2012年7月10日火曜日

川が気になる ここは何と・・・!!



次の目的地に向かって・・・ 電車から降りて標識どおりに歩いていると、

やがて川が寄り添ってきます・・・


広島市からやって来ると、無意識の癖のようなものなのでしょうか!?


その川がきれいかどうか・・・ というのは、けっこう気になるんですよね!?


前に、京都に行った時、一昨年でしたっけ?・・・ は、観光地に近い場所はきれいで
印象が良いのに、持ち込んだ自転車で走っていると、観光地から離れた
京都駅から南側の川面は、川岸とともに
見えるだけでも、かなりゴミが投げられている事に驚いたことがあります。


その点、最近の広島市内の川はきれいですね!
清掃も行き届いていますが、川へのゴミ自体ほとんど見なくなりました。
公園として利用されるだけに、川岸はもうひとつ感がありますが・・・


うん、ここは川岸が整備されていて、水もきれいだな!!


ん?


運河みたい! しかも、山側に向かって流れているぞ???


と・・・ その先にはトンネルがも見えています。




地図を、しっかり眺めてみると・・・


おぉ!! ここが滋賀県側の琵琶湖疏水じゃぁないか!!


京都側は見たことがありますけど・・・

思いもがけず・・・ なので、ちょっと嬉しい!!!



0 件のコメント: