2011年12月26日月曜日

i INFO 地球46億年を概観・・・最初の年

おはようございます!

昨年末・・・ 当館では「地球46億年を概観する。」という
少し長い目標を立てました。

では・・・今年は何をするか!?と考えていた矢先に、東日本大震災が発生。
急遽・・・地震と津波について考えることを最初のテーマとしています。

その結果、高知、秋吉台・・・ 今回の東北を経て・・・

関東・東海・東南海・南海の各地震ともに、
今後10年以内にも発生するものとして備えておく必要がある・・・という
一応の結論に達しています。

これら地震は、日本の成立過程から考えても
繰り返し発生していると考える方が適切なように思われます。

ただ・・・ 残念なことに、私たちの近代文明や寿命が、地球のそれに対して
短すぎるために、詳しく検証するためには必要となってくる
数千年単位でのデータは残ってはいません。

後世のために・・・ との思いもあったのでしょう、日本では
すでに1000年近く前から科学的な記録が残され始めていた事がせめてもで、
先人の偉業に対し感謝する他ありません。

今言われている・・・ 30年以内に◯%ではなく、
私達は10年以内に、今度は自らの地域が巨大地震に見舞われてたとしても
立ち上がれるだけの備えをしておく必要があります。

人の短い人生のなかで
一つの期間として緊張を保てる時間が、せいぜいそのくらいのもの。

先のことは分からない・・・ かも知れませんが、

皆さんが生きている以上、その時・・・危険を顧みず救助に向かう人がいて、
いつも親しくしている家族や友人がいる以上
遺骸を探し出すことに力を尽くし、心を痛める人も、また いらっしゃいます。
人、一人の死は ひとりでは無いんですね。


さて・・ 25日に京都で行われた第62回全国高校駅伝で
広島の世羅高校が栄冠!、岡山の倉敷が2位に!!

全日本フィギュアでは 浅田 真央(21)選手が逆転の栄冠!

晴れ間も覗く予報の・・・ 今日の広島市内。

さて・・・ 年末年始の i-INFO なんですが明後日28日(水)まで、
31日(土)に臨時便を挟んで、年明けは3日(火)からとします。

それでは・・・ 皆さん 今週も 健やかにお過ごしください!!!


0 件のコメント: