2013年7月13日土曜日

旅立ちは 小さな港から!




旅立ちは 小さな島から・・・



いい感じの港でしょ!




今回の旅は ここ とびしま海道の終点 岡村島



ここ 岡村港まではマイカーで



ここからは、自転車と 共に 船へと乗船!


スケジュールや体力の都合で、広島をAM10:00に出発したまでは

良かったけれど、ここまで 時間をかけ過ぎて

多少、焦りを感じながら 5分前に港へ到着!



間に合えば良いんです! 間に合えば・・・



さぁ・・・



今回の旅では 何回 海上に架かる大橋を渡るのでしょうか!?


県境を何回超えるでしょう!?


何回 船に乗るでしょう!?



1泊2日ではありましたが、私にとって変わり種の旅となり

初ものも多い旅になりました!



最近・・・ 書きっぱなしになっているもの多いです・・・



沖縄


星☆


宮島



まだ あるかな・・・ EWのお話も残っているんすよねぇ。。




これらも、進めながら・・・




この話も 進めていきましょう!





進めて行きます・・・!




2013年7月12日金曜日

海に 陸 海上からも!




今回 初めて 来島海峡の下を通過しました!!



マイカー、船、自転車 の合わせ技の旅なんです。





この写真だけ眺めても



来島海峡の



潮流や地形の複雑さ、船舶の通航量が多いことが分かりますね!



ちょっとした観光船に乗っている気分



サイコ~です~ ♪ 




2013年7月11日木曜日

レディ~~






Go!!!





ご来館の 皆様 



この 矢印のような 構造物・・・って



いったい何だか分かりますか!?









今回は・・・ 私にとって 自転車とともに、宿に泊まった 初めての旅に!




ここは   来島海峡大橋  愛媛県は今治市 側



2日目の朝・・・



宿泊先である サンライズ糸山 から出発する時に撮影したもの。



ここ 来島海峡 は 



右側通航を基本とする 船の世界において


潮流の向きによって、通航する航路を切り替える


順中逆西 (じゅんちゅうぎゃくせい) という航法を採用している


世界でも唯一の航路。



海峡部の潮流が大きく、船の舵をとられやすいために


このような航法が採られていて



これは・・・ 来島海峡で 以前使われていた



船の信号機なのだとか!



しかも・・・ これは


少し前まで、鉄道でもよく見られた 懐かしいカタチ


そう 腕木信号機 ですね!




海の 腕木信号機 なんて・・・


使われているところを一度は見てみたかったものだなぁ!




2013年7月10日水曜日

落ち着いた街並みを散策





本当は・・・  昨日は、もっと早く帰って


展示を作成する予定だったのですが・・・



あれれ~!?



・・・な事があって遅くなってしまいました!



今回・・・ いろいろな所に行きました!




ここも、そのひとつ!!




落ち着いた街並みを眺めようと 多くの観光客が訪れます。




2013年7月9日火曜日

遠き山に日は落ちて・・・




遠き山に 日は落ちて・・・



星は空を 散りばめぬ




今日のわざをなし終えて




これ 今日の 夕日ですよ・・・




思わず 唸っほどに 美しい夕焼けでした♪




きっと 今頃は 星も綺麗に見えいる筈!





それでは・・・  ご来館の 皆様・・・ 良い夢を! 



 おやすみなさい!!




2013年7月8日月曜日

島から島へと






鏡のような 瀬戸内の風景のなかを 島渡りの船がゆく。



心が安らぐ景色ですね!




2013年7月7日日曜日

小さな飛行機に乗るという・・・ 航空機のファンならではのメリット!





一般の飛行機利用者はともかく・・・



飛行機を撮影したい!・・・と思う人にとって


小さい飛行機に乗るということには、隠れたメリットがあります!



それは・・・



バス移動になることが多いということ



つまり・・・ 航空機を目の前にした写真が撮りやすくなる!




そんな訳で 那覇空港



大雨の中ではありますが



やはり いろいろな車両が取り巻く航空機ってのは


絵になりますね~!!







ちなみに・・・



今回の 那覇空港 では、行きも帰りも


本格的に降られています。


これで、全行程 雨に当たっていないなんて 嘘みたい!
 






那覇は 時折 爆音と共に離陸していく戦闘機のある


軍民共用空港でもありますね。