2011年3月11日金曜日

臨時 i INFO 東北地方太平洋沖地震を広島で観測

   皆さん こんばんは。

   この項の修正は12日22時25分で最後とします。

   11日、14時46分頃、宮城県沖で発生した地震。

   その時、私は広島市内のビルの5階にいました。
   耐震性の高いビルだからでしょうか、ゆらりゆらりといつまでも揺れ
   揺れで気分が悪くなってきた、船に乗っているようだ
   などと皆で話していました。

   私は阪神の揺れを覚えていましたから・・・
   とっさに、西日本のどこかで大きな地震が発生したのではないか? と
   思ったのですが。
   すぐに調べた方が、宮城県沖です・・・と教えてくれました。

   宮城??? なぜ、広島で観測できるのでしょう。
   とてつもない地震である事が分かりました。
   広島では被害がありませんから、その後は通常に戻り
   被害を知ったのは戻ってきてから
   M8.8という、世界史上でもまれな地震が襲ったことを知りました。

   東北地域太平洋岸の各地が津波被害により壊滅するという
   かって無い事態に、本震だけでなく余震、津波 の恐ろしさを
   見せつけられる思いがします。

   多くの被害者が出ているようですが、二夜目を迎えた今も
   被害の全容が分からないばかりか、余震によりさらに被害が
   拡がるような状況です。

   この地震、津波により福島原発で深刻な状況が発生しており
   今以上の状況を避けるため、関係者が懸命に対応に当たっています。

   北海度、東北、信越、関東という東日本地域の広い範囲で
   深刻な被害が発生しています。

   皆さん テレビやラジオなどの情報に注意し
   落ち着いて行動して、まずは自身の安全を確保して後、身内、近所の方と
   励ましあい、この困難な状況を乗り越えてください。


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: