2012年6月8日金曜日

i-INFO 宇宙利用は新たな時代へ!


おはようございます!

金環日食に、金星の太陽面通過・・・ と、このところ
宇宙の話題で持ちきりですね!

宇宙というと、もうひとつ 大きな話題が・・・

先月・・・ 25日、国際宇宙ステーションに、
アメリカの民間宇宙船「ドラゴン」が到着し、無事ドッキングに成功! 

宇宙輸送が、商業化 ・・・という新たな時代に入ったことを感じさせられました。

宇宙輸送の商業化・・・ というと

こちらも、いよいよ実現の時が近づいてきているようですね!

30日、米連邦宇宙局(FAA)は、イギリス ヴァージン・グループが開発中の
観光宇宙船「スペースシップ2」に対して、
高度100キロの宇宙空間を試験飛行する許可を与えたことを明らかにしました。

スペースシップ2は、母船に吊り下げられて離陸の後、高度約15キロで母船から分離、
宇宙空間まで上昇して弾道飛行するもので、着陸までの2時間のうち
数分間の無重力状態も経験できる・・・ というもの。

今回の試験飛行許可は、実現のための大きな節目となりそうです!

カープは、やや調子が上向き!?
今日はマツダスタジアムでのホークス戦!

そろそろ梅雨入りしそうですね・・・ 少し地面が濡れた今朝の広島市内。

それでは・・・ 皆さん 週末に向けて お元気で!!!


0 件のコメント: