2011年3月12日土曜日

ようやく手を繋いだ日



    メディアが全て、地震報道に向けられるなか・・・

    未来へと向かう話があっても良いのではないでしょうか。
    
    今日は、あえて この話題に 話を向けたいと思います。


    きっと・・・ 家にいれば、テレビをつけてしまう。
    見れば見るほど、気分も塞いでくる事でしょう。
    
    それでも、家に戻れば見なくてはならない。
    つばめ・ミュージアム としては、積極的に
    情報・資料を収集する必要もあります。


    私達は・・・ 数日前から約束していた
    九州新幹線 の撮影をあえて中止しないことを決めました。

    自分自身を奮い立たせたい気持ちもあります。
    異なる会社の既開通区間同士を新線で結ぶという困難をクリアするため
    早くから訓練を重ねて、デビューの日を迎えた方々、
    今日の日を心待ちにしてチケットを手に入れられた方に
    エールも送りたい気持ちもあります。

    鳥インフルエンザ、霧島山新燃岳の噴火と相次ぐ厄災に見舞われている
    鹿児島県からの活性化期待も、きっと大きいことでしょう。

    これらの地域と、ようやく、一本の列車で手を繋ぐ日を迎えた事。
    
    一体感を感じています。
    
    そして・・・ 開業の初日から、終日 淡々と 大きな遅れやトラブルもなく
    定刻通りに運転されていたことを
    ここで、特筆しておきたいと思います。

    写真は・・・ 東広島駅 を通過する さくら号 です。


にほんブログ村 広島ブログ

2011年3月11日金曜日

臨時 i INFO 東北地方太平洋沖地震を広島で観測

   皆さん こんばんは。

   この項の修正は12日22時25分で最後とします。

   11日、14時46分頃、宮城県沖で発生した地震。

   その時、私は広島市内のビルの5階にいました。
   耐震性の高いビルだからでしょうか、ゆらりゆらりといつまでも揺れ
   揺れで気分が悪くなってきた、船に乗っているようだ
   などと皆で話していました。

   私は阪神の揺れを覚えていましたから・・・
   とっさに、西日本のどこかで大きな地震が発生したのではないか? と
   思ったのですが。
   すぐに調べた方が、宮城県沖です・・・と教えてくれました。

   宮城??? なぜ、広島で観測できるのでしょう。
   とてつもない地震である事が分かりました。
   広島では被害がありませんから、その後は通常に戻り
   被害を知ったのは戻ってきてから
   M8.8という、世界史上でもまれな地震が襲ったことを知りました。

   東北地域太平洋岸の各地が津波被害により壊滅するという
   かって無い事態に、本震だけでなく余震、津波 の恐ろしさを
   見せつけられる思いがします。

   多くの被害者が出ているようですが、二夜目を迎えた今も
   被害の全容が分からないばかりか、余震によりさらに被害が
   拡がるような状況です。

   この地震、津波により福島原発で深刻な状況が発生しており
   今以上の状況を避けるため、関係者が懸命に対応に当たっています。

   北海度、東北、信越、関東という東日本地域の広い範囲で
   深刻な被害が発生しています。

   皆さん テレビやラジオなどの情報に注意し
   落ち着いて行動して、まずは自身の安全を確保して後、身内、近所の方と
   励ましあい、この困難な状況を乗り越えてください。


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 九州新幹線全線開業へ!



   おはようございます!


   春~よ来い 早~く来い・・・ 私が子供の頃から持っている
   新幹線の本で、整備新幹線について書かれた文の見出しが
   「春よ来い」でした。 まったくだなぁ~。
   当時、賑わう福岡市周辺との差を思った方は多かったことでしょう。
   人口規模を考えても熊本への延伸はもっと早くても良かったのではと
   思っています。

   二転三転する鹿児島ルートの全線開通に危機感を持った地元は
   末端区間となる新八代-鹿児島中央間の先行整備を働きかけ
   2004年の部分開通にこぎ着けました。
   
   これまで先例の無い部分開業なので「利用が低迷するのでは!?」と
   心配したのですが、博多からの在来線との接続をスムーズにする
   工夫や、鹿児島県内の流動が安定するなど、当初の予想を超える利用で
   推移しました。

   写真にある・・・ 新八代駅での新在、同一ホームでの連絡の風景も
   今日限りになるんですね。

   そして・・・ 明日12日、九州新幹線は全線開通の日を迎えます!
   時刻表にお目見えした「山陽・九州新幹線」の文字。
   新大阪発の新幹線が新たに登場し、新幹線は東京からの時代の終わりを
   告げています。この区間内での運転となる みずほ さくら に加え
   つばめ も博多駅に現れることになります。
   800系新幹線電車も、広島や大阪に現れる日が来るかな!?

   今回、接続する区間は・・・ これまで人口規模の割に
   一体感が感じられませんでしたが、今回の開通で
   流動の増加ともに周辺地域の発展を担うことを、大いに期待しています。

   飄々とした笑顔と笑い声 飛びます 飛びます! の流行語で親しまれた
   タレントの 坂上 二郎 さん (76) 10日死去。
   あの姿を、もう見られないのかと 思うと残念です。
   ご冥福をお祈りします。

   まだまだ寒い・・・ こちらも春よ来い。 天気はまずまずの予報の広島市内。

   それでは・・・ 皆さん 週末も 健やかにお過ごしください!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年3月10日木曜日

ちいさなちいさなおもてなし



   尾道 を歩いていると・・・

   猫の絵を描いた・・・ 猫石 なるものを見ることができます。
   
   どこでも、という訳ではありませんが
   千光寺 へと向かう、ロープウェイの路線周辺で、多く見かけます。

   何のことはありません・・・
   その辺りにある石に、猫の絵を描いて 置いているだけ。

   でも・・・

   この石を眺めていて思うのは。
   まちを素晴らしく見せるのも、その反対も全ては
   人の心の持ちよう次第なんだな~ ・・・ということ。

   見ているだけで 気持ちが和んできますね!

   この石を置かれた方の
   嬉しそうな横顔が、瞼に浮かぶような気がします♪


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 宇宙で集合写真

   
   おはようございます!

   東京都は9日、上野動物園にお目見えするジャイアントパンダのつがいの
   名前を発表しました。
   オスが リーリー ( 力力 ) メスが シンシン ( 真真 )
   22日午後から一般公開される予定。
   
   将来的な絶滅も心配されるパンダ。
   可愛いい・・・だけでなく、彼らが存続できる環境へ想いをめぐらしたい。

   はい、チーズ!・・・
   アメリカ、ロシア、欧州、日本の宇宙船5機種6機が集っていた
   国際ステーションで、スペースシャトル「ディスカバリー」が
   集合写真を撮影。
 
   惜しいのは・・・ディスカバリーが撮影したことでしょうか・・・
   2機が集うロシアのソユーズを分離して撮影することも検討されたものの
   安全上の問題で実現しませんでした。

   昨日の夜・・・ 歩いていると・・・ 灰? 雪だ~!
   ちょっとびっくり、今日は少し暖かくなり、天気も良さそうな
   予報の広島市内。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!

にほんブログ村 広島ブログ

2011年3月9日水曜日

中宮寺半跏思惟



   奈良 法隆寺 に行く機会があったなら・・・

   ぜひ

   一緒に立ち寄ってみて頂きたいのが ここ 中 宮 寺

   ここでは・・・ 法隆寺 の仏像に並ぶとも、劣らぬ魅力を持つ、
   日本を代表する仏像の一つ

   半跏思惟像 が置かれているからです。

   聖徳太子の創建ではないかとされる古い歴史を持つお寺。
   昔は・・・今より400m先にあり、大伽藍を誇ったそうですが
   徐々に衰退、今は法隆寺の夢殿に近接して
   小さな建物があるだけなのですが・・・

   国宝の仏像と、お座敷に座ってゆっくり対話できる
   落ち着きが魅力です!

   私の子供の頃は・・・封筒に貼る 50円切手 が
   この 中宮寺半跏思惟像のデザイン で馴染み深いんです。

   静かに微笑む姿が魅力的!!!
   ひととき、じっと眺めていました。

   今回・・・ 法隆寺 は見送りましたが。
   ミュージアム開館前となる、2008年の夏に行っています!

   次回は、しばらくぶりに訪問しようと思っています。
   今、ここにいる事も、きっとお気づきなのでしょうね。


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 西飛行場廃港へ

   おはようございます!

   広島西飛行場 廃港へ。

   8日の広島市議会予算特別委員会で市営化への空港設置管理条例案を
   賛成少数で否決した。9日の本会議でも否決される見通し。
   西飛行場は廃港の手続きを経て、ヘリポート化されることが確実になる。
   9日付、中国新聞がトップで伝えています。

   秋葉市長が進める市営存続の方向では、東京線を広島空港を取り合う
   ようになり、しかも西飛行場便がプレミアチケット化することは
   なるのは確実で、個人的にはヘリポート以上の存続には賛成しかねます。
   存続派の方の意見も理解できないものではありませんが、
   空港の主な利用が東京便であれば、県と協力して
   広島空港とのアクセス改善への投資へ振り向ける方が、より多くの方の
   利益に繋がるでしょう。今後の県の動きにも注目したいと思います。

   日本の新幹線も売り込みを行っていた、フロリダ州の高速鉄道計画頓挫。
   カリフォルニア州は、日本企業連合、または JR東日本として16日に締め切る
   事業への参加意志表明に対して、応募する方針が明らかに。

   高速、低エネルギー、大量、安全輸送とメリットの大きい新幹線システムですが
   もともと・・・乗り物に対するエコ意識の低いお国柄。
   本当に実現するのでしょうか!?
   イギリスが難産ながら・・・高速鉄道の延伸に向けて進むのは
   環境意識が強いためもあるでしょう。

   寒さが続きそうです・・・ 体調管理に注意。 天気はまずまずの広島市内。
   この何日か、メダカが少し活発に動くようになってきていて
   こんな所にも春を感るようになったこの頃。
   秋に植えた球根の一部の花も咲き始めています!

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

2011年3月8日火曜日

100系新幹線



   私の・・・

   子供の頃から、今まで利用した 列車の中で・・・
   ( 臨時列車、特別列車を除く。 )

    最も好きな列車を、ひとつだけ挙げるとするならば・・・!!!
   
   皆さんでしたら・・・ どんな列車を選びますか!?

   これは・・・ 鉄道ファン ならずとも楽しい質問だと思います♪

   私は・・・

   100系東海道・山陽新幹線電車 です!!!

   正直・・・ 500系 と甲乙つけがたい・・・。
   同じくファンの I さん と、話し合った時、
   彼は 500系 を挙げました。
   
   どちらかというと・・・ 現在活躍中の車両よりも、引退した車両に
   興味を持つ方なので 意外な答えでしたが
   この話が印象に残ったらしく・・・ 500系が「のぞみ」を引退するその日、
   半ば強引に撮影に連れて出かけられました。 ( 感謝しております! )
   
   1位、2位の差はついたものの・・・
   2人ともが 新幹線 をトップとしたのは、面白い結果でした!!!

   私は・・・ 100系 が 最後の「特別急行列車」だったと思っています。
   
   まず、ホームに入ってくる姿・・・
   2階建て車両を2両ないし、4両繋いでいるので存在感があるんですね~!
   富士山と写った姿、浜名湖、岡山の吉井川 を渡る姿。
   どの写真を見ても・・・ 日本を代表する列車らしさ を漂わせていました。

   そして・・・ 車内。
   2階建ての部分に備えられた 食堂車 ・ グリーン席
   その階下には 個室車両。  普通車のシートも改善され
   コスト面では不利な 大型の窓 をあえて採用して 眺望を良くしています。

   速度こそ・・・ 0系 の 210km から 10Km アップの 220km に
   ( JR西日本のグランドひかりは 230Km )
   留まったものの、居住性の良さで 大好評をもって迎えられました!

   民間会社への移行を控えた「国鉄」の掉尾を飾るに相応しい
   車両を目指して・・・鋭意、開発が進められたと言われています。

   お役所仕事とされ、何かと 愛想の悪さを指摘されることの多かった
   国鉄でしたが・・・ 民間会社に移行する前の数年間の
   サービスぶりは・・・ 今、考えても優れたものが多かったように思います。

   機会を見つけては乗り、せっせと食堂車に足を運んだことは
   懐かしい思い出です!!!

   古い写真・・・ 色が変わってしまっているな~!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO ガソリン値上がりの先に

   市中のガソリン価格高騰。

   街角にあるガソリンスタンドでのガソリン価格の値上げが続いています。
   
   しばらく落ち着いていると思ったら・・・ と感じている方も多いでしょう。

   原料となる、原油価格が高騰している為ですが、店側も
   急激な値上げは、そのまま客離れに繋がりかねず
   いくら価格に転嫁させるかが悩みどころでしょう。
   近年、多くのスタンドが閉鎖されている事は、皆さんもご承知の通りです。
   自動車の販売ランキングも、いつの間にかエコカーを中心とする
   争いになっており、今後もその傾向に拍車がかかるものと見ています。
   値上げ→エコカーに乗り換え、車を手放す→需要の減少→スタンド閉鎖 の
   流れに歯止めがかかりません。

   隕石に地球外生命!?

   アメリカ、NASA マーシャル宇宙飛行センターのリチャード・フーバー博士が
   4日、南アフリカで採取された隕石に、原始的な生物の珪藻類に似た
   痕跡を発見したと発表した。

   地球外生命に関連するニュースは、時々見かけるものの
   決定打に欠けるものがほとんどで・・・
   何!? よりも またか~ 感が強い最近なんですが・・・
   で、今回は!?・・・

   やはり気になりますよね~。
   私達の仲間がいて欲しい・・・ そんな願い、いつの日にか!

   少し寒さが和らぐかな・・・ 今日の広島市内の天気は晴れそう。
   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

2011年3月7日月曜日

フランス印象派



   久々に 広島交響楽団 の定期演奏会に行ってきました!

   今回は フランスの印象派

   プログラムの中でも、狙いは・・・

   ドビュッシー の 「牧神の午後への前奏曲」「海」
   
   NHK交響楽団の指揮者を長く務めた シャルル・デュトワ指揮、
   モントリオール交響楽団のCDを持っているので
   馴染み深い曲なんです。

   モントリオール響 を世界レベルに押し上げた…といわれる
   デュトワの名作CD。

   彼が就任して以降の・・・ NHK交響楽団 も急速に音の
   レパートリを広げていき、話題になりました。


   今回は それを・・・ 広響 の 初生演奏で!!!

   指揮は フランス人の パスカル・ヴェロ さん。
   
   フランス音楽というと・・・ ど~んと重い、ドイツ音楽に対し
   重さのなかに、軽快感も感じられる演奏が多いかな!

   昨年、聴きに出かけた演奏一の作品となった
   ベルリン響アンコール演奏
   ビゼー 作曲 「アルルの女 ファランドール」 もフランス音楽ですね!

   いつもながら・・・手堅い演奏で魅せる 広響

   演奏会に出かけると・・・ 翌日が元気になれます!!!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 豪華な旅をご提案

    おはようございます!

    5日、東北新幹線「はやぶさ」がデビュー。
    豪華な特別席「グランクラス」を設定して、旅の楽しさを提案!!!

    まずは・・・ 東京-青森(仙台) 間に2往復(1往復)で300km運転。
    今後・・・本数を増強、320km運転を目指す方針。

    豪華な旅を提案!といえば・・・ JR九州が進めている。
    「九州一周豪華寝台列車」にも注目しています。
    13年の運行開始を目指していて、JR九州の列車デザインを
    担当している、水戸岡鋭治さんが手がけるようです。

    曲がるLSI、15年量産開始!?

    富士フィルム、凸版印刷、ソニーなど27社と政府が共同で
    折り曲げられるLSIの実用化に乗り出す・・・と5日の日経新聞が伝える。

    量産に成功した暁には「電気製品」に対するイメージが変わるほどの
    インパクトをもたらすものと思われます。

    ポスターのような薄型テレビ、折りたためる電子ペーパー の実現は
    意外と間近なのかな!? 実用化が待ち遠しいですね~♪

    いやぁ~ 週末は寒かったですねぇ。

    暖かくなったり、寒くなったり・・・ 体調管理が大変です。
    よく降る雨に、困らされたり、春を感じたり。

    さて・・・ 雲の多い日となる予報の、今日の広島市内。
    寒さは・・・ 一段と・・・ ありゃ~。

    それでは・・・ 皆さん 今週も お元気で!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年3月6日日曜日

人形に魂込めて ~ 文楽の世界 ~



   3人の人形遣い が、息を合わせ・・・

   一体の人形を操る
   
   人形は、あたかも・・・ 人の心が乗り移ったかのように
   心の微妙な動きを映し出す。

   まるで・・・ 一人の役者であるかのように。

   なぜだか・・・ 役者の演じるそれよりも
   
   心が込もっているかのように思える瞬間があります。
   
   なぜ!?
   
   いぇ・・・ そこに 人形浄瑠璃の強みがあるのでしょう!

   大勢がやりとりする場面で、登場した人形遣いの方は、いったい何人?
   三味線に太鼓、太夫 まで含めたら!?  
   
   文楽 こと 人形浄瑠璃 の 広島公演 夜の部 「 曽根崎心中 」 
   観に行ってきました!

   私にとって 初文楽 です!!!

   今でも、人の心を捉え続ける人形浄 瑠璃の魅力を感じることが出来ました。

   素晴らしかった~!!!
   もっと早くに鑑賞機会を持っておけば良かったなぁ~。
   ・・・と思っても仕方がないですね!

   だからこそ・・・ ですね。

   不思議な事に・・・
   そろそろと、先週の頭から書き始めていた
   「百済観音の想い出」と重なる部分があります。

   もしかすると、無意識の意識なのも知れませんが
   狙って重ねた訳ではないんです。

   それだけに・・・ 時の重なりの不思議 というものを感じます。

   これからも・・・ 新しい物事にどんどん触れていこう!
   出来るなら、加速させたい!

   そんな想いをいを新たにした 今夜の 人形浄瑠璃鑑賞 でした!


にほんブログ村 広島ブログ