2012年8月11日土曜日

夜を駆け抜けて



もう、今日の旅を切り上げてもいい時間だけど・・・

なんとなく、寄り道したくて、


京都からの阪急電車を、途中下車!




空中散歩気分が味わえる、モノレールが好きで

見つけると、乗りたくなってしまうんです・・・


この、大阪モノレールは、吹田付近で、中国自動車道と並走しますから、

高速道路から見かける度に、気になる存在でした!




終点は、伊丹空港・・・


スーツケースと共に降り立つ人達を後にして、

さぁ・・・ 宿へと戻りましょうか!


2012年8月9日木曜日

次から次へと・・・



なんばの街を、すぐ抜けるつもりが、

何だかんだで、一時間以上歩き、そして迷う。 あらら。。。


前日の京阪、この日の南海と乗ってきて、お次は近鉄に乗車!

当初の計画だと、伊勢方面に抜ける予定で、

メインとなる筈だった近鉄なんですが、今回は、ここでチョッピリだけのご登場!



地下に降りて・・・


近鉄の大阪難波駅に、入ってくる電車を眺めていると・・・


よく、これだけ、次から次へと入ってくる電車と乗客を

捌ききれるものだと、感心させられる!!


しかしながら・・・ よく見てみると、ホームの出発時刻と、列車が合って無い。。。


まぁ・・・ これだけ捌いて、時刻が正確だったら、むしろ凄い事かも!?


列車は5分程遅れて運転しております、皆様には、お急ぎのところ誠に・・・


私の乗った奈良行き急行は、駅に停まるたびに、この放送が繰り返される。

難しいところですねぇ~。


大和西大寺にて、京都行きに乗り換え。




この辺りは、以前・・・ 自転車で通ったよなぁ~!


京都が近づいたところで、予想通りの雨。。。



ここからは、バス・・・

ちょっと、2日目の後半はダレちゃってるかなぁ~。


雨が降ると分かっていると、後の行程が組みにくいね。。。


i-INFO 長崎慰霊の日、広島 来年、再来年と博覧会!



長崎は、今日 67年目の原爆の日を迎えています・・・


おはようございます!

6日の広島、9日の長崎、全国各地で繰り返された空襲。
行き場を失う日本兵。

67年前のこととはいえ、このわずか数日のうちに失われた命の
あまりの多さに愕然とします。

今日、長崎では平和祈念式典が営まれ、式典には、
初参列となる、アメリカのルース駐日大使を含めた42ヶ国が参列する予定で、
原爆投下時刻となった11時2分には、黙とうが行われます。

8日、広島県は、2014年に愛媛県と共同で、
瀬戸内の島々を舞台にした「瀬戸内しま博覧会」(仮称)を開く方針を決めました。

8日付けの中国新聞が伝えています。

博覧会といえば・・・ 来年春・・・広島市の旧市民球場跡地で
「ひろしま菓子博2013」が開催されることになっていて、
来年、再来年と博覧会が続くことになりそうですね!

ロンドン五輪・・・ サッカー男子はメキシコに敗れ、決勝戦進出ならず・・・

・・・とはいえ、決勝進出を決めた、なでしこJAPANと共に、
世界的にも高いレベルに来ていることを感じさせますね。

五輪は、競技数も多く、皆さんそれぞれの見方があると思いますが
私は、「日本勢・・・年ぶりの◯◯進出」、な~んて競技が気になるんです。
今回でいえば、テニスの 錦織 圭 選手の活躍などが、そうですね。

カープは、中日に連敗と・・・
どうも、このところ上位陣との争いに精彩を欠きますね~

それでは・・・ 皆さん お元気で!!!



2012年8月7日火曜日

難波やねん!



戻ってきました・・・ 浪速の街中へ。





大阪といえば・・・ 片側追い越し車線。




これが汽車から、汽車への旅で無いならば・・・

寄ってみたいな道具屋街・・・

  
止めないで、おくんなせぇ~ あっしにゃ~ 旅があるんでやんす・・・


あぁ、涙にくれるネオンの街で、止める道具を振り払い・・・

歌ってみせます・・・ 浪花節 ♪




・・・ま、今風に行けば、



こっちなのね。。。



そうか・・・ NMBって 難波の略だったな~


2012年8月6日月曜日

何はともあれ、特急らしく・・・



さて・・・ 再び、ケーブルカーの客となり・・・


大阪への帰路は、

南海特急「こうや号」に乗車!


この色・・・ ケーブルカーと、イメージを統一しているんですね。




い~感じにローカル線風情ですね~!!


往路もそうでしたが、

登山電車よろしく、そろそろと坂を下っていくのは特急も同じ。


山肌にあわせて、右に左に、身をよじらせながら列車が進む・・・ というのは
いっそうの旅情が感じられて、良いものですね~!


やがて・・・特急らしく、す~っと走りだすと、景色も単調になり。


。 。 。 。 。



おぉ・・・ さすがは特急!



あっちゅう間に、終点近くまで戻ってきたなぁ。。。



ま、、そんな、やや呆気なく感じられてしまった こうや号 の旅でした。



i-INFO 67と2年目の夏、振り返ると・・・彼の姿



おはようございます!

広島は、今日 あの日から67年目の日を迎えています。

福島事故から2度めの夏、被爆地として、日本人として
これから、核とどう向き合っていくのか、厳しく問われる夏となっています。

広島市は、午前8時から、中区の平和記念公園にて、
原爆死没者慰霊式・平和祈念式(平和記念式典)を行い、
71ヶ国とEU代表が参列、核保有5大国からは、
アメリカのルース駐日大使が2度目、イギリス、フランスから駐日大使が参列、
ロシアからも代表、中国が欠席となっています




政府の、将来のエネルギー・環境政策について国民から意見を聞く
意見聴取会が、全国11都市で開かれていましたが、

参加者の7割が将来の原発比率について、0%を求める発言を
行うなど、「脱原発」へ世論が強くなってきています。

よく、大きな事故が起きた時のニュースなどで、
信頼回復への道のりは険しい・・・ などとと表現されますが、
福島事故については、事故、事故後、関係者、電力各社、国・自治体の対応も含め、
このような言葉で押しとどめることが出来ないところまで、
踏み入れてしまっているように思います。

カープ、対阪神3連勝~♪ しかも、3試合とも試合内容が良いですね~!

振り返ると・・・ 彼の姿。
サンフレッチェは、4日の第20節で清水に敗れての首位陥落なんですが、
首位、以上に面白いのは、仙台とのデットヒート。
仙台ファンもそうだと思いますが、追いつ、追われつ・・・という状況は、
順位以上の爽快感があります。 プロスポーツ観戦の醍醐味ですね~!!

暑い日が続きますね~

オリンピックを見て、スポーツしたい気満々!!って方も
いらっしゃると思いますが、運動は記録ではなく体づくり!
泳ぎなんかで、無理しないでくださいね~!

それでは・・・ 皆さん、お元気で~!!!


2012年8月5日日曜日

高野山にて・・・



関西旅行の続きです! ( いつまで続くのでしょうか? )


高野山の事は、以前にも話したので、今日はそれ以外の事を。



先ほど、高野山駅の案内の方に、効率的に巡る方法を尋ねていたので、
乗り込んだバスで、そのまま、一番遠い 奥の院 を目指します。


奥の院・・・というのは、

もう、それこそ、霊廟が並び立つ墓所です。


鉄道好きってのは・・・ だいたい終点まで行きますと、
有名な神社なり、お寺なりがあったりするので、(人にもよると思いますけど・・・ )
私の場・・・ せっかく降り立ったついでに! と、訪ねることになります。


お陰様で、多くのお寺や神社を巡らせて頂きましたけど・・・


ここは、どこまで行っても霊廟かぁ。。。


まぁ・・・ いずれ、一度は来たところだろう・・・

・・・と、やや萎えそうになる気持ちをおして、奥へ向かって進んでいきます。


それでも・・・


面白い・・・ といっては語弊があるかも知れませんが・・・
企業や、著名人の霊廟ともなると、それぞれに工夫が凝らしてあって、

新明和はロケット、福助は、あの手をついた福助くん・・・ だったっけ?

ヤクルトは、あのヤクルト瓶・・・ 思い違いだったら、ごめんなさいですけど、
まぁ・・・ こんな感じに立ち並んでいるので、思わず足を止めて見入ってしまいます。


歴史上の有名人、多数・・・


人は、やがて土に還るんだよなぁ・・・なんて感じ入ります。

高野山信仰の、長い歴史を感じさせる空間でもあります。


やがて、霊廟が途絶え、読経の声の響く建物の先に、

ここより、写真はお控えください・・・ という区域に。
奥の院、一番奥までやって来たようです。


その先に、弘法大師空海の霊廟が見えています。


その時、何か強い、引きのようなものを感じます。


ん???


もしかして、今、俺は気分が悪い???  ( 何秒か後に倒れるのか。。。!? )

そんな感じでは無い・・・ それとしても、この毛穴が逆立つような感覚は何だろう!?


とりあえず、気を落ち着けよう・・・ ( 深呼吸、何も変わらない・・・。 )


結局・・・

お参りを済ませ、例の看板の手前付近に戻るまで、感じ続けました。

私は、お寺や神社に行くと、似たような事を、多少なりとも感じることがありますが、
今回ばかりは、何か磁場の中を通過しているような強いもので、不思議な感覚でした。