2011年12月25日日曜日

西明石-三ノ宮



明石を通過する列車の窓からもよく見えるのが


明石城・・・


先の 市立天文科学博物館 や

明石海峡大橋などが見えてきて


都会的な景色に加えて・・・ 海に山、島と次々に
みどころが現れるというダイナミックなもの
私が、特にお気に入り!・・・としている車窓風景です。

なかでも 西明石-三ノ宮 間が

そのハイライトと言えるんじゃないかなぁ!!!

そんな明石。


姫路 や 神戸 もそうですが・・・

歩くほどに

どこか広島や山口、愛媛、岡山、香川のまちと似ているなぁ~。

と感じられてくるんですね。



・・・ところで

このお城


天守閣は!?・・・と、いつも思っていたのですが・・・


天守台まで築造されていて、それは現在も残っているのですが
何らかの理由で
天守は、当初から設けられなかったようです。



0 件のコメント: