2011年4月17日日曜日

筑前大島の旅

  
   わずか・・・

   25分とはいえ、船旅を挟むと 旅の味わいが深まります!!!

   I さん の口から、その名前が出なければ、
   私は気づきもしなかった 宗像大社

   今年になって その名前が 不意に出てくるのも何かの縁・・・。
   
   そう・・・ 宗像三女神 の次女 市杵島姫 ( イチキシマヒメ ) といえば
   今年、お祓いをした 厳島神社 祭神 でもあるんです。


   北九州の旅・・・ 工場の夜景 を撮影した後、
   
   まずは・・・ 三女 湍津 ( タギツヒメ ) を祭る

   筑前大島 の 宗像大社中津宮 へ・・・
   

   大賑わいの始発便フェリーでしたが、

   あの方々は、どこへ向かったのやら・・・?

   こちらにやって来たのは私達だけ。

  

   今 願うことといえば・・・ 東北・関東地域の被害がこれ以上
   拡大しないようにということでしょうか・・・。

   中津宮 を後にした私達は

   いよいよ 山登りにかかります。

   ゆっくりと登れば、何の事はないのですが
   早めのフェリーの時間に間に合わせたい・・・ 
   やや駆け足で登ります。

   ふぇ~ぇ。
  


   見えるか?

   う~ん。

   私達は 御嶽山展望台 から

   長女 田心姫 ( タゴリヒメ ) の鎮座する 沖津宮 のある
   沖ノ島 を探します。

   先ほど、船に乗った 神湊 まででも10Km足らずだというのに霞んでいます。
   福岡まで30Kmくらいでしょうか? それすら、はっきりしません。
   
   これで、40Kmはある沖ノ島なんて見えるわけがないよなぁ・・・。

   だねぇ・・・。

   あれは、海上保安庁の船かぁ!? PL-41・・・ 帰ったら船名が分かるね。
   やはり、このあたりは警戒しなくてはならないんだなぁ。

   登って良かったね・・・。 どちらからともなしに、こんな言葉を掛け合います。

   景色がいい!!!

   
   帰り際・・・ 資料を貰えれば と それらしい建物に入りました。
   
   あれっ、 やってないのかなぁ・・・? さぁ・・・?

   あぁ・・・ すみませんねぇ・・・。

   これは、これは ようこそ!!! さまざまな部屋がありますから、
   どうぞご自由にお使いください・・・ 広島からですか。 それはそれは・・・!
   沖ノ島ですか? あれは、年に数回見えれば良い方です。
   この時期、皆さんチヌ(黒鯛)を釣りに来られるんです、
   このくらい・・・(30cmくらいを手で示して。)のものが釣れるんですよ。
   
   いつまで? え?・・10時20分の船で戻られる・・・ 
   今からだと・・・間に合いますかねぇ?
   どうぞ、またいらしてください! 

   この方は、わざわざ履物を履いて、外まで見送りに来てくれた。
   深くお礼をして別れる。
   わずか数分話しただけで、こんなにも印象に残るとは・・・。


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: