2011年5月14日土曜日

ドッコイ生きてる、アマガエル!


   どことなく愛嬌のある顔で・・・

   ファンや利用者からアマガエル とか アオガエル と呼ばれている、
   熊本電気鉄道 の 5000系。

   元・・・ 東急電鉄 5000系。
   
   同社の顔として、長く親しまれた後、払い下げられての、2度目のご奉公。

   ここ 熊本 の他にも、信州各地に務め先を見つけた仲間もいたが・・・
   いつの間にか、ここの2両が最後となり現在に至っています。


   朝、紹介した・・・

   一畑の丸ズーム に勝るとも劣らなない古豪で、
   
   何と、1954(昭和29)年の量産開始

   あれっ!? ・・・と思うほど、今、見ても古さを感じさせない秀逸なデザイン。
   登場当時は、さぞ革新的に見えた事でしょうね!


   元、東急の電車って運転されていますか!? ・・・と、事前に
   わざわざ電話しての訪問。
   
   アマガエル は、雨を呼ぶ ・・・・・か。

   東急時代は・・・ 編成の先頭車として活躍していましたが、
   お輿入れの時に、一両で運転できるように改造され・・・



   こちらの顔をして・・・ 平面ガエル と呼ぶのだとか・・・!?


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: