2011年3月9日水曜日

中宮寺半跏思惟



   奈良 法隆寺 に行く機会があったなら・・・

   ぜひ

   一緒に立ち寄ってみて頂きたいのが ここ 中 宮 寺

   ここでは・・・ 法隆寺 の仏像に並ぶとも、劣らぬ魅力を持つ、
   日本を代表する仏像の一つ

   半跏思惟像 が置かれているからです。

   聖徳太子の創建ではないかとされる古い歴史を持つお寺。
   昔は・・・今より400m先にあり、大伽藍を誇ったそうですが
   徐々に衰退、今は法隆寺の夢殿に近接して
   小さな建物があるだけなのですが・・・

   国宝の仏像と、お座敷に座ってゆっくり対話できる
   落ち着きが魅力です!

   私の子供の頃は・・・封筒に貼る 50円切手 が
   この 中宮寺半跏思惟像のデザイン で馴染み深いんです。

   静かに微笑む姿が魅力的!!!
   ひととき、じっと眺めていました。

   今回・・・ 法隆寺 は見送りましたが。
   ミュージアム開館前となる、2008年の夏に行っています!

   次回は、しばらくぶりに訪問しようと思っています。
   今、ここにいる事も、きっとお気づきなのでしょうね。


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: