2011年5月14日土曜日

ドッコイ生きてる、アマガエル!


   どことなく愛嬌のある顔で・・・

   ファンや利用者からアマガエル とか アオガエル と呼ばれている、
   熊本電気鉄道 の 5000系。

   元・・・ 東急電鉄 5000系。
   
   同社の顔として、長く親しまれた後、払い下げられての、2度目のご奉公。

   ここ 熊本 の他にも、信州各地に務め先を見つけた仲間もいたが・・・
   いつの間にか、ここの2両が最後となり現在に至っています。


   朝、紹介した・・・

   一畑の丸ズーム に勝るとも劣らなない古豪で、
   
   何と、1954(昭和29)年の量産開始

   あれっ!? ・・・と思うほど、今、見ても古さを感じさせない秀逸なデザイン。
   登場当時は、さぞ革新的に見えた事でしょうね!


   元、東急の電車って運転されていますか!? ・・・と、事前に
   わざわざ電話しての訪問。
   
   アマガエル は、雨を呼ぶ ・・・・・か。

   東急時代は・・・ 編成の先頭車として活躍していましたが、
   お輿入れの時に、一両で運転できるように改造され・・・



   こちらの顔をして・・・ 平面ガエル と呼ぶのだとか・・・!?


にほんブログ村 広島ブログ

ドッコイ生きてる、丸ズーム!



   地方私鉄では・・・

   今でも、大手私鉄から譲渡された電車が、今も活躍しています!

   写真は 一畑電気鉄道 の 3000系。

   元、南海 の 21000系。

   丸ズーム ・・・と呼ばれた名車。

   昭和30年代の製造といいますから・・・
   しっかりと、手入れをすれば鉄道車両は長持ちするんだな・・・ と思います。

   デザインも、今でも十分通用するものを感じます。

   この時代の電車は、味があるねぇ~♪


にほんブログ村 広島ブログ

臨時 i INFO 障害と対応について

   おはようございます。
   
   13日の Google Blogger の 長時間に渡る障害のメンテナンス により
   朝の  i INFO と 夜の展示追加 が行えておりません。
   ご来館の皆様には、ご心配をおかけ致しております。

   当館としては、先に「エントランス」を用意していたこともあり、
   今回の一連の状況に対しての対策を行うことには消極的でしたが、
   昨日、急遽「つばめ・ミュージアム別館」を用意しました。

   http://tsubamemusium.blog.fc2.com/ 

   今後の、メンテナンス、障害対応 時の、本館機能の継続は、
   こちらを使用する予定です。

   2008年10月の開館以降・・・ Google Blogger は、小さなトラブルはあるにせよ、
   いつメンテナンスを行うのだろう!?と思うほど、展示の追加には支障を感じない
   ものだっただけに、このたびの状況に驚きを隠せません。
   それだけ、12日頃からの障害は深刻だったものと思われます。

   13日(金)と予告していました、11日の「なんとなくメカニカル」の答えは、
   本館と接続した「つばめ・ミュージアム別館」の方で追加しています。

        大きな障害が発生した時・・・
   数回に分けて、対応のメンテナンスが行われることもありますので、
   こちらで展示が見られない時は、別館をご覧になってみてください。

   ところで、昨日は、これが言えていませんでしたね。

   それでは・・・ 皆さん 週末も お元気で~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年5月12日木曜日

FLOWERS


   3日間・・・   よく降りましたねぇ~。

   じめ~っとした感じを吹き飛ばしてしまいましょうか!!! ・・・って事で
   今日は、花の写真をお届けします!


  





   さまざまな色が重なりあって・・・ 多彩な表情を見せてくれますね ♪


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO ゴマちゃんがやって来た!?

   おはようございます。

   10日、菅首相は記者会見で、2030年までに原発の総電力に占める割合を
   50%にすることを目標にしたエネルギー政策を見直し、従来の原発重視を
   転換する方針を表明、太陽光や風力などの再生可能エネルギーも
   「基幹エネルギー」に位置付けるとし、事故を防げなかったことへの
   国の責任を認めました。

   結論から言いますと・・・ 私も、脱原発派ではありません。
   しかしながら、福島級の事故を今一度起こすとするなら、国家そのものの存続に関わる
   だけでなく、国土の利用そのものが難しくなってくるでしょう。
   そのリスクを考えると、浜岡原発の停止要請は適切な判断であったと思います。

   経団連を始め、唐突とする意見もありますが、3月11日以前の目から見ても貧弱で
   なぜ、これまで必要な対策を施そうという雰囲気を醸成し、
   政府に要望してこなかったのか、むしろ経済界に対して疑問を感じます。

   私達と地球のものさしは違います。 東海地震の30年以内に87%という確率は、
   明日かも?と話しているのと同じ意味と捉えて差し支えないと思います

   GWただなかの・・・2日、山口県岩国市で アザラシ が姿を見せる!
   岩国新港の岸壁近くの海にいるところを見かけた方が、
   カメラ付き携帯で撮影。 11日付の中国新聞に掲載される。

   人間を見ても逃げなかったそうで、撮り終わるまで愛らしい表情で見ていてくれた・・・ と
   撮影された 北辻 勝己 さん(31)は話していたそう。 
   下関市の海響館は ゴマフアザラシ と推定。   いいなぁ~!  きぅ~。
   似てる~!!!

   プロ野球、セ・リーグは・・・5連勝となった横浜が3位に浮上!
   そのほかは中止。 
   
   まぁ・・・それにしても、よく降りますねぇ。 今日も雨の予報の広島市内。
   外を歩くことの多い方は、引き続き ご注意を!

   今日の甲子園も雨ですかねぇ。 トラさんは・・・ほっ!?
   試合が無いまま順位が動いていて、ファンは気が気ではないでしょう。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年5月11日水曜日

なんとなくメカニカル


   さぁ・・・ 本日、ご来館の皆さん・・・。

   今日はクイズと参りましょう!!!

   乗り物好きの私は・・・ よく、その一部分だけをクローズアップして撮影します。
   そんな写真の中からの問題です。

   これら・・・ 3枚の写真の乗り物は、それぞれが
   以前・・・ 型式も添えて、ご紹介したことのあるものですが

   それは、どんな種類の乗り物でしょう!?

   また・・・ 我こそは! と思われる方は、型式の見当もつけてみると、
   いっそう面白いのではないでしょうか!

   一枚目・・・ 実のところ、これは実際に走っているところを見たことが無いんです。
   プラモデルとしても発売されているので、一度は作ってみたいなぁ~!


   このように、実際に使われているかのようライトアップされて
   展示されているものは、始めて見ました。

   別の型式で、実際に使われているところを見たことがあるのですが、
   こんなに穏やかなものじゃなかったなぁ~。



   これが、一番分かりやすいですかねぇ~!?

   私も よく、お世話になったものです。


   答えは・・・ 金曜日の i INFO にて ♪  お楽しみに!!!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 再び巡る季節

   いったい・・・ この8月6日、9日をどう迎えれば良いのだろう?

   私達が恐れていた、核による被害が、外部からの攻撃によるものでは無かったことに
   正直なところ、驚きを隠せないでいます。
   日本は、国内に3ヶ所目の被爆地を生み、誰いうとなく「フクシマ」と呼びならされるように
   なってきています。そして、「放射能が伝染する。」という言葉を聞くにつけて、
   いったい私たちは何を訴え、理解されてきたのだろう?との疑問が日増しに強くなって
   きています。

   9日の中国新聞朝刊に「広島県立図書館の改革」という題で社説が掲載されました。
   地味な内容ですが、地元紙らしい視点で面白いと感じました。

   広島市内では、広島市が中央図書館に各区図書館、まんが図書館とその別館と
   手厚く備えているだけに、中心地からも外れた同図書館は、蔵書、来館者数とも
   に全国平均を下回るのだとか。

   それだけに、改革は待ったなしで、広島市図書館には無い特徴を
   持たせる必要があります。4月からの運営方針の改革に期待しています。

   雨が降り続き、地盤が緩んでいるところもあると思われます。
   今日も、引き続き強い雨が降り続く予報の広島市内。

   一雨ごとに、花や木がいっそう色を増してくる今の時期。
   
   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!   久々に言えた~!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年5月10日火曜日

法起寺


   もしも・・・

   広島に 厳島神社 が存在しなかったとするなら・・・。

   あったとして、今のような 海上寝殿 という特異なカタチで
   存在していなかったとしたなら・・・。

   私の、最も好きな建物は 法隆寺 ではなかったか!? と思うことがあります。

   先ごろ話した あの不思議な経験がなかったとしても、
   その答えは変わらなかったことでしょう。

   堂々の№2といって良いでしょう!

   それほど・・・ この建物には魅力を感じています!

   
   ですから・・・

   斑鳩 に行くと、どうしても 法隆寺 に引き寄せられてしまう。
   そして、法隆寺は広く、駆け足でもなければ巡るのにも時間がかかります。
   
   そこで・・・

   今回は思い切って 法隆寺 を外してみよう!・・・という当初の目標は
   達したのですが・・・ 時間はややオーバー気味。。。

   広島に帰る 最終日、残る半日で巡ることができたのは・・・ 藤の木古墳中宮寺
   その開館待ちで入った(法隆寺の)夢殿、そして残る一か所は

   写真の 法起寺

   法隆寺から離れ、観光客も数えるほどしか見当たらない
   の~んびりとした道には、自転車がよく似合います。

   やがて見えてきた 三重塔。

   ここに行ってみたいな!と思わせた 世界遺産 で 国宝の塔
   よく手入れされているとはいえ、小さな境内には不釣り合いなほどに立派。
   706(慶雲3)年に完成したとされる、日本最古にして最大の三重塔。

   かっては・・・ 金堂や講堂なども存在したことが発掘調査で分かっています。
   
   ここで 法隆寺 を思い出してみてください。

   正面から 五重塔、金堂 という配置になっていますね。
   
   ここは、往時は 金堂、三重塔 という配置になっていたのだそうです。
   法隆寺とは逆。
   これを 法起寺式伽藍配置 というのだとか。

   そして・・・

   ここは、かっての 聖徳太子の宮 藤の宮 を遺命により、お寺にしたとされる場所。

   発掘により この建物の下には、さらに別の建物が存在していたことも
   明らかとなっています。

   奈良の歴史は、深く濃く・・・・・。


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 自然に対する畏怖

   おはようございます。

   9日の定期の展示の追加が行えませんでした。
   9日21時頃、展示追加を試みたところ Google Blogger に障害が発生しており、
   定期の追加を中止しています。
   23時にかけて、本館、エントランス とも何度か試みたのですが、回復に至らず
   ご利用の皆さんには、ご心配をおかけしています。

   この障害は、当館のみならず Blogger で広く発生していたものと思われ、
   ヘルプフォーラムに障害報告が何件も出てきています。
   
   10日6時の時点では追加が行えるようですが、当館とししては、
   今晩の様子も見ながら、追加の対応が必要かどうか、
   検討したいと思っています。

   人気があるので、何人かで出かけると、必ずといっていいほど注文が入るのですが、
   さりげなく・・・ これを、何人かで分けましょう! と仰られる方が時に
   いらっしゃいます。その方のお人柄を伺わせるものです。

   もっとも、子供の頃・・・ 大人の方に連れられるように興味を示すと、
   「子供は食べないほうがいい・・・。」と軽くたしなめられたものです。
   
   金沢市に本社を置く、焼肉チェーン「フーズ・フォーラス」の
   ユッケによる集団食中毒事件について感じていることですが、
   生肉を喫食するリスクを置き去りにしたまま、食文化だけが先に進んでいって
   しまっているような感じを覚えます。 グルメブームの落とし穴ではないでしょうか!?

   アラフォーか、それ以上の年齢の方に・・・。
   富士山の噴火 ・・・って近い将来に起こるものと思っていませんでしたか?
   今よりも・・・
   それは、怖い、あぁ怖い・・・ といった恐怖ばかりが先行するような類のものではなく、
   自然に対する畏怖 を多少なりとも伴っていたもののように思うのです。
   
   地震にしても、火山の噴火にしても、起こるときには起こります。
   それは、数百年~数千年という、私達では想像もつかない長いスパン。
   だけど・・・ 例え、それが何万年であったとしても、地球のものさしからすれば
   瞬きするほどの、一瞬の出来事でしかありません。

   今回の 未曾有 という言葉に、ちょっと違和感を感じています。

   雨の広島市内・・・ これからの時間、雷を伴って、強く降ることもありそうです。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年5月9日月曜日

i INFO 毛越寺と平泉

    おはようございます!

    もう・・・ 随分まえの話になるのですが、これまでに一度だけお寺の中に
    泊まったことがあります。 朝、食事の前に境内を散策。
    かって・・・藤原秀衡が建立した大伽藍があったとされる敷地ですが、
    今は広く、よく整備された庭だけが広がっています。
    毛越寺。
    平泉を世界遺産に!・・・という話を聞くたびに思い出していたのですが、
    いよいよ、ユネスコの諮問機関が世界遺産登録への勧告を行ったようですね。
    同じく、暫定遺産入りしている「小笠原諸島」と共に、正式決定は来月半ばに。

    政府は、静岡県御前崎市にある、浜岡原発の全面停止を要請。中部電力も9日にも
    受諾の見通しです。

    以前から、東海地震の想定震源域内にあるとして、地震での被災が指摘され
    続けた同原発ですが、必要な対策を施すまでの2年程度の全面停止が要請されました。
    現在・・・冷温停止状態にある福島第二原発も、再開を前提とせず
    検討して判断する方針を固めています。

    原子力発電所は、今後 現在停止中のものの運転の再開も含め、
    国民的な議論が活発化することとなりそうです。

    GW期間!?・・・が終わり i INFO も いよいよ日常へと戻ります。
    今日の広島市内 午前中は高気圧に覆われて朝は晴れますが、次第に雲が多く
    天気は下り坂に・・・。

    5月から6月の初旬にかけての時期は、一年でも最も過ごしやすい時期!
    仕事に用事に、遊びにも力が入るのではないでしょうか!?

    それでは・・・ 皆さん GW明けの方も お元気で~ ガンバリましょう!!!
  

にほんブログ村 広島ブログ

2011年5月8日日曜日

わんちゃんだらけ~!!!



   こんな絵が、街の片隅にでもあったら・・・

   必ず写真に撮ってしまうタイプですね~ (*^~^*)ゝ


   どこにあったと思いますか!?


   実は、JR熊本駅構内 なんです。

   確か・・・ 特急あそぼーい のイメージキャラクター くろちゃん でしたね。
   これも、水戸丘さんのデザインになるもの。


にほんブログ村 広島ブログ