2011年12月27日火曜日

i INFO 注射針 チクッ!の進化


おはようございます!

健康診断での採血、予防注射、風邪をひいた時の薬。
私達は・・・ 普段から注射のお世話になっています。

ところが・・・ これが大の苦手という方も。。。
子供の皆さん、大丈夫・・・ 大人でも普通にいらっしゃいますから~(笑)

・・・とはいえ、注射針の技術も進化していて・・・
ひところと比べると、痛みも随分と和らいできているよう思います。

私たちの体に チクッ!・・・といえば蚊。

もう・・・ こちらは注射どころではありませんね。
シーズンにもなると気づかないうちに何ヶ所も刺されてしまいます。

しかし・・・ この 「蚊」 刺された後はともかく、
血を吸われている時には痛みも、痒みもありません。

そんな・・・蚊の針を研究して、無痛針の開発に挑んでいるのが、
関西大システム理工学部のチーム。

安全のうちに、大事な食料を確保するため、
研ぎ澄まされてきている進化であるだけに
蚊の針には、実に巧妙な仕掛けがなされています。

糖尿病患者は、日に何度も採血するため、針の痛みが
治療での大きな負担となっていることもあって、その実現に期待がかかります。

その他にもパンデミックへの対応として期待されている。
押し当てるだけでワクチンが投与できる針など・・・

チクッ! は進化を続けています!

夏頃からメディアに登場・・・
来年3月の公開が楽しみに!

「家族ゲーム」「失楽園」などで知られる
森田 芳光 監督の最新作は、なんと!「僕達急行 A列車で行こう」という
鉄道が題材の映画。 その事にも驚いていたのですが・・・
まさか、これが遺作になるとは。 20日、61歳で死去。
早すぎる死が惜しまれます。

寒い~

今朝の部屋の温度は6.0℃。
昨日と同じく、今日も最高気温は上がらず・・・ 晴れ間の覗く予報の広島市内。

それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で!!!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: