2012年7月11日水曜日

グリーンムーバMaxの床の下



路面電車の日の千田車庫見学で、一番の見所!・・・と感じたのが

普段は見られない、床下

電車は グリーンムーバ Max



ピットの中に入り・・・


まずは、動力台車

右側の円筒形のものがモータ部分。

車軸がありませんから、一台のモータは片側の2車輪を駆動。



床下面

こうして、実際に眺めると、驚くほど床面とレール面が離れていないことが分かります。




こちらが中間ユニットにある、無動力の中間台車です。


全5ユニット(編成ではなく2、4ユニットには車輪そのものがなく、
左右のユニットで支持しています。)

ディスクブレーキの円盤が目立ちます
この写真だけ見ても、窓と床面が離れていないことが分かりますね。
真ん中は、非常用として使用する電磁ブレーキです。


普段から利用しているだけに、
これは興味を感じましたね~!!!



0 件のコメント: