2011年12月31日土曜日

i INFO 2011年を忘れない



皆さん・・・


大晦日の夜、いかがお過ごしでしょうか!?

あと2時間と少しで

2011年・・・ 平成23年が終わろうとしています。


そして・・・

確かに

ひとつの年は終わろうとしていますが・・・
いつもの年以上に多くの課題を背負っての越年となろうとしています。


先頃・・・

出かけた東北の沿岸で私が見たもの

それは・・・ 今だに瓦礫の撤去が進められているという・・・
よく言われている
復興ととは縁遠い風景。

瓦礫の撤去を続ける重機と、わずかの人影を除いては
通う人も、走る車もなく
ひとつの町が完全に失われつつある荒涼たる光景でした。

今、歩いている場所が中心街を形成していたことを示す
唯一の証のように残っている商業ビル。

私は・・・

以前も、これと同じ風景を見たことがあります。

辛うじて残った福屋百貨店だけが目立つ、
原爆投下後の広島市中心部。

今、眺めている景色は、
そのまま、自分ごとのように感じていました。

私たちが・・・

震災後一週間に感じたこと、思い。

決して忘れない。


かって・・・

大きな災害や戦争ががあったとき、
被害の状況を、おそらく・・・ 知りうる限りの情報を集め、
書いたり、口伝えの方法で残してくれた方々がいらっしゃいました。

決して、自らは会うことの無いはずの未来の人に向けて・・・

それらの資料は

決して多くは、今に引き継がれてはいないでしょう。

ことに、第二次世界大戦で失われてしまった
資料、知識は少なくはないものと思います。

私達は・・・

このたびの、口惜しい思いと、流した涙を

どのように未来に引き継いでいくのでしょう?

この悲しみを

どこまで 笑顔に変えられるのでしょう!?

その先の時代を明るいものとする・・・

これも「絆」のひとつのカタチでしょう。


未来の笑顔をひとつでも増やすために!

来たる年が

皆様にとって、良い年となりますように!

少しでも良いものに変えて行きましょう!!!


2011年12月30日金曜日

貴方にとって、この世の中で一番不思議だと思うことって何でしょうか!?



ご来館の皆様にとって・・・


この世の中で一番不思議だなぁ~! と思っている事って何でしょう!?



私は、というと・・・


この宇宙の中に、生命が存在すること! ☆


そして・・・


その中でも、最も不思議だなぁ~! と思っている事は・・・


自我を持って宇宙を見上げるまでに進化して・・・

その成り立ちに想いを馳せるまでに
至っている生命が存在するという事でしょうか!


2011年12月29日木曜日

瑞巌寺は途中までだけれども・・・



五大堂を離れる時には・・・


仙石線列車代行バスの発車予定時刻まで20分を切っていました。


瑞巌寺・・・

ここから、駅までは10分とかからないでしょうが、
こんな天気でもあり・・・ 少し余裕を持って駅に戻っておきたいところ。

そう考えると10分程度で出てこなくてはならないので、
とても奥までは行けませんが

少しだけでも中を歩いてみよう!



あぁ・・・良いなぁ!!!


しーん、と静まりかえった道

歩くも私一人。


そして・・・


思い出しました。


以前・・・ 20年近く前に来たときも

五大堂を歩いて、瑞巌寺はここまでにしているんだ・・・!

この40分は昔を辿る道だったか。


そう思った瞬間・・・

あ~ 東北に観光で来たいなぁ~! ・・・としみじみ思いました。

松島を もっと、じっくり歩いてみたいし・・・
あの時、行った奥入瀬渓谷も、今度は歩いて辿ってみたい!

青森、岩手に秋田、山形、福島 訪ねてみたい場所多数・・・


今回は特殊な旅になるけれど・・・


たまたまでも、この場所に戻って来れて良かったなぁ~!


今度は、そんなに間を置かずに また、舞い戻ってくるよ~~♪



2011年12月28日水曜日

偶然を重ね、雪の松島へと!


先ほどから降り始めた雪

周囲がみるみるうちに雪景色へと変わっていきます・・・


思いもがけず・・・ 松島海岸駅に降り立っことになった私。
40分という時間は・・・ ただバスに乗るだけなら持て余すに違いないのですが
他でもない、観光地、松島へのお膝元駅。

しかも ここから・・・ 有名な五大堂までは
歩いて10分とかからないんです。

せっかく来たんだ! 観て行きなさい・・・ と言われている気がする。


今日は観光は無し、と決めていた日なのですが・・・。

そんな事を決めること自体、珍しいのに・・・
その初っ端が観光になるのですから、
物事というのは分からないものだなぁ~・。


 
あ~ぁ・・・ 雪かぁ。。。


・・・と思ったのは最初のうちだけで、

松島には雪景色がよく似合います!


( なんと・・・ 翌日、仙台で聞いたら、今シーズン初冠雪と言っていました! ) 


五大堂へは・・・ 赤い橋が3つ

奥の2つの橋は、渡された板を歩く格好で・・・

こんな雪の日は、足を滑らせると けっこう危険かも知れませんね!?

そろ~り・・・ と渡っていきます。




松島のシンボル・・・ 五大堂


いよいよ雪に、よく映えますね~!!!


東北最古の桃山建築なのだとか・・・


橋を渡ってから戻ってくる15分くらいの間、
私一人だけでしたが、それだけに詩的な感じ満点でした!!!



i INFO 失敗学が語るもの・・・ 畑村氏率いる、政府の福島事故調査委に強い期待

おはようございます!

政府の東京電力福島第一原発事故調査・検証委員会の委員長に

失敗学のすすめ の著者として知られる 畑村 洋太郎 氏が
就任されたことを知った時、
私は事故原因の究明を強く期待しました。

3月11日以降・・・

どれだけ、専門家に失望し、
想定外・・・ という言葉に砂を噛む思いをしたことでしょう。

この26日に公表された中間報告は事故の原因を深くついていて
期待に違わないものとなっています。
来年夏・・・とされる最終報告についても、強く期待したいと思います。

 i-INFO で何を話そうか、毎日悩みます。

展示より、よほど難しい・・・ というのが実感です。
3月11日以降は・・・ 展示だけだったら、しばらく止めていたかも!?と
思いながら続ける結果となりました。 これは成果と思える反面。
ここまで、普天間や消費税に触れていないなど、反省も多々あります。

編集時間をたっぷり欲しがって、きりがない。
2012年は、回数を減らさなくてはならないかな!? とも思っています。
・・・とはいえ、話そうと思えば、ある程度知っておかなくてはならない、
i-INFO から得るものは多いと思っています。

今年の・・・ 定期では最後となる i-INFO。
次回は31日(火)の臨時便となります!

昨日・・・ 晴れているけど、外を歩いていると小雨。
なかなか洗濯物が外に出せないし、乾かないなぁ~。

今日も晴れそうな広島市内。

それでは・・・ 皆さん 年末の慌ただしい中ではありますが・・・
穏やかに! 健やかにお過ごしください!!!


2011年12月27日火曜日

ペンギンをアップで見てみると!




きりっ! とした顔つきなのは・・・


皆さん・・・ お馴染みの ペンギン さん。




ペンギンって・・・ 鳥としては

ちょっと変わり種という印象があるのですが・・・


顔をアップにして見ると、ほんと鳥そのものですね!


眠ぅ~~~


寒さ厳しき頃・・・

夜更かしせずに、早めに体を休めましょ!!


i INFO 注射針 チクッ!の進化


おはようございます!

健康診断での採血、予防注射、風邪をひいた時の薬。
私達は・・・ 普段から注射のお世話になっています。

ところが・・・ これが大の苦手という方も。。。
子供の皆さん、大丈夫・・・ 大人でも普通にいらっしゃいますから~(笑)

・・・とはいえ、注射針の技術も進化していて・・・
ひところと比べると、痛みも随分と和らいできているよう思います。

私たちの体に チクッ!・・・といえば蚊。

もう・・・ こちらは注射どころではありませんね。
シーズンにもなると気づかないうちに何ヶ所も刺されてしまいます。

しかし・・・ この 「蚊」 刺された後はともかく、
血を吸われている時には痛みも、痒みもありません。

そんな・・・蚊の針を研究して、無痛針の開発に挑んでいるのが、
関西大システム理工学部のチーム。

安全のうちに、大事な食料を確保するため、
研ぎ澄まされてきている進化であるだけに
蚊の針には、実に巧妙な仕掛けがなされています。

糖尿病患者は、日に何度も採血するため、針の痛みが
治療での大きな負担となっていることもあって、その実現に期待がかかります。

その他にもパンデミックへの対応として期待されている。
押し当てるだけでワクチンが投与できる針など・・・

チクッ! は進化を続けています!

夏頃からメディアに登場・・・
来年3月の公開が楽しみに!

「家族ゲーム」「失楽園」などで知られる
森田 芳光 監督の最新作は、なんと!「僕達急行 A列車で行こう」という
鉄道が題材の映画。 その事にも驚いていたのですが・・・
まさか、これが遺作になるとは。 20日、61歳で死去。
早すぎる死が惜しまれます。

寒い~

今朝の部屋の温度は6.0℃。
昨日と同じく、今日も最高気温は上がらず・・・ 晴れ間の覗く予報の広島市内。

それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年12月26日月曜日

生き物が持つ不思議な色の世界



・・・


昆虫って・・・


本当に種類が多いですけど




・・・として見ても、これだけもバリエーションがあるんですね!


それが瞬間で感じられる展示。


倉敷市立自然史博物館 にて


i INFO 地球46億年を概観・・・最初の年

おはようございます!

昨年末・・・ 当館では「地球46億年を概観する。」という
少し長い目標を立てました。

では・・・今年は何をするか!?と考えていた矢先に、東日本大震災が発生。
急遽・・・地震と津波について考えることを最初のテーマとしています。

その結果、高知、秋吉台・・・ 今回の東北を経て・・・

関東・東海・東南海・南海の各地震ともに、
今後10年以内にも発生するものとして備えておく必要がある・・・という
一応の結論に達しています。

これら地震は、日本の成立過程から考えても
繰り返し発生していると考える方が適切なように思われます。

ただ・・・ 残念なことに、私たちの近代文明や寿命が、地球のそれに対して
短すぎるために、詳しく検証するためには必要となってくる
数千年単位でのデータは残ってはいません。

後世のために・・・ との思いもあったのでしょう、日本では
すでに1000年近く前から科学的な記録が残され始めていた事がせめてもで、
先人の偉業に対し感謝する他ありません。

今言われている・・・ 30年以内に◯%ではなく、
私達は10年以内に、今度は自らの地域が巨大地震に見舞われてたとしても
立ち上がれるだけの備えをしておく必要があります。

人の短い人生のなかで
一つの期間として緊張を保てる時間が、せいぜいそのくらいのもの。

先のことは分からない・・・ かも知れませんが、

皆さんが生きている以上、その時・・・危険を顧みず救助に向かう人がいて、
いつも親しくしている家族や友人がいる以上
遺骸を探し出すことに力を尽くし、心を痛める人も、また いらっしゃいます。
人、一人の死は ひとりでは無いんですね。


さて・・ 25日に京都で行われた第62回全国高校駅伝で
広島の世羅高校が栄冠!、岡山の倉敷が2位に!!

全日本フィギュアでは 浅田 真央(21)選手が逆転の栄冠!

晴れ間も覗く予報の・・・ 今日の広島市内。

さて・・・ 年末年始の i-INFO なんですが明後日28日(水)まで、
31日(土)に臨時便を挟んで、年明けは3日(火)からとします。

それでは・・・ 皆さん 今週も 健やかにお過ごしください!!!


2011年12月25日日曜日

西明石-三ノ宮



明石を通過する列車の窓からもよく見えるのが


明石城・・・


先の 市立天文科学博物館 や

明石海峡大橋などが見えてきて


都会的な景色に加えて・・・ 海に山、島と次々に
みどころが現れるというダイナミックなもの
私が、特にお気に入り!・・・としている車窓風景です。

なかでも 西明石-三ノ宮 間が

そのハイライトと言えるんじゃないかなぁ!!!

そんな明石。


姫路 や 神戸 もそうですが・・・

歩くほどに

どこか広島や山口、愛媛、岡山、香川のまちと似ているなぁ~。

と感じられてくるんですね。



・・・ところで

このお城


天守閣は!?・・・と、いつも思っていたのですが・・・


天守台まで築造されていて、それは現在も残っているのですが
何らかの理由で
天守は、当初から設けられなかったようです。