2011年5月9日月曜日

i INFO 毛越寺と平泉

    おはようございます!

    もう・・・ 随分まえの話になるのですが、これまでに一度だけお寺の中に
    泊まったことがあります。 朝、食事の前に境内を散策。
    かって・・・藤原秀衡が建立した大伽藍があったとされる敷地ですが、
    今は広く、よく整備された庭だけが広がっています。
    毛越寺。
    平泉を世界遺産に!・・・という話を聞くたびに思い出していたのですが、
    いよいよ、ユネスコの諮問機関が世界遺産登録への勧告を行ったようですね。
    同じく、暫定遺産入りしている「小笠原諸島」と共に、正式決定は来月半ばに。

    政府は、静岡県御前崎市にある、浜岡原発の全面停止を要請。中部電力も9日にも
    受諾の見通しです。

    以前から、東海地震の想定震源域内にあるとして、地震での被災が指摘され
    続けた同原発ですが、必要な対策を施すまでの2年程度の全面停止が要請されました。
    現在・・・冷温停止状態にある福島第二原発も、再開を前提とせず
    検討して判断する方針を固めています。

    原子力発電所は、今後 現在停止中のものの運転の再開も含め、
    国民的な議論が活発化することとなりそうです。

    GW期間!?・・・が終わり i INFO も いよいよ日常へと戻ります。
    今日の広島市内 午前中は高気圧に覆われて朝は晴れますが、次第に雲が多く
    天気は下り坂に・・・。

    5月から6月の初旬にかけての時期は、一年でも最も過ごしやすい時期!
    仕事に用事に、遊びにも力が入るのではないでしょうか!?

    それでは・・・ 皆さん GW明けの方も お元気で~ ガンバリましょう!!!
  

にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: