをしっかり生かした旅をこれまで続けてきた訳ですが
   私がこれを利用して最後に行った旅とは?
   そして、終了後を睨んだ一つの答えとは・・・!

   したたかに、しなやかに!

   どうも近年は、首相の任期が一年と思われているようで、
   早期退陣を求められている 菅 直人 首相 にエール!
   頑張れる限り頑張って・・・と言いたいです。

   自民党時代の 安倍、福田、麻生 の各首相。 民主党になってからも 鳩山 首相と
   在任期間が本当に短い。頂上にいるからには座を狙うのが人の常なのかも
   知れませんが、今の時期に一丸となって事に取り組めない政治家が、
   今後、誰とどう組んでも一緒の結果になるとしか思えないのですが・・・!?

   明け方から強い雨、日中も強く降るところがありそうです・・・今日の広島市内。
   九州では強い雨に伴う、土砂災害などに注意が呼びかけられています。

   福島事故を受けて、あらためて有難味を感じるのが「水」。
   蛇口をひねれば美味しい水が手に入れられる喜びを感じます。
   
   美味しい食事も、水が流れればこそ。 大雨は怖いものですが、恵みも雨。
   水、感じるこの時期です。

   それでは 皆さん 週初めです 元気に頑張りましょう~!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月19日日曜日

久住山


   久住山・・・。

   この名前を聴くと、今でもちょっと甘酸っぱい気持ちになります!
   
   と、いうのも、九州最高峰のこの山・・・ 私は中学生の時の修学旅行で登った山。
   2008年になって 乗鞍岳 に登るまでの間、私史上最高峰であり続けました。
   想い出・・・ でみるなから、現在も最高峰!!!
   
   しかも、修学旅行でしょ! 落伍する人を出さないためにも、
   ゆっくりと登っていきますから、途中の観察し放題!!!


   なんだ、この花は!?

   お~ あんなところで蒸気が~♪

   お~い、お前らそこ行くと危ないぞ~! (先生)

    ちなみに火山ガスです・・・ 立札が無い場所でも危険ですので、ご注意を!

   なんで、〇組のやつらが、この辺にいるんだ~。 ( 親切!?な生徒 )

   山に登るってのは、いろいろ見て廻るって事だよね~。

   折角来るんだしね~!


   そうかぁ~ 私の原型はこの頃には出来ていたのか~ と今、感心しつつ。。。


   戻ってきたよ~!!!

   もしも未来が見えていたら、この時修学旅行で登ろうと思ったのかな!?
   最近の広島市の修学旅行はどこに出かけているのでしょうね?

   1995年10月 九重連山の硫黄岳が噴火、今も噴煙を上げています。


   今回は、雨と、予定が遅れ気味だったこともあって
   ようやく最後になって、周囲を自転車で走ることに!

   それでも 九州初サイクリング です!!!


   ちょちょいと汗を流した後・・・ 土産物屋付属の温泉で汗を流します!

   帰り道・・・ 持って行った ロードマップ の 阿蘇山周辺のページ を眺めながら
   なんとはなしに振り返ります。

   この見開きだけでも、まだまだ見どころだらけじゃ~ん!

   埋まったように思えて、まるで埋まっていない地図。

   これこそこの旅の充実感の表れなのでしょう。


にほんブログ村 広島ブログ