2012年8月9日木曜日

i-INFO 長崎慰霊の日、広島 来年、再来年と博覧会!



長崎は、今日 67年目の原爆の日を迎えています・・・


おはようございます!

6日の広島、9日の長崎、全国各地で繰り返された空襲。
行き場を失う日本兵。

67年前のこととはいえ、このわずか数日のうちに失われた命の
あまりの多さに愕然とします。

今日、長崎では平和祈念式典が営まれ、式典には、
初参列となる、アメリカのルース駐日大使を含めた42ヶ国が参列する予定で、
原爆投下時刻となった11時2分には、黙とうが行われます。

8日、広島県は、2014年に愛媛県と共同で、
瀬戸内の島々を舞台にした「瀬戸内しま博覧会」(仮称)を開く方針を決めました。

8日付けの中国新聞が伝えています。

博覧会といえば・・・ 来年春・・・広島市の旧市民球場跡地で
「ひろしま菓子博2013」が開催されることになっていて、
来年、再来年と博覧会が続くことになりそうですね!

ロンドン五輪・・・ サッカー男子はメキシコに敗れ、決勝戦進出ならず・・・

・・・とはいえ、決勝進出を決めた、なでしこJAPANと共に、
世界的にも高いレベルに来ていることを感じさせますね。

五輪は、競技数も多く、皆さんそれぞれの見方があると思いますが
私は、「日本勢・・・年ぶりの◯◯進出」、な~んて競技が気になるんです。
今回でいえば、テニスの 錦織 圭 選手の活躍などが、そうですね。

カープは、中日に連敗と・・・
どうも、このところ上位陣との争いに精彩を欠きますね~

それでは・・・ 皆さん お元気で!!!



0 件のコメント: