2011年4月23日土曜日

イツクシマジンジャ七変化


   厳島神社の様々な姿を捉えた今回・・・

   厳島神社七変化  と題して、ご紹介しましょう。

   まずは・・・ 舞楽の舞と管弦の音が響く 高舞台 から



   おなじみの 大鳥居・・・ 荘厳の一言に尽きます。

   今回、この社の魅力は、やはり「海」にあるのだと、改めて感じました。

   伝統の様式を守りながらも、その事に捉われず、
   海上に社殿を築く・・・ という発想の飛躍がもたらした、
   自然との調和美 の極致だと思います。


能舞台・・・ 二日目の演目「胡蝶」が演じられています。



   厳島神社って テーマパーク だと、よく思います。

   船で渡りながら、期待を膨らませ・・・

   社殿を歩き、平安時代に想い馳せ

   砂浜に降りる・・・ そぞろ歩きで、お土産を頬張りながら歩く!

   この日は、潮干狩り に 能、狂言鑑賞花見 といった
   スペシャルプログラム付きですね!

   
   今回の 宮島に限らず、広島と近隣県の魅力は
   しっかりと掘り下げていけたらなぁ・・・と 正月過ぎにも話してましたね!

   おっと・・・ 七変化 ですから・・・ こちらも続きがありますよ!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年4月22日金曜日

駆逐艦「柳」ここに・・・



   実物を見るのは初めてだなぁ・・・・・。


   今回、北九州に向かうにあたり I さん が、どうしても行きたがったのが、
   ここ、若松区の防波堤。

    これが、何だか分かりますでしょうか?

   実は・・・ 軍艦なんです。

   戦後・・・ 防波堤として、この地に据えられた

   旧日本海軍の駆逐艦 柳

   防波堤の先端から 船でいう、後部部分から撮影したものです。
  
 
   私は・・・

   子供の頃 軍艦模型が好きで、駆逐艦の模型も何隻か作りました。
   説明書には、実物のデータも書かれています。

   今、試みに・・・

   昔から持っているけど、作っていない タミヤ ウオーターラインシリーズ 
   駆逐艦「吹雪」 を眺めているのですが、これが 1680トン、115.30m
   別に調べた  は 1280トン、100m と、一回り小柄です。

   今であれば、Wikipedia で調べれば、すぐなのですが
   実物を眺めた後、模型や資料にあたるという工程は大切なんです。
   この船は、1945年8月9日 (長崎に原爆が投下された日です。 )
   青森県の大湊湾で空襲を受け浸水、擱座したとなっています。

   その瀕死の船体を、武装解除、わざわざ 北九州市に回航して、
   防波堤にした・・・というのは、少し妙な感じがしないでもありません。

   まだ、何か事実が隠れているのでしょう。


   写真の 柳 に加え、この写真右手の奥に続く防波堤には・・・

   戦艦「大和」の沖縄特攻に参加した7隻のうち
   大きな被害を受けながらも、帰還した
   冬月、涼月の2隻も防波堤として使われています。
   今は拡張により、完全に埋め立てられてしまったようですが、
   これらが 決して、遠い時代のの出来事ではなかったのだ・・・と感じらされます。

   戦艦や空母だと2000~3000人
   駆逐艦でも200人前後の方が乗艦されていた、当時の軍艦。
 
   その、数少ない残存艦の3隻が 今、この地にあります。
      

にほんブログ村 広島ブログ

i INFO それでも地域に

   おはようございます。

   震災による津波で、全校児童108人のうち74名が死亡、または行方不明と
   なっている宮城県石巻市の大川小学校の児童22人が、21日
   学舎を借りる、飯野川第一小学校で新年度を迎えました。

   始業式に際し 黙とう後、柏葉 照幸 校長が「亡くなられたひとたちの分まで、
   たくましく生きていきましょう。」と声をかける。

   中国新聞22日付けに掲載された、先生、児童の皆さんの姿に、生きる自身と、
   とても凛々しいものを感じたのは私だけでしょうか。

   そして・・・同日、22日午前0時より、半径20Kmが警戒区域となる、
   福島第一原発の周辺住民が、駆け込みで荷物を取りに帰っています。

   半径20km・・・ この距離は、当館のある広島市南区からだと
   ほぼ厳島神社への距離に相当するものです。直径ですから
   東方面にも向けると、八本松あたりまで。一度、自宅を中心に直径40Kmの円を
   描いてみられると、いかに大変な事であるか分かるかと思います。

   それでも、地域に暮らしたい・・・ その気持ちにどう答えていけば良いのか?
   いよいよ、模索が始まります。

   今日、明日と 雨が降る予報の広島市内。
   このところ、震災、原発事故関連 の話題が多いのですが・・・
   週初めは溜まってきている広島を中心とした地域の話題をお届けできればと
   思っています。 そ・う・い・え・ば、6連勝ですよ!!!皆さん・・・
   いよいよ明日から、Jリーグも再開!

   それでは・・・ 週末も お元気で~!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

2011年4月21日木曜日

宗像神社辺津宮



   北九州 の旅は続きます・・・

   再び 船で、九州本土に戻ってきた私達!

   早速・・・

   宗像神社辺津宮(むなかたじんじゃへつみや) へと向かいます。

   車で10分ほど・・・

   いやぁ~ 今回の旅は 花見 も、楽しみのうちですねぇ~ ♪ 


   本殿(奥) と 拝殿(手前)

   今年、お祓いを受けた 厳島神社 と同じ 市杵島姫 を祭る神社。
   ここでは・・・ 宮島 に同じく
   私 と 当ミュージアム のことについて、報告とお願いごと・・・。


   今回・・・ ここで撮影した、開き始めた青葉と、花びらの組み合わせ。
   何でしょうね・・ 不思議なくらい、惹かれるものを感じます。

   以前なら、神社やお寺の紹介は
   このくらいの軽めな感じで終わらせていましたけど・・・

   ここは ミュージアム ですものね!
   
   それに・・・ どうしても皆さんに、お目にかけておきたいものや、
   触れておきたいこともあったりしますので・・・

   辺津宮 の ご紹介は続きます・・・・ ( 週明けくらいかな!? )


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 歴史の先へ向かって

   おはようございます。

   矢継ぎ早な対応に驚きます!
   ソフトバンク(株)の 孫 正義 社長(53) 東日本大震災被災地への手厚い寄付にも
   驚きましたが、20日 脱原発を推進するために「自然エネルギー財団」を設立。
   先の寄付とは別に、個人資産から10億円を拠出、世界トップレベルの科学者を
   呼び集めて、研究成果を発表したり、日本への政策提言を目指しているようです。

   私達は、かって 戦争の現実を目の当たりに、世界初の被爆地である現実を前に・・・
   これは、当時の世界情勢から考えると100年は早い実現であっただろうと
   私は思っているのですが、憲法に「不戦の誓い」を盛り込みました。

   今、大震災と、それに伴う人災を前に 私たちは、再び
   世界に先じ、それらの現実に立ち向かうことを迫られています。
   自ら選ばなかったことだったとしても、
   人類の歴史を切り開く立場に立たされたのだと思います。

   そろそろ・・・ がんばろう日本 という、ややもすると、やみくもな標語ではなく、
   持ち前の科学と技術に、高い倫理観と少しばかりの勇気を持って(歴史に)
   立ち向かっていこう日本
   ・・・と考えていっても良い時期ではないでしょうか。

   あら・・・ まぁ 夢じゃないかしら・・・ 夢なら冷めないで・・・ って冗談ですね!

   開幕からの連敗後、非常に良い内容で試合を進めているカープ。
   引き分けに持ち込んだ、巨人への緒戦の引き分けが大きかったですね!
   横浜にも、前田健、篠田の好投と打線の援護で、なんと 単 独 首 位!!!
   若手の台頭による開幕ダッシュ・・・ 今後にも、期待が膨らみます。

   冷たい風が吹きますねぇ~、春風邪をひかないように。
   広島市内、天気はまずまずですが、突然の雨には注意!

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

2011年4月20日水曜日

カガヤキラメキ


   海 は 輝 き ・・・


   森 も 輝 く ・・・

    
   写真をクリックし
  拡大してお楽しみください!!!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 萩、重伝建指定地区追加へ

   おはようございます。

   福島からの転入者に放射線検査を要請、後に謝罪した。とされるニュースが
   震災による事故後、あとを絶ちません。
   いったい何を根拠に?との疑問が残ります。この方々を受け入れるのに
   何の支障があるのでしょうか。

   今回の、この状況の元の原因は?、風評被害を受けるとしている野菜の産地は?
   最先端の研究都市なのでは? 被爆地の存在にお気づきですか?

   このニュースは 茨城県つくば市 が求めた・・・と、今日20日付の
   中国新聞が伝えています。

   震災後の動揺もあるとは思いますが、 原爆による広島、長崎の被害を
   正しく理解していない、心情に対する配慮が見られないと思われる。
   ニュースが相次いでおり、注意して見ています。

   文化審議会は15日、萩・佐々並市(さざなみいち)地区を
   重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)に選定するよう、高木文部科学大臣に
   答申した。選定を受ければ萩市内では、堀内地区、平安古(ひやこ)、浜崎地区に
   次いで4件目となり、京都市と並び全国最多に!

   幕末の維新当時の風情を今に残す・・・ 萩 皆さんも、この機会に訪ねてみては。

   昨日は、降ったり止んだりの天気の広島市内。
   今日は晴れそうですね!
  
   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年4月19日火曜日

夜の厳島神社


   私の・・・

   最も好きな建物 が ここ   厳 島 神 社  です!!!

   自然と上手に調和させた建物 と いう点において

   これほど、優れた建造物は、他に無いように思います。



   そして、今回・・・

   念願となっていた 夜景撮影を実行!!!

   
   夜ともなると・・・

   昼の、テーマパークのような風景とは一変するのですね・・・。

   ため息をつきながらの撮影となりました。



   建築物に興味を持つには、本当に恵まれたところに 住んでいるんだなぁ~!

   撮影しながら・・・ あまりの美しさと神々しさに、
   
   ちょっとばかり うるっ、となってしまいました。

   皆さんにも その雰囲気が、少しは伝わりますでしょうか!?


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO その電気・・・

   おはようございます。

   東京電力が17日、福島第一原発事故収束に向けた工程表を発表。
   原子炉を安定状態持ち込むにはに6~9ヶ月かかる見通しを示す。

   これは、少しづつ炉内が安定してきているとはいえ、今からなお半年以上に渡り、
   余震によって被害が拡大する可能性が高いことを示しています。
   すでに、3月11日以降も頻発する余震によって、設備の劣化が進行していると思われ
   予断を許さない状況が続くこととなります。

   再選を果たした、石原慎太郎 東京都知事 の自動販売機、パチンコ不要論。
   私は、パチンコをやらないので、要不要を言えない立場なのですが・・・。
   自動販売機の方は、以前から、無くしても良いのではないかと思っています。
   もちろん・・・普段から利用しますし、便利な存在です。
   しかしながら、これらはコンビニなどで手売りすれば良いだけの話でしょう。
  
   以前・・・ ドイツに出掛けた時に、自販機が全く見当たらない事に感心したことが
   あります。

   広島に住む、私達は 今、島根原発、伊方原発の近隣にお住まいの方の心情を
   考えるとき「電気は今まで通り必要。」とは簡単に言えない立場にあります。

   「私の町に原発が来ても良い。」と思えるようなものを
   預かって頂いているのでしょうか!?
   これら現行の原発の安全性を高める工夫と、その負担。必要な電気と不要な電気を
   根本から見直す時期に来ているように思います。

   引き続き、不安定な天気の広島市内となりそうです。
   
   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年4月18日月曜日

砂浜に降りたツバメ



   WWに同じく・・・

   こちらも 厳島神社 での 能楽鑑賞 の時の一場面。

   桜吹雪は珍しくても、ツバメは自在に飛び回る。
   春から初夏へ向けての、季節の移ろいを感じながら・・・♪

   地上(砂浜)に降りた・・・  ツバメ
   餌かな? 巣作り用の泥集めの可能性が高いかな!?


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO お祝いムードのカープ

   おはようございます。

   北の防空の砦、復旧に向けて!
   
   地震と、津波による被害の大きさを、まざまざと見せつけられたものの
   ひとつが、航空自衛隊「松島航空基地」の映像。
   近年、巨費をかけて投入した、F-2支援戦闘機18機が津波に飲まれて
   無残な姿をさらす写真は、廃棄せざるを得ない・・・の言葉と共に衝撃を
   受けるに十分なものでした。

   現在 松島基地再開に向けて、一千人の航空自衛隊員が復旧を志願。
   防衛省もF-2を復旧可能として、修理費の見積もりに着手したと
   Yahooニュースは伝えています。

   震災で国内に動揺の拡がる中、確実に千島、尖閣、竹島への動きを見せて
   くる近隣諸国。それだけに、早い復旧を・・・との願いは強いものがあります。

   やはり、カープ戦にあててくるんだねぇ・・・。初登板の投手に大変弱いカープ。
   金曜日、やはり・・・というのか、巨人は期待の新人にマウンドを任せます。
   あ~ぁ・・・と思っていたら、何と引き分けに持ち込んでいました。
   そして土曜日、急遽登板した、2年目の今村が初白星!!!
   昨日は、「どんなカタチでも一勝させてあげたい。」福井が初登板、初勝利!!!
   今年は何かが違う!と思わせる週末でした。

   週末の広島市内は、天気に恵まれましたね!
   ただ、昨日の夕方から雲が多くなり、今日は雨の降るところがありそうです。
   
   桜も散り、季節はいよいよ新緑の初夏へ!
   そして、今週末は、県北の桜を観に出かけるのも良いかも。

   それでは・・・ 皆さん 良い週のスタートになりますように!!!
  

にほんブログ村 広島ブログ

2011年4月17日日曜日

筑前大島の旅

  
   わずか・・・

   25分とはいえ、船旅を挟むと 旅の味わいが深まります!!!

   I さん の口から、その名前が出なければ、
   私は気づきもしなかった 宗像大社

   今年になって その名前が 不意に出てくるのも何かの縁・・・。
   
   そう・・・ 宗像三女神 の次女 市杵島姫 ( イチキシマヒメ ) といえば
   今年、お祓いをした 厳島神社 祭神 でもあるんです。


   北九州の旅・・・ 工場の夜景 を撮影した後、
   
   まずは・・・ 三女 湍津 ( タギツヒメ ) を祭る

   筑前大島 の 宗像大社中津宮 へ・・・
   

   大賑わいの始発便フェリーでしたが、

   あの方々は、どこへ向かったのやら・・・?

   こちらにやって来たのは私達だけ。

  

   今 願うことといえば・・・ 東北・関東地域の被害がこれ以上
   拡大しないようにということでしょうか・・・。

   中津宮 を後にした私達は

   いよいよ 山登りにかかります。

   ゆっくりと登れば、何の事はないのですが
   早めのフェリーの時間に間に合わせたい・・・ 
   やや駆け足で登ります。

   ふぇ~ぇ。
  


   見えるか?

   う~ん。

   私達は 御嶽山展望台 から

   長女 田心姫 ( タゴリヒメ ) の鎮座する 沖津宮 のある
   沖ノ島 を探します。

   先ほど、船に乗った 神湊 まででも10Km足らずだというのに霞んでいます。
   福岡まで30Kmくらいでしょうか? それすら、はっきりしません。
   
   これで、40Kmはある沖ノ島なんて見えるわけがないよなぁ・・・。

   だねぇ・・・。

   あれは、海上保安庁の船かぁ!? PL-41・・・ 帰ったら船名が分かるね。
   やはり、このあたりは警戒しなくてはならないんだなぁ。

   登って良かったね・・・。 どちらからともなしに、こんな言葉を掛け合います。

   景色がいい!!!

   
   帰り際・・・ 資料を貰えれば と それらしい建物に入りました。
   
   あれっ、 やってないのかなぁ・・・? さぁ・・・?

   あぁ・・・ すみませんねぇ・・・。

   これは、これは ようこそ!!! さまざまな部屋がありますから、
   どうぞご自由にお使いください・・・ 広島からですか。 それはそれは・・・!
   沖ノ島ですか? あれは、年に数回見えれば良い方です。
   この時期、皆さんチヌ(黒鯛)を釣りに来られるんです、
   このくらい・・・(30cmくらいを手で示して。)のものが釣れるんですよ。
   
   いつまで? え?・・10時20分の船で戻られる・・・ 
   今からだと・・・間に合いますかねぇ?
   どうぞ、またいらしてください! 

   この方は、わざわざ履物を履いて、外まで見送りに来てくれた。
   深くお礼をして別れる。
   わずか数分話しただけで、こんなにも印象に残るとは・・・。


にほんブログ村 広島ブログ