2012年6月9日土曜日

久々だね~~!



関西の旅は・・・

実は、こちらが一日目。


久々だね~~!!


さて・・・ 写真の景色 手前は、海、池・・・


2012年6月8日金曜日

賑やかだね!



姫路駅で撮影した プラットホームの号車案内表示


こうしてみると・・・


山陽新幹線の列車名も随分と増えたものですね!


ところで・・・


皆さん、何か気づくことってありませんか!?


そう・・・


これに九州新幹線の「つばめ」を含めても

東海道山陽九州新幹線、すべての愛称が3文字なんですね!


もうひとつ気づかされるのは・・・


どの愛称を見ても 女の子の名前 ( 特に近年 ) として

似合うんですよね・・・


誰にでも親しみやすい愛称を追求すると、

自然にそうなってくるのでしょうか!?


i-INFO 宇宙利用は新たな時代へ!


おはようございます!

金環日食に、金星の太陽面通過・・・ と、このところ
宇宙の話題で持ちきりですね!

宇宙というと、もうひとつ 大きな話題が・・・

先月・・・ 25日、国際宇宙ステーションに、
アメリカの民間宇宙船「ドラゴン」が到着し、無事ドッキングに成功! 

宇宙輸送が、商業化 ・・・という新たな時代に入ったことを感じさせられました。

宇宙輸送の商業化・・・ というと

こちらも、いよいよ実現の時が近づいてきているようですね!

30日、米連邦宇宙局(FAA)は、イギリス ヴァージン・グループが開発中の
観光宇宙船「スペースシップ2」に対して、
高度100キロの宇宙空間を試験飛行する許可を与えたことを明らかにしました。

スペースシップ2は、母船に吊り下げられて離陸の後、高度約15キロで母船から分離、
宇宙空間まで上昇して弾道飛行するもので、着陸までの2時間のうち
数分間の無重力状態も経験できる・・・ というもの。

今回の試験飛行許可は、実現のための大きな節目となりそうです!

カープは、やや調子が上向き!?
今日はマツダスタジアムでのホークス戦!

そろそろ梅雨入りしそうですね・・・ 少し地面が濡れた今朝の広島市内。

それでは・・・ 皆さん 週末に向けて お元気で!!!


2012年6月7日木曜日

時には模型のように!



華麗な技を披露するブルーインパルス隊・・・


時には、アップで、ご覧に入れましょう!!


遠くのものを、ここまで精細に写しとってくれる
望遠レンズ君に感謝したくなる一枚です!


模型みたいに見えるでしょ~♪




2012年6月6日水曜日

鉄道とトレンド



子供の頃から乗り物・・・

とりわけ・・・ 鉄道が好きだった私にとって


最近の鉄道を見ていて 嬉しいなぁ~! と思うことがあります。


それは・・・

以前より、世の中のトレンドに敏感になっていること。


私が子供の頃というと・・・

ちょうど、 まだ鉄道離れが進んでいる時代でして、


利用が減る → 新規投資が抑制される → 設備の陳腐化が進む


・・・という悪循環を繰り返している頃でした。


私のような、好きな者の目から見ても、

鉄道は、トレンドからはかけ離れているように感じることが多かったのですが




国鉄が民営化する事が決まった頃から、

生き残りをかけ、積極的なサービスアップを図られるようになってきました。


その先端を担うのは、やはり新幹線でしょう。


日本を始め、各国の高速鉄道が持つ、実用最高速度300Kmは

もはや、地上で並ぶものが無いほどもの速度域に達しています。





新幹線は、普通に乗り物に乗って旅が出来る方であれば、

誰もが味わえる300Km。

関係者の絶え間ない努力により、安全で確実という信頼を得ています。


ある意味、究極のバリアフリーともいえます。



バリアフリーといえば・・・


乗り込む時の段差を無くした路面電車が、各地で登場してきています。

最近は乳母車や、車椅子で路面電車を利用する人も増えてきました。

デザインも、お洒落!

鉄道がスタイリッシュな姿になると、走る街の風景をも一変させる力があります。



時代と共に、トレンドも様変わりしてきました。


今の、トレンド エコ・・・ といえば、鉄道の最も得意とするところでしょう!


さらに・・・ 新しいものを追求するだけでなく、

今、あるものに付加価値を加えて、再生する・・・


最初に登場した「たま電車」が、その好例ですね!


2012年6月5日火曜日

おのみち点描



以前出かけた・・・ 尾道での写真の中から・・・




尾道といえば・・・


サイクリスト憧れの、しまなみ海道の本州側の起点!



このまちには・・・

井戸端会議の花の咲く路地が、今も残っています。



踏切の傍のお地蔵さん。


横のペンキの塗られた、一見 なんでもない石・・・


何と・・・ 山陽本線が国有化される以前、山陽鉄道時代の境界柱で、
社章が描かれています。




坂を下りながら踏切を越え、幹線道路を横切って商店街へ・・・


2012年6月4日月曜日

シャクヤク園



今日は・・・

先日、撮影したシャクヤクを一挙に展示しましょう!
















大輪の花が咲き誇る姿は壮観で、

しばらく居ても、見飽きることがありません!


2012年6月3日日曜日

不思議な魅力



まちを歩いていていて・・・


信号なんかで待っている時なんかに



もしも・・・



もしもですよ



隣に、トラが並んでいたりしたら、 ( 8時だよ・・・!)

まぁ びっくりするし、生きた心地がしないでしょうね・・・


( そんなシチュエーションなんて、あるものじゃ無いですけどね。。。 )


でも・・・


私たちは、動物園に行った時なんかは、

トラやライオンを見たいと思います。

水族館でのピラニアや電気ウナギなんてのも、そんな感じです。


もしも・・・ 普通に泳いでいている時なんかに出会ったら


うっ・・・ ひゃ~~~ぁぁあぁぁ~~ ですよねぇ~。


クラゲなんかは、海を泳いでいたりなんかしたら

まんざら出会わない訳でもないので、臨場感があるんですよねぇ・・・





クラゲの魅力って何なのだろうか!?


な~んか惹かれるんですよねぇ~~!!