2011年3月11日金曜日

i INFO 九州新幹線全線開業へ!



   おはようございます!


   春~よ来い 早~く来い・・・ 私が子供の頃から持っている
   新幹線の本で、整備新幹線について書かれた文の見出しが
   「春よ来い」でした。 まったくだなぁ~。
   当時、賑わう福岡市周辺との差を思った方は多かったことでしょう。
   人口規模を考えても熊本への延伸はもっと早くても良かったのではと
   思っています。

   二転三転する鹿児島ルートの全線開通に危機感を持った地元は
   末端区間となる新八代-鹿児島中央間の先行整備を働きかけ
   2004年の部分開通にこぎ着けました。
   
   これまで先例の無い部分開業なので「利用が低迷するのでは!?」と
   心配したのですが、博多からの在来線との接続をスムーズにする
   工夫や、鹿児島県内の流動が安定するなど、当初の予想を超える利用で
   推移しました。

   写真にある・・・ 新八代駅での新在、同一ホームでの連絡の風景も
   今日限りになるんですね。

   そして・・・ 明日12日、九州新幹線は全線開通の日を迎えます!
   時刻表にお目見えした「山陽・九州新幹線」の文字。
   新大阪発の新幹線が新たに登場し、新幹線は東京からの時代の終わりを
   告げています。この区間内での運転となる みずほ さくら に加え
   つばめ も博多駅に現れることになります。
   800系新幹線電車も、広島や大阪に現れる日が来るかな!?

   今回、接続する区間は・・・ これまで人口規模の割に
   一体感が感じられませんでしたが、今回の開通で
   流動の増加ともに周辺地域の発展を担うことを、大いに期待しています。

   飄々とした笑顔と笑い声 飛びます 飛びます! の流行語で親しまれた
   タレントの 坂上 二郎 さん (76) 10日死去。
   あの姿を、もう見られないのかと 思うと残念です。
   ご冥福をお祈りします。

   まだまだ寒い・・・ こちらも春よ来い。 天気はまずまずの予報の広島市内。

   それでは・・・ 皆さん 週末も 健やかにお過ごしください!!!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: