2012年7月14日土曜日

五重塔建設工事 三層目へと棟上げ



以前、紹介したペーパークラフトの

「五重塔」


三層目へと棟上げを行いました!


・・・というか、まだ完成していないの~!?・・・な~んて言われそうですね~~(笑)



組む途中の姿が、あまり見事な出来栄えなので、
完成させるのが惜しくなって、手が止まってしまうんですよね~。

実際の五重塔は、5階建て構造では無いものの、
実際に建築工事を行なっているような雰囲気は
プラモデルだと味わいにくいですし、
この建物くらいのサイズだと、ある程度のブロックで一体構造になっている事が多いので、
個人的には、組むのが惜しい・・・とまではいかないんです。

あと、この塔は1/150サイズで、最近、充実してきている、建物や車のミニチュア、
1/144のエアクラフトモデルとも、並べられる事が何よりの魅力です!!

このモデル・・・

実は、模型店の特価セールで見つけて、
この値段ならば、五重塔のガイドブックを一冊買うと思えば良いかな!!と
思って入手したものなのですが・・・

このモデルを組み始める前と、組み始めてからでは、
特に屋根下あたりの構造への関心が違ってきていて、

見ているようで、見ていない所って多いもの・・・ と感じることしきり。

模型は、どこの塔をイメージして設計したものなのでしょうね!?
説明書には何も書かれていませんが、まったく架空のものでは無いはずで、
設計者には、建物のイメージしているものと思うのですが・・・
いくつかの建物の、気に入ったところ取りかな?

たまたま、前の展示の時に写真を載せた
京都の東寺の五重塔あたりが近いのかな!?


2012年7月13日金曜日

i-INFO 九州豪雨災害  いざ!の時に


おはようございます!

12日、梅雨前線の影響で、九州北部で大雨となり、
熊本県や大分県など、がけ崩れや河川の氾濫などの被害により、
これまでに18人が死亡を確認、8人が行方不明となっています。

このところ日本各地での、相次ぐ災害・・・

明日は我が身かも?という思いがあり、
私は、家に非常用持ち出し袋を用意しています。

今回の災害を見ても いざ!の時に実際に役に立つのかどうか?・・・ は、
これらを準備している人に共通する思いではないでしょうか?

しかしながら、これらを用意しておき、
災害のニュースを見ながら、時々は点検、必要品を見なおしてみる、
自分の住んでいる地域で発生し得る災害を想定しておく。
それだけの準備の有無だけでも、
いざ!の時の心の準備が違ってくるのではないでしょうか!?

巨人との3連戦で、1勝2敗・・・の戦績ながら、
いずれも惜しい試合ということで・・・

まだ先と思って 気づけば、ロンドン五輪の開会式まであともう少し・・・
日本時間の28日でしたね!

それでは・・・ 皆さん 週末も お元気で~!!!


2012年7月12日木曜日

ちょっとちょっと



今日、見かけた花・・・



路面電車の日の車庫公開イベントに集まった

広島のゆるキャラ達・・・


これでも一部ですね~ 


私・・・ くまぴー しか分かりませんが


全てのキャラクターの名前が言える方、いらっしゃいますか!?



最近焼いた「お好み焼」

投入した具材の種類が過去一番多かったかな・・・。


2012年7月11日水曜日

グリーンムーバMaxの床の下



路面電車の日の千田車庫見学で、一番の見所!・・・と感じたのが

普段は見られない、床下

電車は グリーンムーバ Max



ピットの中に入り・・・


まずは、動力台車

右側の円筒形のものがモータ部分。

車軸がありませんから、一台のモータは片側の2車輪を駆動。



床下面

こうして、実際に眺めると、驚くほど床面とレール面が離れていないことが分かります。




こちらが中間ユニットにある、無動力の中間台車です。


全5ユニット(編成ではなく2、4ユニットには車輪そのものがなく、
左右のユニットで支持しています。)

ディスクブレーキの円盤が目立ちます
この写真だけ見ても、窓と床面が離れていないことが分かりますね。
真ん中は、非常用として使用する電磁ブレーキです。


普段から利用しているだけに、
これは興味を感じましたね~!!!



i-INFO ファストファッションの流れ加速 必然的に起こり得た尼崎脱線事故


おはようございます!

最近、広島の八丁堀地区にスウェーデンのカジュアルブランドH&Mが
来年5月にも出店することが決まり、話題になっていますが・・・

もうひとつ・・・ 現在、紙屋町地区にあるユニクロ サンモール店と、
9月に八丁堀にオープンするユニクロを、どう住み分けするのかが
気になるところなのですが、サンモール店はジーユーブランドになるようですね。
両地区を合わせると店舗面積は4000㎡を超えることになり、
ユニクロが進めている主要都市への大型店戦略。
広島では、近隣の2店が併存になるということなのでしょうね。

今後、広島でもファストファッションの流れが加速しそうな気配。

この事故発生のニュースを聴いた時・・・

私は、山陽本線での事故と思っていました。
新快速あたりの電車が高速運転中に、神戸か大阪あたりで何らかの接触事故を起こせば、
この規模の事故は起こりうるからです。

実際には福知山線の、あまり線形(カーブなどが入るため)が良ない区間での高速運転で、
ダイヤ上、遅れが日常化していたうえに、ATSが設置されておらず、
日勤教育という懲罰的な再発防止教育が行われていたとなると、
事故は必然的に起こり得たように思われるのですが・・・

神戸地裁で行われている、JR西日本の尼崎脱線事故裁判に今思うこと。

6連勝・・・ とはいきませんでしたが、頑張って3位を目指して欲しいカープ。
先日のヤクルト戦にも登板し、抜群の安定感はルーキーというよりベテランのもの!
野村 祐輔 選手の活躍が光ります!!

首位の仙台を追走する2位サンフレッチェ。 2度目の優勝の夢が見れないかな~!
J2首位の、大分トリニータにも注目!!

それでは・・・ 次は金曜日の予定です! 皆さん お元気で~!!!





にほんブログ村 広島ブログ

2012年7月10日火曜日

川が気になる ここは何と・・・!!



次の目的地に向かって・・・ 電車から降りて標識どおりに歩いていると、

やがて川が寄り添ってきます・・・


広島市からやって来ると、無意識の癖のようなものなのでしょうか!?


その川がきれいかどうか・・・ というのは、けっこう気になるんですよね!?


前に、京都に行った時、一昨年でしたっけ?・・・ は、観光地に近い場所はきれいで
印象が良いのに、持ち込んだ自転車で走っていると、観光地から離れた
京都駅から南側の川面は、川岸とともに
見えるだけでも、かなりゴミが投げられている事に驚いたことがあります。


その点、最近の広島市内の川はきれいですね!
清掃も行き届いていますが、川へのゴミ自体ほとんど見なくなりました。
公園として利用されるだけに、川岸はもうひとつ感がありますが・・・


うん、ここは川岸が整備されていて、水もきれいだな!!


ん?


運河みたい! しかも、山側に向かって流れているぞ???


と・・・ その先にはトンネルがも見えています。




地図を、しっかり眺めてみると・・・


おぉ!! ここが滋賀県側の琵琶湖疏水じゃぁないか!!


京都側は見たことがありますけど・・・

思いもがけず・・・ なので、ちょっと嬉しい!!!



2012年7月9日月曜日

濃ゆいご当地キャラ



最近は・・・ ご当地キャラが人気を集めていますが


こっ・・・ 濃ゆい!!!

通天閣が三味線を持って踊りながら、ジャンジャン来太郎って。。。


この場合、提供が信用金庫・・・!?


さっすが大阪やね~~


歩いている時には気づきまへんでしたわ~~


それにしても・・・

この画面、どれだけキャラがいるんだろうか?



2012年7月8日日曜日

近江の宮を歩く



7世紀後半 天智天皇の都・・・


近江大津宮


壬申の乱により、わずか5年半で崩壊したとされる都の位置は
長きに渡って謎とされてきましたが、

昭和49年、 ここ、錦織地区に、都と推定される遺跡を発見、
その後も発掘を続けた結果・・・

この付近が、近江大津宮と判明したもので・・・
現在は、大津宮の遺跡として整備されています。


近江宮で始められたことで・・・


現在、広く知られているのが漏刻による、国内初の時報。
それを記念して、近江神宮には「時計館宝物館」が設けられています。


歴史にわずかに名を刻む都というのは・・・

神戸の福原などもそうですが、
不明な点が多いだけに想像力を掻き立てられるものがありますね!